ドラえもんミュージアムは完全予約制チケット購入方法とアクセス

ドラえもんミュージアムは愛称ですね。

正式には「藤子・F・不二雄ミュージアム」といいます。

このミュージアムは向ヶ丘遊園地の跡地に作られました。

ドラえもんだけでなく、Q太郎やパーマンも好きという人にはたまらないミュージアムですね。

スポンサーリンク



ドラえもんミュージアムは完全予約制です!

ドラえもんミュージアム02 - コピー

ドラえもんミュージアム、「藤子・F・不二雄ミュージアム」は完全予約制になっています。

しかも入場時間指定のチケットになっているので、チケットを持っていても、そのチケットの入場時間以外の時間では入れません。

1回の入場で500人、1日2,000人で、一度入館したら、最後までいることもできますが、通常、平日で2~3時間くらいで展示物やシアターは見終わると思います。

しかしカフェの待ち時間を入れるとさらに2~3時間くらい余分にかかると思ったほうがいいですね。

開館時間

◎10:00~18:00

定休日

◎毎週火曜日 年末年始(12月30日~1月3日)

※臨時休館日は事前にホームページにて

※ゴールデンウィーク(4月29日~5月5日)及び夏休み期間(7月20日~8月31日)は開館

【完全予約制】

※入館時間は1日4回 入れ替え制ではありません。

(1)入館指定時間 10:00 / 入館締切時間 10:30
(2)入館指定時間 12:00 / 入館締切時間 12:30
(3)入館指定時間 14:00 / 入館締切時間 14:30
(4)入館指定時間 16:00 / 入館締切時間 16:30

【注意事項】

飲食物の持ち込み禁止(離乳食を除く)

館内はベビーカー禁止

※館内のベビーカー専用置き場に折りたたんでおく

ペット同伴不可

ミュージアム敷地内、すべて禁煙

展示エリア・Fシアター内、携帯電話の利用・ビデオ撮影・写真撮影禁止

Fシアターは一人1回限り

館内はバリアフリー

※車椅子の貸出あり

授乳室あり

専用の音声ガイド「おはなしデンワ」はチケット購入者のみへのサービス

※3歳以下はなし

おはなしデンワを受け取る時に、Fシアターの入場キップがもらえるのでなくさないようにしましょう。

※Fシアターはショームービーで絶対に見たほうがいいですよ。

館内のロッカーは100円入れて、出す時に戻ってくるタイプ

ミュージアムショップでは、ここでしか買えないものも・・・

ドラえもんミュージアムでは飲食物の持ち込み禁止なので、ミュージアムカフェは大変混雑します。

平日でも2時間待ちくらいはザラですね。

ただ、カフェは予約ができ、順番は携帯やスマホから確認できるので、その間に展示物を見ることができますね。

カフェはミュージアム3階にあり、最終受付は17:00です。

カフェ以外にはテイクアウトコーナーもあります。

カフェの待ち時間を利用して「まんがコーナー」で好きな漫画も読めます。

読み放題ですからいいですね。

スポンサードリンク




ドラえもんミュージアムのチケット購入方法

チケットはミュージアムでは売っていないので注意が必要です。

チケットはローソンのみで購入できます。

ミュージアム近くには宿河原駅のローソンしかありませんので、事前に用意した方がいいでしょう。

予約制なので、とうぜん10:00~のチケットが一番早く完売になります。

入館チケットは毎月30日

※翌々月の入館分の入館チケットは毎月30日に発売です。

【購入方法】

インターネットで予約(PC・モバイル)

電話で予約

ローソン店頭Loppiで予約

※ネット予約しローソンに発券しに行くときは、「予約番号」と「会員番号(ID)」を忘れずにメモしていきましょう。

※クレジットカード決済の場合はクレジットカードも用意していきましょう。

⇒■チケット引取方法

ドラえもんミュージアムへのアクセス

◆ドラえもんミュージアムには専用駐車場はありません。

※駅付近を中心に駐車場がありますが、土日は大変混雑し、満車の場合が多いです。

電車利用

◎登戸駅(小田急線・JR南武線)

◎宿河原駅

◎向ヶ丘遊園駅

この中で歩いて行くなら宿河原駅が一番近いですが、向ヶ丘遊園駅から歩いてもさほど変わりません。

登戸駅からはミュージアム専用シャトルバスが出ています。

※ミュージアムの定休日の運行はありません。

※約10分間隔で運行(所要時間 約9分)

※普通乗車料金(市内均一):ICカード 大人206円、小児103円

現金 大人210円、小児110円

※「PASMOやSuica」のほか、「Kitaca、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA」の計10種類のカードが利用できます。

タクシー 登戸駅から 約6分(1.4km)初乗り運賃程度

まとめ

ドラえもんミュージアムは土日や夏休みは大変混み合いますから、カフェはかなり待つ覚悟が必要かもしれません。

ここは以前、向ヶ丘遊園地だったので、いろいろな乗り物やプール(冬はスケートリンク)があり、ときどきテレビドラマの撮影とかにも使われていました。

遊園地があった頃は、向ヶ丘遊園駅からモノレールが走っていたので、それを利用する人がほとんどでしたね。

遊園地閉鎖後もしばらくは運行していましたが・・・

向ヶ丘遊園地内にあったバラ園は有名で、今は「生田緑地ばら苑」として残っています。

ここは春と秋の公開期間のみ、入場できます。

スポンサーリンク