蟻退治を家の中でする場合はどうする?重曹や毒エサは効果ある?

台所などで蟻(アリ)を見つけたと思ったら、どんどん増えて困ったことってありませんか?

外なら駆除剤のようなものを撒くこともできますが、家の中は何を使ったらいいのか迷うこともありますよね。

家の中で見つけた蟻を効果的に退治する方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク



蟻退治を家の中でする場合

蟻退治02 - コピー

キッチンに置いてある砂糖の入れ物とかに蟻が群がっていたりすることもあると思います。

巣を見つけたり、侵入経路を見つけることが出来る場合はいいのですが、どこから入ってくるのか、どこに巣があるのか、わからないことも多いですよね。

そんな場合に蟻退治をする方法です。

【蟻退治方法】

砂糖などの入れ物や周囲に輪ゴムを束ねておく

※砂糖がケース入りの時は、ケースに輪ゴムを4~5本かけておく

※蟻はゴム臭がきらいといわれているため

食べ物のカスなどが落ちていないようにきちんと隅々まで掃除する

蟻の通り道になっているところをハッカ油スプレーや酢水、アルコールスプレーなどで拭き掃除をする

ホウ酸団子を置く

※ゴキブリだけでなく蟻にも効果あり

⇒■関連記事 ホウ酸団子の作り方

重曹と砂糖を使ってエサを作って置く

市販の毒エサタイプの蟻退治薬を置く

スポンサードリンク




蟻退治に重曹は効果的?

蟻退治03 - コピー

【重曹を使ったエサで退治】

重曹は酸と反応します。

重曹を食べた蟻が、蟻の持っている酸と反応して、死んでしまうそうです。

最近は重曹を使った掃除方法なども多く紹介されているので、自宅に買ってある人も多いと思います。

100均でも売ってますしね。

用意するもの

◎ 重曹

◎ 粉砂糖

◎ 紙コップなど

※重曹:粉砂糖=1:1~3:1

砂糖は粉砂糖を使う 

普通の砂糖は重曹とうまく混ざらないため

◎ 重曹と粉砂糖をよく混ぜたものを紙コップなどに入れて蟻の通り道などに置く

◎ 数個作って置いたほうが効果が高い

※ペットがいる家庭ではペットが口にしないような場所に設置します。

蟻退治のできる毒エサタイプ薬

蟻退治04 - コピー

蟻退治薬でも外で使うものと家の中で使うものがあります。

粉末の薬剤などは外に撒いて使いますが、家の中に撒くわけにはいかないですよね。

ですから、家の中で蟻退治をするのにむいているのは毒エサタイプです。

ペットのカリカリ(ドライフード)などにも、よく蟻は群がってきますよね。

ひとつでもカリカリが落ちていると、蟻のエサとなるのできちんと掃除しておかないと危険です。

【毒エサタイプ薬】

アリの巣コロリ

スーパーアリの巣コロリ

アリ用 コンバット

など

去年うちでもキッチンに蟻を見つけて巣がわからなくて困りました。

そこで使ったのがスーパーアリの巣コロリです。

⇒■★スーパーアリの巣コロリ 楽天★

アマゾンなら

⇒■アース製薬 スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入

蟻が出てくるところにあちこち6個ほど、置いておきました。

結果は・・・

1日目でちょっと少なくなったかも・・・

※蟻の死骸が何匹か見つかる

2日目でかなり少なくなった・・

※蟻の死骸が何匹か見つかる

5日目にはほとんど見かけなくなった・・・

10日目にはまったく見かけなくなった・・・

ということで、スーパーアリの巣コロリで蟻退治ができました。

薬剤を使うのは抵抗があるという人は、重曹と粉砂糖のエサを作って置いておく方法がいいかもしれません。

私がこのスーパーアリの巣コロリにしたのは、取り出してケースを設置するだけというお手軽さからでした。

家の中なので雨がかかる心配もないので、設置場所も冷蔵庫の下とかにも置きましたね。

蟻は毒エサとは知らず、エサを巣に持ち帰ってくれるので、巣ごと退治するには便利です。

このタイプは外で使うにはオススメできませんが・・・

【蟻を見つけた時の退治スプレー】

手作り蟻退治スプレー

◎ スプレーボトルにお湯を入れて、台所洗剤を数滴入れてよく混ぜる

◎ 蟻にむけてスプレーする

◎ 動かなくなった蟻を拭きとって処分する

まとめ

家の中の侵入を防ぐ方法として、「チョークで線を引いておく」という方法があります。

これは蟻が石灰が苦手なので、この方法も効果があるのですが、雨が降ったらマメに引き直さないとダメですけどね。

また、外(庭など)で蟻の巣を見つけたら、巣に熱湯をかけるという方法がアリの多いフィリピンなどで使われている方法だそうです。

以前、外に置いてあったペット用の皿にカリカリの食べ残しがあると、どこからともなく蟻がやってきて皿が真っ黒になるくらい集まってました。

ペットがいなくなってからはまったく蟻を見なくなりましたけど・・・

スポンサーリンク