高野山の紅葉の見頃は?人気のスポットや高野山金剛峯寺についても

高野山は紅葉の名所としても知られています。

高野山の各所で紅葉が楽しめますし、高野山全体からパワーもいただけますね。

スポンサーリンク



高野山の紅葉の見頃は?

【高野山の紅葉】

高野山の紅葉の見頃は気候の状況にもよりますが、おもに10月下旬~11月上旬くらいです。

ただ、高野山といっても広いので、場所・季節の状況によっては前後します。

高野龍神スカイラインにある「ごまさんスカイタワー」から龍神岳の登山コースを楽しむ人も多いですね。

登山というよりハイキングコースのような感じですから、気軽に紅葉が楽しめます。

アクセスは車が便利ですが、「高野山駅」から南海りんかんバスの急行バス(予約制)を利用して護摩壇山に行くこともできます。

高野山金剛峯寺や奥之院なども紅葉が綺麗で有名です。

参拝しながら紅葉も楽しめるのはいいですね。

壇上伽藍にある「蓮池」も人気です。

金剛峯寺から壇上伽藍に通じる蛇腹路では17:30~ライトアップも予定されています。

ここも紅葉のトンネルが美しい場所ですよ。

スポンサーリンク




高野山金剛峯寺

【高野山金剛峯寺】

弘法大師によって平安時代のはじめに開かれた高野山。

「金剛峯寺(こんごうぶじ)という名称は弘法大師さまが「金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経(こんごうぶろうかくいっさいゆがゆぎきょう)」というお経より名付けられたと伝えられているそうです。

総本山金剛峯寺という時は、「金剛峯寺」だけでなく、高野山全体を指すそうです。

山全体が境内であり、お寺であるということなんですね(一山境内地)。

それなら本堂はどこなのか?・・・というと「金堂」が総本堂になるそうです。

高野山内には117ヶ寺があるそうですよ。

そのうち約 半分の52ヶ寺が宿坊として宿を提供していますので、お寺に泊まるのもいいかもしれません。

【おもな拝観時間と拝観料】

◆金剛峯寺

◎ 通年 8:30~17:00
※受付は16:30まで

◎ 一般:500円 小学生:200円 未就学児無料

◆金堂

◎ 通年 8:30~17:00

◎ 一般:200円

◆大塔

◎ 通年 8:30~17:00

◎ 一般:200円

◆霊宝館

◎ 5月~10月 8:30~17:30
◎ 11月~4月 8:30~17:00
※受付は閉館時間の30分前まで

◎ 一般:600円 高校生・大学生:350円(要 学生証)小・中学生:250円
※未就学児無料

◆徳川家霊台

◎ 通年 8:30~17:00
※受付は閉館時間の30分前まで

◎ 一般:200円

高野山金剛峯寺へのアクセス

【高野山真言宗 総本山金剛峯寺】

〒648-0294 和歌山県伊都郡高野町高野山 132

TEL:0736-56-2011(代)

◆電車利用

◎ 南海高野線「極楽橋駅」下車

「極楽橋駅」から高野山ケーブルに乗り換え
「高野山駅」下車

「高野山駅」からは「南海りんかんバス」が利用できます。

目的地によって路線が違いますので、確認してから乗車してください。

護摩壇山・龍神岳の登山口である「ごまさんスカイタワー」へ行くには「護摩壇山行き」を利用できますが、このバスは急行ですので予約制となっています。「立里行き」も急行バスです。
詳しくは「高野山営業所 TEL:0736-56-2250」に問い合わせてください。

高野山は広大な境内となっていますので、バスを利用する場合は高野山内1日乗り放題の「1日フリー乗車券」が便利ですよ。

⇒■高野山 1日フリー乗車券 

◎ 京奈和自動車道「紀北かつらぎI.C」より約 45分

◆駐車場

◎ あり 無料 600台

⇒■高野山内駐車場マップ

⇒■高野山全体マップ

⇒奥之院全体マップ

まとめ

高野山の紅葉の時期は平日はまだいいですが、土日祝日は車で行くとかなりの混雑となります。

公共の交通機関を利用する場合は「高野山駅」からバスを利用するといいですね。「1日フリー乗車券」なら乗り降り自由なので便利ですし、拝観料が2割引、お土産や飲食が1割引などの特典もついています。一定金額のお買い物で粗品がいただけるお店とかも!
この「1日フリー乗車券」は「高野山駅前バス営業所窓口」のみでの販売となっています。
有効日内なら何回でも乗降できますよ。ただし急行バスには乗車できません。

スポンサーリンク