母の日のプレゼントで義理母の場合は何を贈ったら喜ばれる?

結婚して初めての母の日などは、ご主人の母(あなたにとって義母)に何をプレゼントしたらいいか、かなり迷いますよね。

義母の好みなどがわかっていれば、贈るものもある程度決められることもありますが・・・

実母だけプレゼントを贈るというわけにもいきませんから、ご主人に義母の好みとか聞くのもいいですが、自分の母親の好みとかをきちんと把握していない男性は多いですよね。

義母のプレゼントは何がいいのか、人によっても当然違ってきますが、どんなものが人気なのかを紹介したいと思います。

スポンサードリンク



母の日のプレゼントで義理母にも贈る?

母の日のプレゼント01 実母には毎年、母の日にプレゼントを贈っている女性は多いですよね。

男性の場合は人によるようですが・・・

実母の場合、服やアクセサリー、バッグなども好みがわかっていますし、食べ物でも好きなものはわかるので選ぶのに苦労しないですみます。

また、欲しい物を直接聞くことも出来ますよね。

でも、それが義母になると、とくに結婚して最初の母の日のプレゼントとなると、何にしたらいいか迷いますよね。

それ以前に、義母にもプレゼントをしたほうがいいのかどうかを迷う人も・・・

結婚して初めての母の日なら、プレゼントをしたほうがこれからの人間関係を円滑にするためにもいいと思います。

モノでなくても、近くに義母がお住いなら手料理を作って食事に招待したりするのもいいですね。

嫁と姑の問題はいろいろとありますが、こじれるとなかなか修復できないという場合が多いようです。

たとえ我がままな母親であっても、ご主人にとっては大切な家族ですからあなたも自分の母親だけ大事にするわけにもいきません。

プレゼントしてもお礼を言われなかったり、文句をつけられたりしてガッガリしたりすることもあるかもしれませんが、最初の母の日にはプレゼントしたほうがいいと思います。

その際はご主人の意見なども聞いたほうがいいですね。

好みとかがわかれば、プレゼントを選ぶ時の参考になります。

スポンサードリンク




母の日プレゼントでお花は定番?

花束01母の日にはカーネーション?

カーネーションの花束やカーネーションの鉢植えを贈る人もけっこういますよね。

お花は母の日のプレゼントの定番というイメージが強いです。

ですからカーネーションに限らず、フラワーアレンジメントを選ぶ人も多いですね。

ところが実際にもらっている方の立場からは、お花以外のものがいいという意見も・・・

女性ならすべて、お花の手入れなども好きという訳でもないので、生花の水をかえたり、鉢植えの水やりや肥料などを与えたりするのが面倒という人もけっこういます。

さらにもらってもすぐ枯れてしまうお花もあったり、好みではないお花だったりということも・・・

感謝の気持として贈るのですから、どうせなら喜んでもらいたいですよね。

もちろん、お花好きの義母ならさりげなく好きな花などを普段の会話で聞き出しておいて贈るのもいいですよ。

花を送る場合は注意が必要

自分で選んで買ったお花を直接届ける場合はいいのですが、ネットや花屋さんで注文した場合、じつは注文したものとは違っていたりなどのトラブルがあります。

自分で贈ったお花を見ることが出来る場合は確かめられますが、遠距離の場合は確認できないことがありますよね。

花屋さんが直接、配送するならいいのですが、チェーン店などで送り先の近くの花屋さんから配送される場合などはさらに問題があります。

そういったお店でお花を注文した時に、届けられたお花が半分枯れていたり、注文したお花でなく別のものになっていたなども・・・

とくに生花は注意が必要です。

じつは長年、お世話になった人の家族の命日にお花を贈って(配送で)いたのですが、届けられたお花はいつも傷みかけていたものばかりで1日で枯れてしまうものもあったと、数年後にお断りの言葉とともに聞かされました。

枯れているからいらないという意味ではなく、お金を払ってせっかく贈ってくれていても、届けられるものがどのお花もひどい状態だったので気の毒だから・・ということでしたが・・・

うちで頼んでいたお花屋さんだけでなく、他店の花屋さんのものもよくないものがほとんどだったんだとか・・・

それを聞いて、ちょっとショックでした。

たとえそういうお花が届いても、贈った方はそのお花の状態は知らないのですから、気持ちを受け取って黙っていてもいいと思うのですが、あまりにひどい業者が多いので話すことにしたとおっしゃってました。

あえて正直に話してくれたお陰で、自分たちはきれいなお花が届いていると思っていたのに実際はまるで違っていたという事実を知ることになったのです。

もちろん、今のすべての花の配送物はひどいということでなく、信用のあるお店を選ぶことが大切だということです。

きちんと注文した通りのものが届いていないのは困りますからね。

鉢植えの場合は生花ほど問題ないかもしれませんが・・・

母の日のプレゼントで、もらってうれしいのはスイーツって本当?

スイーツ01スイーツ

母の日のプレゼントで実母でも義母でも好きなスイーツをもらった場合はうれしいそうです。

女性はやはりスイーツが好きですからね。

普段から好きなスイーツを聞いておくのもいいかもしれません。

義母へのプレゼントの中でも無難なものとして、贈る人が多いようです。

 

食事(食事券を含む)

自宅やレストラン等に食事を招待するのも人気のようです。

みんなで食事をしたりするのは楽しいということと、コミュニケーションをとれる機会にもなりますから。

(結婚したては楽しいというより、緊張する場面も多いかもしれませんが・・・)

また、食事券で行きたいレストランなどに行けるというものも人気のようです。

 

アクセサリー・洋服・服飾小物

義母の好みがわかっていれば、洋服やアクセサリー、手袋とかスカーフ、バッグなどのプレゼントも喜ばれます。

ただし、好みがうるさかったり、自分の気に入らないものは使わない主義の人には避けたほうがいいかもしれません。

 

旅行券や温泉券

プレゼントの金額に余裕がある場合は旅行券や温泉券などを贈る人も多いようです。

普段、なかなか旅行や温泉に行けない場合は喜ばれるようですね。

また、コミュニケーションをとる機会として一緒に旅行に誘って行くのも喜ばれるようですよ。

まとめ

実母と違って義母へのプレゼントって悩みますよね。

母の日というのはやはり、感謝の気持ちを伝えるためですから、モノにこだわる必要もありませんが。

私は義母のプレゼントは洋服やバッグが多かったですね。

ただ、人によっていろいろ好みとかありますから、「これが人気のプレゼント」とかいうものでも、まったくダメというものもあるので、とりあえずは無難なもので様子を見るというのもいいかもしれません。

母の日にもらって嬉しいものというアンケートで、「贈ってもらったものが何でもうれしい」というのが4分の1だったそうです。

ただし、いつもクレームをつけられるお嫁さんの場合は、お金を渡してご主人に選んで贈ってもらう人もいるみたいですね。

スポンサードリンク