タートルネックを着ると苦しいし吐き気も!これって病気が原因?

寒い時期になると首周りを温めるマフラーやタートルネックのセーターなどが活躍しますよね。

でもそのマフラーやタートルネックは苦手っていう人も多いですよね。

私もタートルネックは苦手なのでそういうデザインの服は買いません。

でも何故、吐き気がするくらい苦しくなるのか?って不思議に思いますよね。

首にピッタリ襟がつくデザインでなくて、ちょっと隙間の出来るゆったりめのものでもNGなので・・・

そこでちょっと調べてみました。

スポンサードリンク


タートルネックを着ると苦しいし吐き気がする人は多い

タートルネック02 - コピー

タートルネックの服を着ると苦しくなる人は思ったより多いですね。

なんとなくイヤという人もいれば、苦しくなって吐き気がするので着ていられない人は意外にいるんですね。

首にピッタリするタイプのタートルネックならまだわかるのですが、ちょっとゆとりがあるタイプのものでも首に触れるだけで苦しくなる人も・・・

私もゆとりがあるタイプのものでもダメですね。

ハイネックでなくても、鎖骨のくぼみよりちょっと上にあると首に時々でも当たるので、そうなるともう苦しくなって着ていられなくなります。

上に着るデザインによっては下にタートルネックとか合うな~とか思っても、絶対に着られないんですね。

吐き気がすると言っても、じっさいに吐いてしまうわけではないんですが、それくらい苦しくなります。

ネット上でも同じようにタートルネックが苦手な人はけっこういますが、昔から苦手の人もいれば、突然、苦手になった人もいるようです。

多くの場合、原因がはっきりしないんですね。

喉が腫れているとか、喉に違和感があるとかいう場合は耳鼻咽喉科などで診てもらうといいと思います。

でも、検査しても何でもないという人のほうが多いようですね。

ですから、タートルネックを着ると苦しくなって吐気がする場合に、すぐに病気に結びつくことは少ないようです。

ただ、あきらかな病気を認めないものが多いのですが、喉がイガイガしたり圧迫感や違和感を感じる場合、「咽喉頭異常感症」と診断されることもあります。

この「咽喉頭異常感症」は心理的要因が大きいとされていて、ストレスが引き金になって症状を引き起こすことも多く、更年期障害や甲状腺疾患との関係で女性に多いといわれています。

とくに30代から50代の女性に多くみられ、男性よりだいたい2倍位の割合ともいわれています。

「咽喉頭異常感症」と診断された場合はとくに放置しても問題はないようですが、神経質な人や病気に関して恐怖感が強い人は強いストレスになっていますので、なるべく神経質にならないようにしたほうがいいですね。

スポンサードリンク




タートルネックが苦手な人はマフラーやネックレスも苦手?

タートルネック03 - コピー

タートルネックはもちろん、マフラーやネックレスも苦手な人も多いようです。

私はゆったり目に巻いたマフラーやスカーフは何とか大丈夫ですね。

ネックレスもOKですが、チョーカータイプはNGです。

首の後ろじゃなくて、前側にものが当たらなければ何とか大丈夫なんですね。

でも、マフラーやスカーフはもちろん、ネックレスもほとんどつけられない人もいます。

べつに金属アレルギーとかじゃなくても・・・

マフラーやタートルネックでも、素材によってチクチクするから嫌いという人もいますが、苦手という人は素材が高級なカシミヤであろうとダメなんですよね。

制服がハイネックタイプだったりすると大変で、いつも首のところを広げようと引っ張ってしまう人も多いです。

タートルネックやマフラーなどで苦しくなったり違和感を感じる人の中には気管支が弱い人や喉がちょっと出ている人も多いようです。

タートルネックやマフラーをすると吐気がするのって自分だけ??

ってちょっと不安になる人もいると思いますけど、私のまわりでもけっこういましたから別に変ではないんですね。

気にしすぎる必要はないようです。

トラウマが原因という説

タートルネック04 - コピー

体質的なものが影響するのか、家族全員がタートルネックはダメという人もいるようですが、ちょっと変わった?説もあります。

苦しくなって吐き気がする原因ははっきりしないようですが、けっこう多くの人に共通しているのが「トラウマ説」です。

生まれてくる時にへその緒が首にからまって生まれてきた人や、(ふざけてでも)過去に首を絞められた事がある人がタートルネックを着ると苦しくなるという説ですね。

自分ではあまり意識していなくても、首に当たるものがあるとそれを無意識に思い出して苦しくなるそうですが・・・

これが本当かどうかはなんともいえませんが、私はへその緒が絡んで生まれたことも、ふざけて首を絞められたこともあるので(小学校低学年の頃に遊びで)妙に納得してしまう説でもあるんですね。

まとめ

苦手なのに無理にタートルネックを着る必要はないと思いますが、ちょっとうらやましく感じる時もありますね。

ニット系のタートルネックはダメなんですが、生地もので首からちょっと離れたラインのスタンドカラーとかは大丈夫な時もあるんですよね。

それでも好んで購入することはないですが・・・・

トラウマ説は本当かどうか検証することは難しいですが、そういう人も多いって聞いて少し安心しますね。

スポンサードリンク