くさ野あかり祭~夜灯よとぼし~2018伝統の夜灯漁を伝えるお祭り

千葉県の稲毛地区伝統の「夜灯漁」を伝えるお祭り、「くさ野あかり祭~夜灯よとぼし~」が開催されます。

今年はフレスポ稲毛の15周年祭も合わせての開催となっています。

スポンサーリンク



くさ野あかり祭~夜灯よとぼし~ 2018

今年2018年も千葉で「くさ野あかり祭~夜灯よとぼし~」が開催されます。

イーストモール前の駐車場スペースを半分以上利用して、多数の屋台やキッズが遊べるスペースが用意されます。

灯篭は「まちスポ稲毛前広場」や周辺にたくさん並びますよ。

【くさ野あかり祭~夜灯よとぼし~】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)9月22日(土)

◆開催時間

◎ 屋台 13:00~ 灯篭点灯 18:30~

◆会場

◎ まちスポ稲毛前広場・フレスポ稲毛イーストモール前

◆問い合わせ

◎ まちスポ稲毛

TEL:043-310-6984

キッズスペースや屋台、盆踊りやミニコンサート、ステージイベントなども予定されています。

スポンサーリンク




フレスポ稲毛へのアクセス

【フレスポ稲毛】

〒263-0001 千葉県千葉市稲毛区長沼原町731-17

TEL:043-310-6984

◆電車利用

◎ JR総武本線「稲毛駅」下車
「稲毛駅」より京成バス利用
東口バスターミナル・2番のりばより「山王町行き」乗車
「ヴィルフォーレ稲毛」下車 徒歩約 3分

◎ JR「四街道駅」下車
「四街道駅」より千葉内陸バス利用
北口バスターミナル・1番のりばより「草野車庫行き」乗車
「長沼原町」下車 西へ徒歩1分
千葉スバル長沼原営業所のある交差点を左折し徒歩約 10分

◆駐車場

◎ あり フレスポ稲毛内 無料

夜灯とは

【夜灯とは】

千葉県の稲毛では、昔は遠浅の浜が広がっていて、半農半漁の町だったそうです。

稲毛地区の人たちは田んぼや畑を耕したりしながら、漁業もやっていたそうです。

ノリの養殖とかもですね。

新月の頃になると、遠浅の浜は潮が引き沖まで広い砂浜となったようです。

潮が引いた浜の潮溜まりには、たくさんの貝・エビ・魚がとれたんだとか・・・

人々はカンテラを持って、それらをとる漁をしていたようです。

この漁のことを「夜灯漁(よとぼしりょう)」というそうです。

「夜灯漁」は戦前にはよく行われていたそうですが、戦時中は出来ずに途絶えてしまったようですね。

戦後にその漁が再開されても、その呼び名は忘れられてしまったみたいです。

その後、稲毛海岸は昭和30年代に埋立工事がされてしまい、漁もできなくなりましたが「夜灯漁」のことを伝えていくためにカンテラの代わりに「灯篭」を並べて「夜灯まつり」が始まったそうです。

まとめ

夜灯漁って、自然の恵みの漁ですよね。

きっと家族でその漁をしていた家もたくさんあったんでしょうね。

その光景が目に浮かぶようです。

スポンサーリンク