京王れーるランドで運転体験をしてみよう!電車グッズやアクセスも

電車好きのお子さんがいるなら、リニューアルした「京王れーるランド」で遊ぶのがおススメです。

大人でも楽しめますが、運転体験や展示車両に乗ったり、あっという間に時間が過ぎますよ。

実際の運転台でHOゲージの鉄道模型を運転することもできます。

スポンサードリンク



京王れーるランドで運転体験ができる

京王れーるランド02

【京王れーるランド】

開館時間

◎9:30~17:30

※17:00 最終入場

休館日

◎水曜日・年末年始

※水曜日が祝日の場合は翌日

入館料

◎250円(3歳以上)

※屋内施設と車両展示場は1日行き来が可能です。

※別途料金が発生するコンテンツもあります。

【京王れーるランドの展示案内】

運転体験 1回 300円

鉄道ファンなら子供でなくても運転体験はしてみたいですよね。

京王電車の運転席の前に、巨大なスクリーンが設置されています。

本当に運転しているかのように楽しめる、運転体験コーナーですね。

小型運転体験シミュレータ

自動車学校のシミュレータと同じようなものですね。

現在走っている車種*の模擬運転台で最新保安装置(ATC)を用いた運転を体験できます。

※京王線 8000系、9000系 井の頭線 1000系

ジオラマ展示(HOゲージ) 1回 100円

実際の運転台でHOゲージの鉄道模型を運転できますよ。

車掌体験

実際に使用していた車両の車掌スイッチや放送装置を用いて、ドアの開閉操作や車内放送を体験できます。

ミニ電車 1回 100円

車両展示の外周で、9000系のミニ電車に乗って楽しめます。

プラレールで遊ぼう

タカラトミー社の京王線・井の頭線「プラレール」で楽しめるコーナーです。

40分入れ替え制で、整理券が必要です。

利用料金はかかりません。

展示車両

往年の車両5両*を並列に展示。京王線と井の頭線の並びも実現。

※2400形、2010系、5000系、3000系、6000系

この展示車両は実際に中にはいることができます。

プラレールに慣れていないと片付け時間も含めての40分では、簡単なものを組み立てたほうが無難かもしれません。

その他にも遊べるコーナーがありますよ。

運転体験とジオラマ展示以外は入館料のみで楽しめます。

「ミニ電車」と「展示車両」のエリアは屋外にあり、最初に購入した入館券でゲートを通過するので無くさないようにしましょう。

京王れーるランド内にはレストラン等はありませんが、休憩コーナーで飲食することができますよ。

【注意事項】

ペット同伴は不可です。

ベビーカーは所定の場所におき、館内では使用できません・

飲食は2階休憩コーナーにテーブル・椅子を設置してあるので、ここでのみOKです。

スポンサードリンク




京王れーるランドのグッズ

電車が好きなお子さんなら喜びそうなグッズもたくさん販売されています。

京王オリジナルプラレール

※9000系・京王7000系・井の頭線1000系

組み立て簡単なミニモデル

KEIO消しゴム

KEIOえんぴつ

けい太くん ポチ袋

京王れーるランド ラムネボトル

ネックストラップ

パスケース

下じき

浮絵傘(子供用&大人用)

9000系電車バッグ

えほん

駅名キーホルダー

など、他にもありますよ。

京王れーるランドは一日遊べて、入場料も安いのでお土産を買っても負担になりませんよね。

京王れーるランドへのアクセス

京王れーるランド03

 

電車利用

◎京王線:多摩動物公園駅下車すぐ

※京王線「高尾山口」「京王八王子」方面行きの特急か準特急電車に乗車。高幡不動駅で多摩動物公園行きに乗り換えて1駅。

(乗車時間約40分。乗換時間含まず)

◎多摩都市モノレール:多摩動物公園駅

※立川駅や多摩センター駅を利用の場合は多摩都市モノレール利用が便利

住所:東京都日野市程久保3-36-39

TEL:042-593-3526

⇒■高幡不動駅から多摩動物公園駅への土休日時刻表 

⇒■高幡不動駅から多摩動物公園駅への平日時刻表 

車利用

多摩動物公園を目指すとわかりやすいでしょう。

◎中央自動車道「国立府中IC」から約20分(約6km)

◎八王子インター(中央道)から約12km

◎あきる野インター(圏央道)から約17km

◎横浜町田インターから約30km

【駐車場】

多摩動物公園駅周辺に有料駐車場があります。

料金は駐車場により異なり、乗用車は一日あたり500円から1,500円程度です(駐車料金は曜日やシーズン等で変わります)。

ただし、GWなど混雑する時や土日祭日などは多摩動物公園に来る人の車で近隣の駐車場はすぐ満車になる可能性が高いです。

京王れーるランドは駅からスグなので、京王線などの最寄りの駅近くの駐車場に停めて、モノレールや電車を利用した方がいいかもしれません。

まとめ

京王れーるランドは多摩動物公園のすぐそばにあるので、京王れーるランドに午前中に行って、その後、動物園に行く人も多いようです。

その逆もありますが、プラレールなどでお子さんを遊ばせたい場合は午前中のほうがオススメです。(並びますので)

スポンサードリンク