大学の謝恩会の服装で女性の場合は何がオススメ?靴やバッグは?

大学の謝恩会の場合はホテルなどで行われることも多いですよね。

学校の講堂などで行われる場合とホテルなどで行われる場合は、服装にもちょっと違いが出ることがあります。

ドレスコードが決まっている場合は、それに従って服を選ぶことだ大切なポイントになります。

スポンサードリンク


大学の謝恩会の服装 女性の場合

大学の謝恩会02 - コピー

【ドレスコードが決まっている場合もある大学の謝恩会】

大学によっても異なるとは思いますが、大学の講堂を使って謝恩会が開かれるところや、ホテルなどで開かれる場合がありますよね。

また、大学によっては卒業式の後に(同じ日に)行われるところや、後日に設定されている大学もあります。

大学の講堂などで卒業式の後に謝恩会が行われる場合は、卒業式に着た服装でそのまま出席する人もいますし、着替える人もいます。

卒業式を袴姿で出席して、(長時間着ていても苦しくなければ)そのままという人もいますね。

また、洋服に着替える人も・・・

卒業式に袴ではなく、ブラックやグレーなどのスーツで出席した場合は、そのまま謝恩会に出るのはちょっとさびしい感じがすることもありますし、謝恩会はもうちょっと華やかな服にしたいという場合は着替えることも・・・

その場合は、卒業式の服と謝恩会の服がかなりイメージが違う場合、靴やバッグなども別に用意する必要があるかもしれません。

ドレスというより、きちんとした印象のワンピースのようなものを選ぶか、ちょっとやわらかいデザインのスーツなどもオススメです。

大学の講堂での謝恩会でも、ジーンズなどのカジュアルな服装はやめましょうね。

ホテルが会場の場合

謝恩会がホテルなどで行われる場合はドレスコードが決まっていることが多いです。

だいたい「セミフォーマル」を基準にした服装が望ましいですね。

フォーマルな服となっている場合は肌を出したイブニングドレスとか振り袖などになりますが、大学の謝恩会で肌を大きく露出したドレスはかえってNGになりますから、セミフォーマルがちょうどいいと思います。

友人の結婚式に出席するときの服装という感じですね。

ドレスのスカート丈は膝丈もしくは膝丈ちょっと上くらいの人が多く、あまりミニすぎるものは避けたほうがいいでしょう。

柄物よりも無地のほうがオススメです。

最近はドレスだけよりも「ドレス+ショールやボレロ」が人気です。

髪型もすこし華やかにした方がいいですね。

アップにまとめたり、ハーフアップにしたり、少し華やかな感じにします。

髪にも少し、飾りをつけてもおしゃれですよ。

ストッキングなどにも気をつけたほうがいいでしょう。

網タイツとか柄物のストッキング、黒いストッキングは避け、ベージュのスタンダードなストッキングにします。

ホテルが会場になっている場合は、大きな荷物やコート類はクロークに預けて、会場には持ち込まないほうがいいですね。

スポンサードリンク

謝恩会の女性のドレスで人気の色は?

大学の謝恩会03 - コピー

ドレスを購入する

謝恩会の女性のドレスをレンタルにするか、新たに購入するかによっても違いがあります。

ドレスを新たに購入する場合は、1回きりではなく、友人の結婚式などにも着られるものを選んだほうが経済的ですよね。

その場合は「白と黒」は避けましょう。

「白」は花嫁さんの色なので、ゲストは着てはいけません。

また、最近は結婚式に「黒」も避けたほうがいいでしょう。

謝恩会の女性のドレスの色で人気なのはピンクとベージュです。

ピンクも濃いピンクではなく、淡い色のピンクのほうが多いですね。

ベージュも薄めのパステルカラーのものが人気です。

ブルーなども人気ですが、自分に似合う色かどうか、確かめてから購入したほうが無難です。

無地の生地に刺繍のあるものやビーズやスパンコール、ラインストーンなどでポイント的に使われているものは華やかな感じになります。

レンタルドレス

レンタルドレスにする場合、コーディネートなどに自信がない場合はアクセサリーやバッグなどのセットレンタルもあります。

レンタルドレスにした場合、一番のポイントになるのが「サイズ」です。

ドレスはメーカーによっても、デザインによってもサイズや着心地が違います。

もちろん、実店舗でレンタルするなら、試着させてもらえば済みますが・・・

実店舗ではなくネットで注文できるレンタルドレスの場合、袖のあるものだと腕の付け根の袖ぐりが狭くて腕が上がらなかったり、Lサイズとなっていても、バストが大きい人には胸回りがきつかったりすることもあるので、サイズはしっかりチェックした方がいいですね。

購入したドレスの場合はクリーニングに出さないといけませんが、レンタルの場合はクリーニング代もないところが多いので節約できます。

しかし、汚してしまってシミなどをつけてしまった場合は別途、クリーニングの料金がかかる場合がありますが・・・

その場合はどんなシミなのかもきちんと覚えておいて、メモしておくほうがいいですね。

レンタルの場合は返却日にも気をつけないと、延滞金がかかる場合があるので気をつけましょう。

謝恩会でNGな靴やバッグ

大学の謝恩会04 - コピー

【謝恩会のバッグ】

謝恩会のドレスに持つバッグは「小さめ」が基本です。

ドレスに合った色合いやデザインはもちろんですが、バーティー用の華やかなものが一般的です。

大学の謝恩会は立食パーティー形式が多いので、クラッチタイプのバッグより、手さげタイプのほうが便利です。

ホテルが会場の場合は、バッグには必要な物と貴重品だけ入れて、あとはサブバッグなどに入れてクロークに預けましょう。

【謝恩会の靴】

靴もホテルなどでの謝恩会なら「サンダル」「ミュール」「オープントゥパンプス」「オープンバックパンプス」などは避けて、ヒールのあるパンプスが基本です。

普段、ヒールのあるパンプスを履きなれていないと、謝恩会が終わるころに靴擦れや足の痛みで歩けなくなることもありますので、普段ヒールのあるパンプスを履かない人は、事前に少し履いて慣らした方がいいかもしれません。

5cm前後のヒールの高さなら、さほどではないと思いますが、7cm以上のヒールの靴は履きなれていないと歩くのも危険な場合も・・・

【アクセサリー】

シンプルなワンピースでも、身につけるアクセサリーによって華やかさを演出できます。

どんなアクセサリーがいいか迷ったら、パールでまとめると無難なだけでなく、清楚なイメージの中に華やかさをプラスできます。

本物のパールには手が届かない場合はイミテーションでも大丈夫ですよ。

ただ、社会人になってお給料をもらうようになったら、本物のパールを購入するといいですね。

パールは慶事・弔事にと長く使えます。

まとめ

謝恩会でも女子大と共学ではまた違うかもしれませんが、あまりにも目立ちすぎる派手な服装は避けたほうが無難ですね。

地味になりすぎず、適度に華やかな服装がいいと思います。

大学にもよりますけどね・・・・

デザイン系の大学とかはちょっと派手な場合が多いですが・・・・

スポンサードリンク