よこすかカレーフェスティバル2016カレーバイキングはワンコイン

横須賀といえばやっぱり「カレー」は有名ですよね。

海自のカレーフェスティバルには多くの参加者が押し寄せ、ものすごい行列を作ったこともありますね。

気の毒に多くの人が海自のカレーを食べられなくて、結局市内のよこはま海軍カレーの店に流れました。

この「よこすかカレーフェスティバル」の人気はなんといっても「よこすか海軍カレーバイキング」です。

スポンサードリンク


よこすかカレーフェスティバル 2016

よこすかカレーフェスティバル02 - コピー

横須賀はカレーのイベントが多いですが、この「よこすかカレーフェスティバル」にも毎年多くの人がつめかけます。

カレー好きはもちろん、艦これなどの影響もあって海自カレーも注目度が高いですからね。

海自の人気のカレーも次々とレトルトや缶詰になって販売されているものがあります。

横須賀は海軍とともに歩んできた街であり、明治期のカレーを現代に再現した「よこすか海軍カレー」をブランド化し、認定店のみ名乗ることができます。

ちなみに「よこすか海軍カレー」は「ご当地グルメ」で「B級グルメ」ではありません。

【よこすかカレーフェスティバル 2016】

開催日程

◎ 2016年(平成28年)5月14日(土)~15日(日)

※荒天中止

開催時間

◎ 9:00~16:00

場所

◎ 三笠公園

横須賀市稲岡町82

入場料

◎ 無料

※飲食代は別途

問い合わせ

◎ スカナビ i (横須賀観光インフォメーション)

TEL:046-822-8301

【アクセス】

電車利用

◎ 京急横須賀中央駅下車 

徒歩15分

◎ JR横須賀駅

横須賀中央駅方面行きバス「衣笠駅行」「長井行」「三崎口行」他 (約10分)

「大滝町」バス停下車 徒歩7分

駐車場

三笠公園駐車場があります。

周辺にも駐車場はありますが、一番混雑するのは三笠公園に近い「三笠第3駐車場」です。

よほど早い時間以外は別の駐車場にした方がいいと思います。

イベント期間中は公共の交通機関を利用したほうがいいかもしれません。

スポンサードリンク

よこすか海軍カレーバイキング

よこすかカレーフェスティバル03 - コピー

【イベント内容】

◆よこすか海軍カレー事業者の出店

◎ カレーバイキング(人気!)

◎ 関連商品の販売

◆全国ご当地カレーの出店

◎ 全国ご当地カレーグランプリ開催

◆横須賀市内の事業者の出店

◎ カレー&カレー関連商品等の販売

◆三浦半島・神奈川県内の出店

◎ 食品や賞品の販売

◆エンターテイメント

◎ 公園内の野外ステージで音楽演奏などを実施

一番人気のカレーバイキングは500円で4種類のカレーが食べ比べられるとあって、毎年人気で長蛇の列となっています。

早い時間帯に会場に到着していないと食べられない可能性が高いですよ。

入場料500円を支払ってライス入りの専用皿を受け取ります。

例年では真ん中にライス、そのまわりに4種類のカレーを入れられるようになっています。

あれこれ迷いながら?4種類を選んでください。

よこすかカレーフェスティバルの開場は9時ですが、会場前にすでに列ができていることが多いです。

昨年は300人ほど並んでいたようですね。

カレーバイキングが目的なら、午前中の早い時間に行けば、並ぶ時間も短くてすむかもしれませんね。

午後は売り切れている可能性が高いです・・・

このイベントではカレーパンとかカレー味のものとかのブースも出店されることが多いですね。

全部は食べられないので、選ぶのに苦労するかもしれません。

日本のカレーライスのルーツ

よこすかカレーフェスティバル04 - コピー

明治41年に発行された「海軍割烹術参考書」の中に「カレーライス」の作り方のレシピも記載されていて、それをもとに復元したカレーが「よこすか海軍カレー」です。

明治初期の軍人の病死の最大要因はなんと「脚気(かっけ)」だったようです。

ビタミンB1の欠乏によって心不全や末梢神経障害をきたす「脚気」で多くの軍人が命を落としていたんですね。

また、軍隊食にはタンパク質も不足していたようです。

明治17年に海軍軍医であった※高木兼寛(たかきかねひろ)がイギリス海軍で提供されていた「カレー風味のシチュー」に小麦粉でとろみをつけ、ライスにかけたメニューを軍隊食に取り入れ、それにより脚気の患者を大幅に減らす改善ができ、ほぼ脚気を撲滅することに成功したのです。

この時に採用されたメニューが日本のカレーライスのルーツと言われているようですね。

カレーライスが全国に広まったのは、故郷に戻った兵士たちによって伝えられたからです。

 

※高木兼寛(たかきかねひろ)最終階級は海軍軍医総監(少将相当)東京慈恵会医科大学の創始者

脚気の撲滅に尽力し、「ビタミンの父」とも呼ばれる

 

海上自衛隊では開場勤務や遠洋航海などで、曜日感覚がなくなるために金曜日に美味しいカレーを出す習慣が生まれ、のちに船上勤務だけでなくすべての部署に広がったそうで、「金曜日はカレーの日」となったようです。

よこすか認定店でも金曜日には大盛りサービスとか、半額、割引サービスを行う店舗が多数あるそうですからチェックしてみるといいかもしれません。

海上自衛隊で競い合うカレーフェスティバルも人気ですが、なかなか行けない人も多いですよね。

じつは海上自衛隊のサイトにカレーレシピがあるのをご存知ですか?

本物とは違っても、家庭で再現してみるのもいいですよ。

各レシピの裏技伝授コーナーの隠し味も要チェックです!

こんなものを入れているんだ・・・というのがあって、なかなか面白いですよ。

まとめ

よこすかカレーフェスティバル05 - コピー

イベント会場になっている三笠公園には記念館三笠がありますよね。

三笠はイギリスで建造された戦艦で、日露戦争時に東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として活躍し、唯一現存する軍艦です。

指揮塔に上がると日本海海戦の最中に東郷元帥が5時間立ち続けた位置に足跡が示されています。

イベント当日は観覧料金が半額になることが多いので観覧する人も多いですね。

スポンサードリンク