銀座柳まつり2016パレード後のイベントや銀座の柳の苗プレゼントも

銀座と柳は切っても切れないものですが、その銀座の柳が植樹され、整備された記念に2006年から始まったのが「銀座柳まつり」です。

今年で第10回をむかえるこのおまつりは約100万人もの人出で賑わいます。

1年に1度だけ歩行者天国となる「西銀座通り」で、銀座のおまつりを楽しみましょう。

スポンサードリンク


銀座柳まつり 2016

銀座柳まつり02 - コピー

西銀座と聞くと「西銀座デパート」にある「チャンスセンター」が有名ですよね。

ジャンボ宝くじの発売中はつねに「1番窓口」が長蛇の列になっているのをテレビなどで中継されることも多いです。

首都圏のみならず、全国から買いに来る人も多いんですよ。

その西銀座デパートのある「数寄屋橋交差点」付近から「西銀座通り」でこのおまつりのメインイベントともいえる「パレード」がおこなわれます。

今年オープンした東急プラザ銀座も話題になりましたね。

「西銀座通り」は「外堀通り」ともいわれています。

「外堀通り」には銀座・新橋・有楽町で最大級の自走式地下駐車場の「西銀座駐車場」がありますね。

「銀座柳まつり」開催中は付近で交通規制がおこなわれますから注意が必要です。

パレードの他にも各種イベントが予定されていて、子どもが楽しめるものも多いですよ。

【第10回 銀座柳まつり 2016】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)5月5日(木・祝)

◆開催時間

◎ 11:00~17:00

※荒天の場合 一部中止

◆開催場所

◎ 西銀座通り

◎ 区立数寄屋橋公園

◆問い合わせ

◎ 銀座柳まつり事務局

TEL:03-3562-0838

会場へはJR有楽町駅から徒歩5分位ですね。

「数寄屋橋公園」は泰明小学校の隣にあります。

西銀座通りでの物販は禁止されていますから、路上の「屋台」はありません。

スポンサードリンク

銀座柳まつりのパレード

銀座柳まつり03 - コピー

銀座柳まつりのメインイベントとしては、やっぱり「パレード」ですね。

昨年は「キティちゃん」「ペコちゃん」が人力車に乗って登場しましたね。

銀座には古くから「不二家」があることで「ペコちゃん」は銀座に馴染みが深いんですよね。

「キティちゃん」はというと、西銀座デパートの「サンリオワールド ギンザ」が入ってますよね。

パレードは吹奏楽が中心ですが、都内の多くの学校や団体が参加して盛り上げます。

西銀座通りの1~8丁目が歩行者天国になり、そこをパレードします。

各団体の先頭には団体名の入ったプレートを持った人がいるので、どこの団体&学校か、よくわかるようになっています。

衣裳を見るのも楽しいですよ。

バトントワラーの衣裳やパフォーマンスもあります。

これだけ多くの吹奏楽のパレードが見られるのっていいですよね。

けっこう「大学」が多いですが・・・

去年のパレードはこんな感じですね。

銀座柳まつりの主なイベント

【予定されている主なイベント】

◆レトロ遊び広場

ベーゴマやけん玉遊びなど

◆コンサートの森

◆人力車クルーズ

※無料体験

※パレードを盛り上げた人力車に乗って6~8丁目の西銀座通りを往来

◆銀座のみつばちフェスタ

※銀座のビルの屋上でミツバチを育てている「銀座ミツバチプロジェクト」が銀座のはちみつをPR

◆ヘブンアーティストin銀座

※東京都公認のパフォーマーが参加

◆東京スマートドライバーPRキャンペーン

※楽しい企画で交通安全をPR

※「東京スマートドライバー」は首都高速道路の事故削減を目指しています。

◆伝統舞踊広場

◆体験イベント広場

◆「銀座の柳の苗」プレゼント

◆ふるさと観光PRキャンペーン

まとめ

銀座柳まつり05 - コピー

数寄屋橋交差点の西銀座通り(外堀通り)に出来た「東急プラザ銀座」は今年2016年3月31日にオープンしたばかりですね。

東京メトロ銀座駅の「C2・C3」出口は直結になっています。

グローバルブランドの路面店が多くあり、ハンターなどフルラインをそろえる日本で初めての旗艦店なども入ってますね。

都内最大となる市中空港型免税店「ロッテ免税店銀座」は8・9階に入っています。

銀座柳まつりを楽しんだ後は、新しくなった西銀座を楽しむのもいいですよ。

スポンサードリンク