加齢臭で女性も頭が臭う!シャンプーの方法や対策をきちんと知ろう!

加齢臭というと「オヤジ臭」というイメージが強い人も多いですが、女性も加齢臭で悩む人がけっこういます。

とくに更年期に入った女性は、頭の臭いを家族などから指摘され、愕然となってショックを受けることもありますよね。

まさか女の自分が加齢臭なんて・・・って。

そんな女性の加齢臭の中でもとくに臭うとされる頭の加齢臭の原因や対策について紹介したいと思います。

スポンサードリンク


加齢臭は女性の頭から臭う事が多い

加齢臭の女性04 - コピー

【加齢臭の原因】

加齢臭は皮膚や毛穴の脂肪酸と過酸化脂質が結合することにより、臭いの元となるノネナールになって起こります。

女性の場合は「更年期」の時期が「加齢臭」がするようになるタイミングなんですね。

更年期に入る前は、女性ホルモンによってノネナールが作られにくい状態に保ってくれているのが、更年期に入ると女性ホルモンが減少するため、ノネナールの分泌が増えて、加齢臭も強く感じてくるようになります。

とくに更年期に見られる症状の中で「※ホットフラッシュ」がありますが、この時の汗が臭いの元となります。

※顔や胸元などが突然熱くなってほてり、大量の汗をかく

年齢を重ねると、男女を問わず、皮脂も古くなって酸化してくるので独特のあの臭いの元となるんですね。

この加齢臭の対策として、過剰な皮脂の分泌を抑えることが重要なポイントになります。

【加齢臭が出やすい場所】

首筋

耳の裏

ワキ

胸元

汗をかきやすいのは顔だと思っている人も多いようですが、実際は汗腺の多い頭皮です。

これは女性に限ったことではなくて、男女ともに頭皮から加齢臭が出ることが多いんですね。

スポンサードリンク




加齢臭の場合のシャンプーの方法と頭皮クレンジング

加齢臭の女性02 - コピー

【頭皮の加齢臭の対処法】

頭皮の臭いが気になる場合、過剰に分泌されている「皮脂」や頭皮の表面に存在している「常在菌」を洗い流すと角質の中からまた、常在菌があらわれるので、常在菌と皮脂量のバランスをうまく保つことが重要です。

頭皮に必要な皮脂まで、何度もシャンプーすると除去されてしまうので、シャンプー剤を1日のうちに何度も使うのはやめましょう。

シャンプー剤を使うのなら、1日に1回とし、あとはお湯で流すだけにした方がいいですね。

また、シャンプーやトリートメントがきちんとすすがれずに頭皮に残ると、臭いが発生する原因にもなります。

シャンプー剤やトリートメント剤はしっかり洗い流します。

シャンプー後はドライヤーを使って、頭皮を乾かすようにして、しっかり乾かします。

ブローをし過ぎると髪が痛むので、冷風と切り替えながら、うまく使い分けて乾かします。

柿渋シャンプーなど、加齢臭対策のシャンプーもありますが、(個人差がありますが)髪がゴワゴワになるケースもあるようです。

シャンプー後にしっかりトリートメントすれば、良い場合もありますが・・・

胸元やワキの加齢臭は制汗スプレーや汗ふきシートなどを利用してもいいですね。

【塩洗髪の方法】

頭から発する加齢臭を抑えることが可能であると言われている「塩洗髪」の方法があります。

これはとっても簡単にできます。

※塩を入れたお湯で洗髪するだけ!

この塩洗髪はノネナールを含む垢や汚れを落とすとともに、ニオイを抑える効果もあるといわれています。

洗面器にお湯をはる

大さじ1の塩をそのお湯の中に入れ、よくかき混ぜる

そのお湯で髪をすすいで地肌を優しくマッサージする

髪についた塩分をシャワーで洗い流す

【塩洗髪をするペースとして好ましいのは?】

3日に1度くらいのペースがベストです。

2日間、通常のシャンプー剤を使って洗髪し、次に塩洗髪するというようにします。

シャンプーの際に頭皮をゴシゴシ洗う人がいますが、過度に洗いすぎると必要な皮脂まで除去されてしまうので、かえって過剰な皮脂が分泌されてしまう結果になることがありますので注意しましょう。

【頭皮クレンジングの方法】

頭皮クレンジングというのを聞いたことがあるでしょうか?

メイクを落とすクレンジングを使って、頭皮もクレンジングする方法です。

敏感肌でクレンジング剤が使えない人にはオススメできません。

クレンジングオイルではなく、髪専用のスカルプオイルでもOKですよ。

髪をとかしてからメイク落としに使う量くらいを手に取る

※髪は濡らさない

頭頂部を中心に頭皮につけ、指の腹で軽くマッサージして全体になじませる

※1分程度で、長く置かない

お湯でよく洗い流す

その後、通常のシャンプーをする

この頭皮クレンジングは週に1回くらいでOKです。

やりすぎるとかえって頭皮トラブルの原因になります。

加齢臭で悩む女性の対策は?

加齢臭の女性03 - コピー

頭皮に関しては塩洗髪や頭皮クレンジングなども試して、頭皮を清潔に保つことが大切です。

ただ、それだけではなく、体内の酸化を防ぐための方法などもしたほうがいいですね。

野菜や果物などもしっかりとる、バランスの良い食事にする

※脂物のとり過ぎはくれぐれも注意する

過度のアルコール摂取は控える

喫煙をしている場合は禁煙するか本数をできるだけ減らす

質の良い睡眠をとる

適度な運動をする

自分の臭いに過敏に反応しない

※気にし過ぎるとかえってよくない

まとめ

加齢臭という言葉自体は15年くらい前まではなかったんですよね。

更年期を境に女性でも加齢臭が出始めるのですが、特に強くなる時期があって、それは「排卵前」だそうです。

臭いを消すためにフレグランスを使うと、フレグランスによってはかえって逆効果になることもあるので注意した方がいいですね。

スポンサードリンク