ワキガのにおいの対策で効果的なものは?原因と食べ物、対策商品など

夏になると汗をかきやすくなり、満員電車などでは体臭が気になる人もたくさんいますよね。

とくに脇汗が多い人やワキガの人は他の人の目が気になって、つり革につかまる時もなるべく避けたいくらいの場合も・・・

ワキガでなくても脇下の汗やにおいが気になる人に、簡単にできる対策や食事などについても紹介したいと思います。

スポンサードリンク


ワキガのにおいの対策はどんなものがある?

ワキガのにおい対策02 - コピー

汗をかいた時ににおいが気になると、汗そのものがクサイと思うかもしれませんが、汗そのものはほどんどにおいはしないんですよね。

汗の中の成分が変化したり、肌の常在菌によるものでにおいが発生します。

脇下には2つの汗腺である「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」、皮脂を分泌する「皮脂腺」があり、通常の汗(水分・エクリン汗腺)と脂質や糖質、たんぱく質、アンモニアなどの成分が多く含ま、細菌がつきやすいアポクリン汗腺の汗、皮脂腺からの脂肪酸が混ざり合って、あの独特の腐敗したような刺激臭が発生します。

ワキガは手術という手段もありますが、出来るだけそれは避けたいっていうのが本音という人が多いのではないでしょうか?

ワキガの対策商品なども上手に利用しながら、生活習慣の見直しなどもたいせつなポイントになります。

【ワキガかどうかわからない?】

自分がワキガかどうか、わからない場合もありますよね。

一応、目安となるポイントをあげておきますね。

親や兄弟にワキガの人がいる

脇汗が多い

※少ない人もいます

脇が毛深い

脇汗がついた衣類が黄色く黄ばんでシミになる

その他にも耳垢が湿っているなどというのも目安としている場合もありますが、これに関してはよく中耳炎などを起こしやすい人は、風邪の引き始めなどは耳垢が湿っていることがあるので、これだけでの判断はしないほうがいいと思います。

【ワキガのにおい対策】

脇の下をつねに清潔に保つ

※最近の増殖をさせない

女性ホルモンを増やす食材を食べる

※大豆製品などイソフラボンを含んだ食品などを積極的にとる

ストレスを減らす

※ストレスが多いと男性ホルモンが増え、アポクリン汗腺が影響を受ける

規則正しい生活を心がける

気にしすぎない

通気性の良い素材の服を選ぶ

睡眠をしっかりとる

出かける前に朝シャワーで体を清潔にする

ワキガ対策商品なども上手に利用する

体臭が気になる人のサプリメントなどの利用も選択肢として考える

こういったことをしても全く改善されない場合は専門医を受診した方がいいでしょう。

【ワキガで専門医って何科にかかる?】

基本的にワキガは皮膚科ですが、(形成外科なども)、保険適用の手術を考えている場合は注意が必要ですね。

手術費用だけなら4万円前後くらい(保険適用の自己負担金)ですが、その前の問診や検査などもあり、入院が必要な場合もあります。

さらにワキガ手術は医師の経験と熟練度に左右されることが多く、事前に評判などをチェックした方がいいようです。

同じ病院でも執刀医によって効果が変わってくることも・・・

また、手術をしたら完璧に治るというわけでもなく、脇の下に傷跡も残ります。

手術によってある一定の効果はあるようですが、よく考えてから受けたほうがいいでしょう。

スポンサードリンク




ワキガの原因と食べ物の注意点

【ワキガの原因】

◆遺伝によるもの

◆過度のアルコール摂取

◆喫煙

◆ワキ毛の処理がされていない

※ワキ毛を抜くとアポクリン汗腺を刺激してしまうので剃りましょう。

◆疲れとストレス

◆偏った食事

【食べ物の注意点】

日本人はもともと体臭があまりない民族でしたが、最近は食事も外国の影響を受けてかわり、そのためか体臭がきつくなっている人が増えているようです。

とくに肉食が好きで、なおかつ野菜嫌いの人は注意が必要です。

とり過ぎに気をつけたいもの

◎ 肉類・乳製品を始めとする動物性たんぱく質を多く含む食品

◎ にんにく・ニラ・タマネギなどのにおいの強いもの

◎ 油物(フライ・天ぷらなど)

◎ 唐辛子など

◎ 濃い味付けのもの

なるべくとったほうがいいもの

◎ 大豆製品(納豆・とうふ・ミソなど)

◎ 緑黄色野菜

◎ リンゴ・リンゴ酢

◎ メカブやもずく

※ワキガには効果が無いという人もいますが、腸内環境が整うと体臭が軽減する事が多いです。

ワキガ対策商品とサプリメント

ワキガのにおい対策03 - コピー

【ワキガ・脇汗対策商品】

◆脇汗パット

◆汗取りパッド付きインナー

◆デオドラント剤

◆体臭対策のサプリメント

《ワキガに効果が高いデオドラント剤》

価格の高いものは返金保証が付いているものが多いですね。

自分に合うか、使ってみないとわからないので、返金保証付きは安心できるポイントですね。

ここで紹介しているデオドラント剤は期間は違いますが、全て返金保証がついています。

また、敏感肌などでも使える、効果が高いなども選ぶポイントになるでしょう。

◎ ラポマイン

※ワキのにおいに効果が高いとの口コミが多い

※他の部位の体臭にはあまり効果ないとの口コミも・・・

⇒■わきの臭いをカット!!スゴさの秘訣はコレ!

◎ クリアネオ

※永久返金保証制度あり

※制汗成分と殺菌成分が配合されている

⇒■もうワキのにおいで悩まない

◎ 海露(うみつゆ)

※1本で3ヶ月くらい使えるのでコスパは1番

※頭皮やデリケートゾーンにも使える

《サプリメント》

◆アセッパー

※30日間返金保証付き

⇒■アセッパー

◆楽臭生活

※口臭や加齢臭対策にも

⇒■≪180万袋の販売実績≫もうニオイで悩まない!支持率93.7%のエチケットサプリ!

まとめ

ワキガや体臭が気になる場合はまず、生活習慣の見直しが必要です。

食事などにも気をつけて、上手に対策商品なども取り入れながら改善するようにしたいですね。

ワキガでなくても、食事やストレスが影響しているのか、最近は若い女性が加齢臭?で悩むというのも少なくないそうです。

加齢臭は皮膚の毛穴の根元にある皮脂腺から発生する「ノミナール」という成分が原因なので、ワキガとは違いますけど、においで悩むということでは同じですね。

まわりから「クサイ」と思われているんじゃないかって気になると、外出も怖くなることもありますから、自分にあった改善する方法を試してみてください。

スポンサードリンク