千歳基地航空祭2015ブルーインパルスを見に行こう|ツアーの利用も

2015年の千歳基地航空祭は8月ではなく7月に行われます。

あのブルーインパルスの展示飛行も行われますよ。

イベントではタワーから会場を見下ろす基地展望ツアー体験なども用意されていて楽しめます。

スポンサーリンク



千歳基地航空祭 2015 日程

千歳基地航空祭 - コピーポスター :航空自衛隊提供

航空祭では航空自衛隊はもちろん、陸上自衛隊、海上自衛隊、アメリカ空軍、海上保安庁の航空機も参加します。

【千歳基地航空祭 2015】

開催日

◎2015年(平成27年)7月19日(日)

開催時間

◎9:00~15:00

※開門は6:30頃

入場料

◎無料

【注意事項】

手荷物身体検査

◎航空機展示会場1口にて身体、手荷物検査を実施

刃物類 ナイフ・包丁・ハサミ・カッターなどの鋭利なもの

凶器類 バット・ゴルフクラブ・角材・鉄パイプなどの凶器となりうるもの

危険物 花火・クラッカー・高圧ガス・大量のライター・又はマッチなどの引火性物質

その他 スケートボード・キックボードなどの車輪のついた乗り物・脚立等他の入場者の迷惑になるもの、その他航空祭にふさわしくないもの
※基地内での荷物の預かりは一切ありません。

ペット同伴不可

タクシーは基地内にて乗降可能

スポンサードリンク

千歳基地航空祭 2015 ツアーやホテルは?

ブルーインパルス02 - コピー

千歳基地航空祭は人気のため、千歳行き付近のホテルなどはかなり早くから予約でいっぱいですね。

この時期(5月)くらいからだとすでに満室のホテルがほとんどでしょう。

北海道以外から航空祭に行きたい場合は札幌駅周辺などでホテルを探したほうがいいと思います。

ホテルもたくさんありますし、千歳までエアポートライナーを利用すれば40分弱程度で千歳駅に着きます。

千歳駅からはタクシーかバスを利用することになります。

または南千歳駅まで行って、千歳基地東側臨時バス停まで5分ほど歩いて、シャトルバスを利用するということもできます。

また、移動が面倒という人はバスツアーなどを利用してもいいかもしれません。

ただ、札幌北口を7:30発なので、もっと早く行きたいって人は、やはりエアポートライナーを利用した方がいいですね。

航空祭は9:00からとなっていますが、だいたい開門は6:30頃が多いので・・・

バスツアーは昼食が1回ついてオリジナルポストカードがついていてイベント終了まで滞在します。

札幌に戻る場合はそのままバスに、バスツアーを利用して、帰りは飛行機にのる場合は新千歳空港はすぐなので便利かもしれません。

⇒■札幌発千歳基地航空祭バスツアー

国内旅行バスツアーのタブが上部にありますからそれをクリックして、コース番号 22926 を右上のコース番号検索(左側)に入力すると千歳基地航空祭バスツアーの詳細が表示されます。

2016年度は8月7日(日)に千歳基地航空祭が開催されます。

⇒■千歳基地航空祭札幌発バスツアー

・一番上の出発地で「北海道」を選択

・その下にある「国内旅行 バスツアー」をクリック

・コース番号に「22928-923」を入力

『千歳基地航空祭』【札幌北口出発】 コース情報/非売品のオリジナルポストカード付き のツアー詳細ページが表示されます。

千歳基地航空祭へのアクセス

ブルーインパルス03 - コピー

【千歳基地へのアクセス】

JR利用

JR千歳駅で降り、そこからタクシー又はバスを利用する

※千歳駅からタクシ-利用した場合、千歳基地まで基本料金程度

※千歳駅からバスを利用した場合、中央バス『本町2丁目ホテルグランテラス千歳前』にて下車、徒歩5分

車利用

国道36号線を札幌方面からまっすぐ来ると正面に千歳基地の正門あり

シャトルバス

※千歳駅からは運行なし

◎千歳基地東側臨時バス停及びキリンビール千歳工場臨時バス停の2カ所からシャトルバスを運行

千歳基地東側臨時バス停

7:00~13:00 随時運行 所要時間10分

料金 大人 210円  子供 110円

キリンビール千歳工場臨時バス停

7:00~13:00 随時運行 所要時間20分

料金 大人 250円  子供 130円

【駐車場について】

基地内及び基地外に駐車場を用意

■駐車券必要駐車場 ※応募方法は公式サイト

①基地内駐車場

②基地東側臨時駐車場(苫小牧方面から36号線で来られる方はこちらの駐車場がオススメ)

■駐車券不要駐車場 ※無料

③キリンビール千歳工場臨時駐車場

※今年2015年はアウトレットモール・レラの駐車場は利用できません。

◎駐車券の発行は先着順

◎往復はがきにて応募

◎乗用車1台につき1枚

◎基地内駐車場専用から先に発行

◎基地東側臨時駐車場を希望する場合は、往復はがきに「基地東側臨時駐車場希望」と記入

◎7月15日(水)または、予定数に達した時点で締切

まとめ

普段、私達が利用している新千歳空港が新とつくのは隣に航空自衛隊千歳基地専用の千歳空港があるからなんですよね。

新千歳空港ができる前は、千歳基地と千歳空港は同じ滑走路を使っていたんですね。

ブルーインパルスは天候によって展示科目が変わります。

第一区分:10000ft

第二区分:およそ8000ft

第三区分:およそ5000ft

第四区分:およそ4000ft

第一区分や第二区分だと垂直系の科目も見られるので、ぜひ雲がない晴天になって欲しいですね。

スポンサーリンク