ミネラルフェスタin横浜赤レンガ倉庫2016行く前の準備と注意点

ミネラルフェスタ(ミネラルショー)では鉱物系が好きな人と、スピリチュアル系のパワーストーンが好きな人がたくさん集まりますね。

新たな「石」との出会いを求めて、会場に足を運ぶ人も多いです。

ミネラルショーは全国各地で開催されていますが、横浜赤レンガ倉庫では約90社が出店します。

予算オーバーにならないように、事前の準備も大切ですね。

スポンサードリンク


ミネラルフェスタin横浜赤レンガ倉庫 2016

ミネラルフェスタ横浜02 - コピー

ミネラルフェスタは天然石や鉱物・宝石・ビーズ・化石などの卸売営業や小売業者が一斉に集う、展示即売会です。

【ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫 2016】

◆第11回 ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫 2016 開催日程

◎ 2016年(平成28年)4月15日(金)~4月17日(日)

◆開催時間

◎ 10:00~18:00

※最終日4月17日は17:00まで

◆開催場所

◎ 横浜赤レンガ倉庫 1号館 1F・2F

◆住所

◎ 神奈川県横浜市中区新港1-1-1

◆入場料

◎ 無料

※石などの購入費は別途

◆問い合わせ

◎ 有限会社アドバンスネクスト

TEL:0557-33-5261

◆予定されているイベント

◎ ストーンジュエリー即売会

◎ オーダー&リフォーム受注会

◎ 鉱物研磨体験講習会

◎ アコヤ貝珠出し体験

◎ ワイヤーアートジュエリー体験講習会

◎ 金券が当たる抽選会

などです。

大きくはアンモナイト化石などの「鉱物系」と「パワーストーン系」のお店ということになるでしょうか・・・

ミネラルフェスタやミネラルショーに来る人もいろいろな人がいるので、そういった人たちを観察するのも面白いですよね。

会場となっている横浜赤レンガ倉庫ですが、1Fのほうが狭く、2Fのほうが広くなっています。

1Fは狭いこともあって、人が多く混雑している事が多いです。

スポンサードリンク

ミネラルフェスタに行く前に準備しよう!

ミネラルフェスタ横浜03 - コピー

【ミネラルフェスタに行く前の準備】

◆購入金額を決めておく

◎ 今回のミネラルフェスタで購入する「上限」をだいたい決めておきます。

無計画に行くと、高額な出費になる危険もありますよ。

◆買いたいものをだいたい決めておく

自分が欲しい石と、その優先順位を決めておいたほうがいいですね。

次々、気に入ったものを購入していくと、一番欲しかった石が買えなくなった・・・なんていうことがないようにしたいですね。

◆ネットなどで情報を入手しておく

欲しい石の大きさ・価格などの情報をあらかじめ入手しておくと、会場で価値よりも高額な商品を購入する危険が減ります。

◆ウェットティッシュを用意していく

あちこち、石を触っているとかなり手が汚れますから、ウェットティッシュがあると便利です。

◆ペンライトやルーペを持参する

石の状態を見るのにあると便利です。

◆カードだけではなく現金も用意する

いつも現金払いの人は問題無いですが、カード払いの人は現金も持って行ったほうがいいですね。

お店によっては「現金のみ」をいうところもあります。

ミネラルフェスタでの注意点

ミネラルフェスタ横浜04 - コピー

ミネラルショーやミネラルフェスタなどには外国人の業者もいますし、いろいろなお店が出ているのですが、すべての店の人が「石に詳しいプロ」ではないことを覚えておいたほうがいいでしょう。

すでに「石」に関して詳しいのなら問題はないのですが、「人工石」を「天然石」として売っている店も中にはあるので注意した方がいいですね。

写真撮影についても「撮影禁止マーク」があるところはもちろんダメですが、そうではない場合もひと言、声をかけて撮影した方がいいですね。

ミネラルフェスタに出している店はすべて、安い値段で売っている・・・というわけではありません。

なかには他の店の数倍の価格になっていることもあるので、いくつか比較してから購入した方がいいでしょう。

ただ、気に入ったものが迷っている間に、他の人に買われてしまう場合もありますけどね。

キレイな石や掘り出し物を見つけたい場合は初日の開場直後くらいがオススメです。

値段交渉もしやすいと思います。

こういうイベントに出店する場合は出店料がかかりますから、出店料分を早く稼ぎたいと思っているお店も多いですからね。

また、最終日の午後なども15時以降くらいからは値引き交渉がしやすくなります。

最終日は17:00までですから、できるだけ早く多くの商品を売りたいと思っているからですね。

手頃な値段に交渉できたらお買い得ですね。

お店によっては量り売りと1個売りの区別がつきにくい表示がされている場合がありますから、きちんと確認してから購入した方がいいでしょう。

お店を見て回っているだけでも楽しめますが、あっという間に時間が過ぎていきます。

効率よくまわる場合は、ブースの図などをチェックしてからまわったほうがいいかもしれません。

まとめ

ミネラルフェスタ横浜05 - コピー

ミネラルフェスタには鉱石コレクションが趣味の人も多いので男性が多いのですが、スピリチュアル系でパワーストーン目当ての場合は女性が多いですね。

思わずハッとするような石に出会えたらいいんですが、価格も納得できる予算内であることが少ないことも・・・

でも予算以内の価格だったら、これ!と思った時に買わないと戻ってきた時には売れていることもあるんですよね。

心に響くような出会いがあった石は、予算内なら即決でもいいかもしれませんよ。

スポンサードリンク