第4回青森市細野相沢元気村もち祭り2018桑田ミサオさんの笹餅も!

青森市にある細野相沢元気村で今年で4回目となる「もち祭り」が開催されます。

津軽伝統の「豆こごり」をはじめ、笹餅などおいしいお餅が食べられますよ。

スポンサーリンク



第4回 細野相沢元気村 もち祭り 2018

今年で4回目の開催となる「もち祭り」が細野相沢元気村で開催されます。

地元のおばあちゃんが作る「豆こごり」などのお餅が販売されます。

もちろん「笹餅づくりの名人」桑田ミサオさんの笹餅も販売されます。

会場内には縁日コーナー(有料)や工作教室(有料)も!

敷地内にある「山の湯」も終日無料開放されますので、入浴セットを持って行くといいですよ。

「豆こごり」「おはぎ」「豆大福」などのお餅類は1パック300円(チケット制:1人5枚まで)で販売されます。

お雑煮やお汁粉なども300円(現金)で食べられます。

【第4回 細野相沢元気村 もち祭り 2018】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)9月2日(日)
※雨天時は体育館で開催

◆開催時間

◎ 10:00~13:00

◆開催場所

◎ 青森市浪岡細野山の家

◆問い合わせ

◎ 細野相沢元気村協議会事務局

TEL:0172-62-3129

お餅などの商品は数量限定ですから、早めにおでかけください。

スポンサーリンク




青森市浪岡細野山の家 アクセス

【青森市浪岡細野山の家】

〒038-1322 青森県青森市浪岡細野沢井 37-3

TEL:0172-62-3129

◆車利用

◎ 浪岡城跡より約 8km

「山の湯」は敷地内にあります。

この浪岡細野山の家は廃校を利用して作られた施設です。

駐車場は50台分(無料)ですが、周辺の民家も駐車場に利用可能だそうです。

笹餅づくりの名人 桑田ミサオさん

「桑田ミサオさん」といえば、笹餅づくり30年で75歳で起業したことで有名ですね。

自分で粉を挽いて、笹の葉も自分で取りに行き、小豆の餡を炊き・・・と全部一人で作っているそうです。

笹餅づくりは保育所の仕事を60歳で辞めてからはじめたそうです。

保育所では用務員と調理の仕事をしていたそうです。

今は90歳を超えているのに、まだ現役ですからすごいですね。

笹餅づくりは週に2回ほどだそうですが、年に5万個も作るそうですよ。

本も出されていますね。

⇒■おかげさまで、注文の多い笹餅屋です 笹採りも製粉もこしあんも。年5万個をひとりで作る90歳の人生 [ 桑田 ミサオ ]楽天

「笹餅」「こしあん」「赤飯」「おはぎ」のレシピも掲載されているそうですよ。

まとめ

桑田ミサオさんの笹餅は限定150袋で、1人2袋までです。

「もち祭り」はお餅だけでなく、焼きそばやベーグルなどの出店も予定されていますよ。

この地域の冬は雪深く、冬は「細野相沢冬物語」のイベントが2月に開催されています。

こちらは今年で15回の開催だったようですね。このイベントの時は予約が必要ですが、連絡バスの運行があるんですね。

スポンサーリンク