まむし指の原因って?芸能人は誰がいる?言い伝えにはいいことが・・

「まむし指」というのを聞いたことがあるでしょうか?

「短指症、しゃもじ指」ともいいますね。親指の形を意味することが多く、第一関節から先が短く横長の爪が特徴です。

この「まむし指」でコンプレックスを持っている人も多いようですが、この「まむし指」にはとてもステキな言い伝えがあります。

また、この「まむし指」の芸能人もけっこういるんですよ。

スポンサードリンク



まむし指の原因

まむし指02 - コピー

【まむし指】

これは短指症(たんししょう)とか、しゃもじ指といわれている指で、親指の第一関節から先が短く、爪の形が横長になっています。

このまむし指は1万人に一人の割合で発症するといわれていますが、実際にはけっこうこのまむし指の人を見かけます。

発症するといっても、病気の要素というより、遺伝が関係しているものと思われます。

「まむし指」は人から指摘されたりして、コンプレックスに思っている人も多いようですが、眼や耳や鼻や口の形が違うように指や爪の形が誓うだけ・・・と考えたほうがいいですよ。

1万人に一人っていうと、めったにお目にかかれないような印象を受けますが、じっさいにお悩みサイトなどには多くのまむし指の人がいることを確認できると思います。

手の親指がまむし指の人が多いようですが、足の親指の人もいます。

親指の片方だけという人もいますね。

残りの指は普通で親指だけという人が多いようですね。

私はまむし指ではないのですが、足の爪の形が親指は丸に近い感じで少し末広形(手の爪は全てそうですが)で親指以外の足の爪は3対1くらいの感じのおもいっきり横長の爪の形をしています。

そのうえ小指などは横の爪の長さも7mmあるかどうかくらいで、しかもデコボコ・・・・

この爪の形は遺伝です。

母や母方の祖父、つまりおじいさんが同じ爪の形だったとかで・・・

まあ個性だと思っていますが・・・・

なのでまむし指だからって、あまり深く考えて気にする必要はないんじゃないかとおもいます。

スポンサードリンク




まむし指の芸能人

【まむし指の芸能人】

まむし指の芸能人ってけっこういるんですよね。

最近で有名なのは元AKBの篠田麻里子さんですよね。

それでも2012年にネイルクイーンの「アーティスト部門」を受賞しています。

他にも

◆山瀬まみさん

◆土屋アンナさん

◆セロさん(マジシャン)

◆辻希美さん

◆平井理央さん(アナウンサー)

◆松嶋菜々子さん

◆マリエさん(モデル)

◆浅野ゆう子さん

など、けっこう芸能人でもいるということですよね。

まむし指の言い伝え

【まむし指の言い伝え】

美人が多い

器用である

働き者である

金運がいい

 

このように昔からの言い伝えにはいいことが多いですよね。

ヨーロッパではマムシ指を持ってる人は王様の血が流れているとか・・・

まむし指を手術とかでなんとかしようと思うより、個性として普通にしていればいいと思います。

この言い伝えは男女を問わないようで(美人は美男子となるということでしょうか)器用な人、金運がいいなど、成功する指ともいわれているようです。

そうなると愛着がわきますよね。

有名芸能人も成功している人ですから・・・

特定の変な病気とかではないので、気にしすぎる必要はないということですね。

まとめ

ネイルが流行っていますが、一度もネイルアートはしたことないんですよね。

残念ながら・・・

以前、マニキュアを毎日塗っていた人の爪がマニキュアを落とすと真っ黄色で隅のほうが茶色く変色しているのを見てから・・・

身近に二人いたので、なんとなくマニキュアすら結婚式とか食事会以外はしなくなりましたね。

小学生の頃に両手の親指の爪をケガで右が2回、左が1回、はがしたことがあるので・・・

指はたいしたことなかったんですが、爪をはさんだので徐々に茶色くなってはがれて・・・

全部とれた後に新しい爪が生えてきましたが・・・・

なので黄色い爪とか茶色い爪を見ると、その時のことが思い出されてダメなんですね。

スポンサードリンク