ばね指になる原因と改善方法|ストレッチやツボで早めの予防を

ばね指になるのは女性のほうが多いですね。

とくに更年期の女性や指をよく使う仕事をしている人に発症しやすい傾向があります。

痛みもあまりないからとほおっておくと、悪化してしまう可能性もありますので早めの対処が必要です。

スポンサードリンク



ばね指になる原因

ばね指とは、腱の肥大によりおこる症状で、初期の頃の症状として指の曲げ伸ばしがスムーズにいかないくなります。

ある一定のところまで伸びても、ちょっと止まってしまい、さらに伸ばす時にばねのようにピョンと伸びるような動きをします。

ばね指になりやすい人の傾向として、仕事などでよく指を使う人が多いですね。

ピアニストやパソコン作業でタイプを長い時間する人や、手芸や編み物などをよくする人にも多いです。

どの指でもばね指になることがありますが、一番多いのは親指ですね。

指先をよく使うと行っても、同じ形で長い時間作業することが多いということです。

どちらかというと指を軽く曲げた状態が長く続いていて、曲げ伸ばしをほとんどしないとばね指になりやすいといえます。

ゴルフなどを職業にしている人などもばね指になりやすいです。

こういった人たちに共通しているのは「肩こり」があり、全身の、とくに腕の血行が悪くなっている傾向があります。

さらに前かがみで作業することが多いので、呼吸も浅くなっていることが多いですね。

痛みがないからといって放置していると、悪化して炎症を起こしたり、最終的には手術ということもありますので早めに対処しましょう。

スポンサードリンク

ばね指の改善方法 ストレッチ

ここで紹介する方法は軽い症状の人にむいている方法です。

炎症を起こしていたり、痛みがひどい場合には早急に整形外科などの専門医を受診しましょう。

その専門医の指示に従って治療を受けることが必要です。

【腕や指のストレッチ】

腕の血流をよくするためにストレッチは効果的です。

とくにばね指になる人は、手のひらの指の付け根の筋肉がかなりかたくなっています。

腕を伸ばしたり、指を広げたり閉じたりして(グーパー運動)筋肉のこわばりをとります。

⇒■関連サイト 手のこわばりが毎朝起きるのは何かの病気のサイン?その原因と対処法

 

ばね指の改善方法 ツボ

【ばね指に効果的なツボ】

ばね指のツボ - コピー

ばね指はたいてい、利き手の方にあらわれることが多いと思います。

ばね指になっている方の手の薬指の爪の下にツボがあります。

楊枝とかの尖っていない方で爪の下を押してみましょう。

痛みが強く感じられる部分を探します。

ものすごく痛い場所が見つかったら、そこがツボです。

そこをそのまま10秒前後、押します。

さらに同じ指の腹側の同じ位置も押します。

労宮のツボ

まとめ

普段は何気なく、当たり前のように指が動いてくれてますが、指をけがしたり、痛みを伴うようになると指のありがたみを実感しますよね。

たった1本の指が不自由なだけで、手全体に影響を及ぼします。

とくに中高年になったら血流も悪くなっている人が多いので、指という部分だけを見るのではなく、全身の健康を考えないとダメですね。

バランスの良い食事や軽い運動などもしながら、血流をよくすることも大切ですよ。

ついでに病気になる人はつねに呼吸が浅いといわれていますから、ときどきは深呼吸して体の中に新鮮な空気を送り込んであげましょう。

スポンサードリンク