バスタ新宿ができると京王前のリムジンバスも移転して使えなくなる?

いよいよ長い間工事中だった、新宿駅南口の「バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)」がオープンしますね。

新宿駅の西口周辺に分散していた高速バス乗り場は19箇所もありましたが、南口に完成した「バスタ新宿」に集約されます。

1日の高速バスの発着便数は日本一となり、鉄道への乗り換えや移動がスムーズになります。

スポンサードリンク



バスタ新宿の開業後は新宿京王西口のリムジンバスはなくなる?

バスタ新宿02 - コピー

2016年(平成28年)4月4日(月)から「バスタ新宿」が開業します。

今まであちこちに分散していた高速バス乗り場は「バスタ新宿」の4階に集約されます。

「バスタ新宿」の1日の発着便数は1,625便にもなるんですよ。

1ヶ所に集められることによってバス乗り場はわかりやすくなるように思えますが、発着便数を見ればわかるように、ものすごい数なのでバス乗り場を迷っていると乗り遅れる可能性もあるので、事前にしっかり乗り場の番号などを確認しておいたほうがいいですね。

まだ詳しい乗り場の発表はされていませんが・・・

西口周辺にあったバス乗り場が「バスタ新宿」へ移ることになりますが、「新宿西口リムジンバス(空港行き)」は「バスタ新宿」開業後もお継続して使われることになっています。

予定としては「バスタ新宿」と「既存施設」の両方を使用予定となっています。

「バスタ新宿」の開業に伴い、時刻表も変更になります。

新宿西口乗り場の時刻表は4月3日までとなっていて、開業後の時刻表はまだ発表されていません。

両方の施設を使用予定なので、西口の本数が減る可能性もありますね。

ただ雨の日などは新宿西口のように外で濡れながら待つことのない「バスタ新宿」のほうが便利かもしれません。

「バスタ新宿」の施設内はエレベーターやエスカレーターが整備されているので大きなスーツケースなどを持っている場合も移動負担が楽になります。

また「バスタ新宿」ではトイレや待合所などがあるので、ゆったりと待つこともできますね。

バスタ新宿の昼行便の発車番線が決まりました。

⇒■バスタ新宿発車番線案内

スポンサードリンク

バスタ新宿の高速バス乗り場

バスタ新宿03 - コピー

「バスタ新宿」は2階が歩行者空間で「JR新南口改札」がありますので乗り換えは便利です。

3階はタクシー乗降車場などになっていて、高速路線バス関連施設は4階です。

乗車券の販売窓口なども4階になります。

隣にはJR新宿ミライナタワーがあります。

【各鉄道からのアクセス】

◆JR「新宿駅」 新南口直結 2分

◆小田急線「新宿駅」南口改札より徒歩4分

※南口の横断歩道を渡ります。

◆京王線「新宿駅」京王百貨店口改札より徒歩6分

※小田急エース・京王モールを通って出口2より地上にでます。

◆京王新線「新線新宿駅」京王新線口改札より徒歩5分(出口2)

◆都営新宿線「新宿駅」京王新線口改札より徒歩5分(出口2)

◆都営大江戸線「新宿駅」京王新線口改札より徒歩5分(出口2)

◆東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」新宿三丁目交差点方面改札より徒歩8分(E10出)

◆東京メトロ丸ノ内線「新宿三丁目駅」伊勢丹方面改札より徒歩10分(E10出)

【バスタ新宿 オープンプレイベント】

「バスタ新宿」のオープンのプレイベントが4階の特設ステージで行われます。

◆主催:国土交通省関東地方整備局/新宿高速バスターミナル株式会社/文化放送

◆日時:2016年3月27日 12:00~17:00

◆会場:新宿駅南口交通ターミナル「バスタ新宿」4階 特設ステージ

★13:00~14:00

『レコメン!』公開収録 Bitter&Sweetミニライブ

◆出演者:オテンキ のり

◆ゲスト:高橋愛・嗣永桃子・Bitter&Sweet

★15:00~16:00

『SPORTS DISCOVERY』公開生放送

◆出演者:八木沼純子・砂山圭大郎・宇佐美菜穂

◆ゲスト:関根勤・千葉真子

バスタ新宿完成後のタクシー乗り場についての注意点

工事中の頃の新宿南口

バスタ新宿04 - コピー

バスタ新宿05 - コピー

「バスタ新宿」開業後はいままでタクシーを使っていた人は注意が必要です。

2016年4月4日(月)からJR南口の前の甲州街道にあったタクシー乗り場は使用できなくなり、タクシーの乗降も「バスタ新宿」の3階になります。

ですから今まで南口の前でタクシーを降りることができましたが、「バスタ新宿」開業以降は終日、駐停車禁止区域となるので南口の前の路上で降りることはできません。

路上でのタクシーの乗降ができない区間はルミネが角にある「西新宿1丁目交差点」から「新宿4丁目交差点」までの0.5kmです。

小田急線を利用するとかルミネの買い物とかが目的だと、「バスタ新宿」からは少し歩くことになりますね。

足の悪い人などはちょっときついかもしれません。

タクシー乗場がある3階には「東京観光情報センター」も設置されます。

ここでは宅配やクロークサービス、外貨両替、旅行・チケット販売などのサービスが提供される予定ですから、ここから大きな荷物を履くハイで送ることも可能ですね。

またセンター内には無料のWi-Fiサービスも提供されるようです。

まとめ

新宿駅の南口は長いこと工事中でしたね。

新宿駅はもともとゴチャゴチャしているので、地方から来た人などは迷いやすい駅だと思います。

慣れている人は抜け道とか近道とかいろいろ知っていますけど、東口から地下道で西口までつながっている通路も、慣れない人は大変だと思います。

「バスタ新宿」が開業しても、今まで南口を利用したことがない人にとってはちょっと覚えるまで大変かもしれないですね。

それでも一度、場所を覚えてしまえば行先によってバス乗り場が違うこともないので(4階の何番乗り場かは違っても)わかりやすくなると思います。

スポンサードリンク