伊豆沼内沼はすまつり2018小型遊覧船に乗って湖面からハスを眺める

宮城県の「伊豆沼・内沼はすまつり」が今年2018年も開催されます。

ここのはすまつりは小型遊覧船に乗って、湖面から美しいはすの花を見ることができます。

スポンサーリンク



伊豆沼・内沼はすまつり 2018


はすの咲く時期は日本全国で「はすまつり」が開催されますよね。

でも、宮城県の「伊豆沼・内沼」のはすまつりは小型遊覧船に乗って、湖面からはすまつりを楽しむことができます。

はすの群生の中を船から眺めるのもステキな経験ですよね。

湖面いっぱいに咲く誇る蓮の花は圧巻です。

はすの花は午前中が見頃です。午後は花が閉じていってしまうので・・・

【伊豆沼・内沼はすまつり 2018】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)7月20日(金)~8月31日(金)

◆開催時間(予定)

◎ 8:00~16:00
※天候によって早めに終了あり

◆場所

◎ 伊豆沼
・若柳会場:宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター付近

◎ 内沼
・築館会場:栗原市サンクチュアリセンターつきだて館付近

◆料金

◎ おとな(中学生以上):700円
◎ こども(小学生)  :400円
※小学生未満無料
※団体割引あり(20名以上)

◆問い合わせ

◎ 栗原市観光物産協会

TEL:0228-25-4166

スポンサーリンク




ラムサール条約の登録湿地 伊豆沼と内沼

宮城県北部にある「伊豆沼・内沼」は自然湖沼で、伊豆沼(369ha)内沼(122ha)です。

ここの水深は平均が80cm、最大でも1.6mと浅いんですね。

水深が浅いため、魚類や鳥類などの多種多様な生きものが生息していて、秋から冬にかけて極東ロシアからの渡り鳥、ガンやカモ、ハクチョウ類の貴重な越冬場所となっています。

国内では北海道東部に広がる、釧路湿原に続いて2番めに指定された「ラムサール条約の登録湿地」となっています。

ラムサール条約は正式名称が「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」です。

カスピ海沿岸の都市「イランのラムサール」で締結されたことから「ラムサール条約」と呼ばれているようです。

日本国内でも他に「クッチャロ湖」や「ウトナイ湖」「サロベツ原野」「阿寒湖」「化女沼」「尾瀬」「琵琶湖」「宍道湖」「宮島」など多数登録されています。

伊豆沼・内沼各会場へのアクセス

【宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター付近】

〒987-2200 栗原市若柳字上畑岡敷味17番地2

TEL:0228-33-2216

【栗原市サンクチュアリセンターつきだて館付近】

〒987-2224 栗原市築館字横須賀養田20番地1

TEL:0228-22-7151

◆電車利用

◎ JR東北新幹線「くりこま高原駅」下車
タクシー利用で約 10分

◆車利用

◎ 東北自動車道「築館I.C」より約 10分

◆駐車場

◎ あり(両会場とも) 無料
※大型車可

まとめ

蓮の実って薬膳などでもよく使われますが、楽天で「蓮の実の甘納豆」を見つけました。

まだ「蓮の実の甘納豆」って食べたことないので気になっています。

かなり甘いみたいですが・・・・


スポンサーリンク