ゆかたで銀ブラ2015日程とイベント詳細ゆかたで行くとプレゼントも!

「ゆかたで銀ブラ」は毎年約40万人もの人で賑わうイベントです。

ゆかた、もしくは和装で行くとプレゼントがもらえたり、銀座の老舗や話題の店の豪華賞品が当たる「大銀座抽選会」(銀座にまつわるクイズが全問正解の人)に参加できたり、割引サービス等、いろいろ楽しめますよ。

人数は限られていますが、時計台をバックにプロのカメラマンによる浴衣撮影会も行われます。

ゆかたを持っているけど、自分で着られないという人は無料着付け処で着せてもらいましょう。

スポンサードリンク



ゆかたで銀ブラ 2015

ゆかたで銀ブラ02 - コピー

1970年8月に銀座通りで日本初の歩行者天国が開催されてから、毎年8月に実施している“ホリデープロムナード”の一環として「ゆかたで銀ブラ」は9年前から始まり、今や銀座の夏の風物詩となっています。

ゆかたか和装で行くとプレゼントがもらえたり、割引サービスを受けられたり、イベントに参加できたりしますので、ぜひゆかたを着て出かけてください。

【ゆかたで銀ブラ 2015】

第46回ホリデープロムナード「ゆかたで銀ブラ」

開催日程

◎ 2015年(平成27年)8月2日(日)

※荒天の場合 一部中止

開催時間

◎ 13:00~16:00

会場

◎ 銀座・中央通り(1~8丁目歩行者天国)

例年の来場者数

◎ 約40万人

問い合わせ

◎ 全銀座会 催事事務局 TEL 03-3561-0960

スポンサードリンク




ゆかた無料着付け処で着つけてもらおう

ゆかたで銀ブラ03 - コピー

【ゆかた無料着付け処】

ゆかたをもっていたり、せっかく購入したんだけど着方がわからない・・・

そんな人は「ゆかた無料着付け処」を利用しましょう。

必要なもの

※ゆかた一式(帯、腰紐等着付けに必要なもの)と下駄をお持ちいただいた方限定)

松屋銀座会場 10:00?14:00(先着70名)

※当日 10:00?10:15まで松屋銀座京橋口にて整理券配布 ※10:15以降は 7F 特別室へ

銀座コア会場 11:00?14:00(先着60名)

※当日 11時より銀座コア3Fコアホールにて整理券を配布

【動画を見て自分で着よう】

銀座公式ホームページで紹介されている、ひとりで着られる、着崩れしにくい着付け方や着崩れた場合の直し方を動画でわかりやすく紹介していますので、それを見て自分で来てみるのもいいですね。

まえもって何回か練習しておけば、すぐに着られるようになりますよ。

女性編

男性編

イベント詳細

ゆかたで銀ブラ04 - コピー

【イベント内容】

銀座千人涼風計画(打ち水)

15:00~15:45

銀座通りの歩行者天国2会場を舞台に、威勢の良い太鼓の合図とともに来街者や街の人たちの手で一斉に打ち水を行い、参加するとペットボトルの飲料水がもらえます。

大銀座抽選会

13:00~15:45(※先着1,000名)

銀座にまつわるクイズに参加して、全問正解した人の中から抽選で銀座の名店からゆかたやバッグ、お食事券など豪華賞品がもらえます。

※ゆかた、または和装の人のみ対象

※会場いずれかで一人一回限りの参加

氷祭り

13:00~15:45

氷柱と氷像などが銀座通りに並べられ、見て触れて楽しめます。

お江戸の出張水族館

13:00~15:45

すみだ水族館が。江戸から昭和の夏の風物詩である金魚売りの姿を再現

銀座茶屋

13:00~15:45(※なくなり次第終了)

東日本大震災の被災地への義援金に協力すると、無料にて冷たい珈琲や緑茶などの飲料が提供されます。

和太鼓路上演奏会

13:00~/13:30~/14:00~

月島五神太鼓による和太鼓演奏

風鈴絵付け体験

13:00~15:30

(※「ゆかた」または「和装」でお越しの方、先着240名に整理券を配布)

プロカメラマンによる浴衣撮影会

13:00~15:45

※先着30組

他にもこのイベントに参加している店ではゆかたを着ていけば先着○名という形でプレゼントが用意されていたり、○円以上お買い上げの場合にプレゼントが用意されていたりしますよ。

お店によっては割引サービスになっていたり、飲食店などでは、ゆかた着用の人はワンドリンクがサービスされたりします。

また、和菓子好きなら見逃せないのが、ゆかたで銀ブラ限定の和菓子です。

銀座を代表する名店が「涼」をテーマに用意する和菓子が・・・

【ゆかたで銀ブラ限定和菓子】

◆団扇 

萬年堂本店

◆水面の嵐

清月堂本店

◆ゆかた美人

銀座菊廼舎本店

◆金魚

宗家 源吉兆庵

◆つゆ大納言

銀座あけぼの

◆夏夜の音

とらや

◆水涼し

銀座風月堂

まとめ

花火大会やお祭などで浴衣を着る人が増えてますから、この銀座のお祭り「ゆかたで銀ブラ」にもゆかたで出かければいろいろ特典があるのでぜひゆかたを着てでかけてください。

開催されるのが一日限りですし、先着順でプレゼントを用意している店も多いですから早めに出かけたほうがいいかもしれませんね。

スポンサードリンク