父の日に義理の父にもプレゼントはする?メッセージはつける?

今年の父の日は6月の21日の日曜日です。

結婚して初めての父の日の場合、どんなものをプレゼントしたらいいのか悩みますよね。

もちろん、普段からコミュニケーションがとれていて、どんなものが好きか、どんなものに興味があるのかなど、わかっていればあまり悩むこともないとは思いますが・・・

父の日の義理の父へのプレゼントで人気なものや予算などについて紹介したいと思います。

スポンサードリンク


父の日 義理の父へのプレゼントはどうする?

父の日02自分の父親には今まで(プレゼントを)してこなかったという人でも、父の日に義理の父へプレゼントしたほうがいいと思います。

気が利かない嫁・・・なんてレッテルを貼られるのも困りますし・・・

プレゼントがきっかけで、いろいろお話できることも増えるかもしれません。

義理の父の好みなどを旦那さんに聞いても、なかにはあまり良く知らないという人もいるようです。

できればご主人の母親(義理母)に相談して、どんなものが好きがたずねてみるのもいいかもしれません。

せっかくいろいろ悩んでプレゼントしても、気に入らなくて使っていないというのもがっかりしますよね。

相手のお義父さんに喜んでもらえるものがいいですから。

【実用的なものが人気】

父の日のプレゼントは実用的なものが人気のようです。

母の日のように「お花」という選択肢は少ないですね。

お酒を飲むお父さんにはビールや日本酒、焼酎などが人気です。

また、服やパジャマなども人気ですね。

ネクタイやベルト、財布などをプレゼントに選ぶ人もけっこういます。

以外に多いのが「甘い物」です。

男性でも和菓子や洋菓子が好きな人は多いんですよね。

ですからケーキとか和菓子を選ぶ人も・・・

家族揃っての外食や、料理に自信がある人は手料理でもてなす人もいます。

スポンサードリンク




父の日 義理の父へのメッセージは?

【メッセージはどうする?】

ただプレゼントを贈るより、せっかくですから一緒にメッセージをつけましょう。

手紙を書くのが苦手・・・

長い文章は書けない・・・

と悩む場合は一筆箋やメッセージカードを使いましょう。

一筆箋やメッセージカードの場合は短い文章ですみますし、手書きのものは気持ちが伝わります。

ネット通販などで、手書きは無理でもメッセージもつけられる場合は是非つけてください。

日頃の感謝の気持ちを伝えるだけでもいいと思います。

父の日のプレゼントは連名にする?

最近の傾向として、プレゼントを贈る場合は夫婦連名が増えているそうです。

だいたい半数くらいの人が連名にしているようです。

あとはご主人の名前にする人も多いですね。

自分(奥さん)の父親にご主人の名前で贈る場合は、ご自分のメッセージカードをつけると喜ばれますよ。

やっぱり自分の娘というのは父親にとって特別な存在のようです。

その場合は手書きが一番です。

パソコンなど使ったものより、手書きのものをもらうのは、誰にとってもうれしいことですから。

面と向かってなかなか言えない感謝の言葉を贈りましょう。

まとめ

義理の父へのプレゼントは何にしたらいいのかって迷うことが多いと思いますが、感謝の気持ですから使ってもらえるものを選ぶ人が増えているようです。

お義母さんとお揃いのカップとかグラスとか、ご夫婦で使えるものをプレゼントしてもいいですね。

義父のプレゼントの予算はだいたい5,000円くらいが多いそうです。

スポンサードリンク