あしがくぼの氷柱2019秩父路三大氷柱を見に行こうライトアップも

埼玉県秩父郡の秩父路三大氷柱のひとつである「あしがくぼの氷柱」が2019年も開催されます。

期間中の「金・土・日・祝」はライトアップも行われます。

スポンサーリンク



あしがくぼの氷柱 2019

氷柱を見に行くとなると、たいていは車じゃないと無理・・・という所が多いですが、「あしがくぼの氷柱」は電車で行けるのが魅力ですよね。
駅から歩いて10分ほどですからアクセスがいいです。

山の傾斜を利用して兵ノ沢(ひょうのさわ)地域に住んでいる地元の人たちの手によって造りだされる「幅200m・高さ30m」の大きな氷柱は圧巻です。

また、芦ケ久保産の「紅茶」や「甘酒」も1杯無料でふるまわれます。(ライトアップ時は提供ありません)

【あしがくぼの氷柱 2019】

◆開催日程

◎ 2019年1月5日(土)~2月24日(日)
※天候によって閉鎖する場合あり

◆鑑賞時間

◎ 9:00~16:00

◆ライトアップ開催日

◎ 毎週 金・土・日・祝
・日没~20:00まで

◆環境整備協力金

◎ 300円(中学生以上)

◆問い合わせ

◎ 横瀬町ブコーさん観光案内所

TEL:0494-25-0450

「芦ヶ久保駅」に隣接している「道の駅果樹公園あしがくぼ」は農産物直売などをはじめ、併設の農産物加工場で作られた焼き立てパンなども販売しています。

冬はちょっと寒いですけど、ここの「水辺のカフェ」で販売中の紅茶ソフトクリームは地元横瀬町の紅茶を使用しています。

食堂もありますので、氷柱を見学したあと、もしくは前に寄ってもいいですね。横瀬・秩父名物の料理が揃っているようです。

道の駅なのに電車で行けるというのもいいですよね。

スポンサーリンク




芦ヶ久保へのアクセス

【あしがくぼの氷柱】

〒368-0071 埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保

◆電車利用

◎ 西武秩父線「芦ヶ久保駅」下車 徒歩約 10分

◆駐車場

◎ あり 道の駅果樹公園あしがくぼ 第二駐車場:100台

※第二駐車場より徒歩約 10分

まとめ

芦ヶ久保駅までは池袋駅から快速急行で1時間30分位で行けます。「飯能駅」から西武秩父線になります。

八王子駅からなら八高線に乗り、「東飯能駅」で西武秩父線に乗り換えます。

スポンサーリンク