まんパク2016国営昭和記念公園で日本最大級のフードフェスを楽しむ

まんパクは「満腹博覧会」の略称で日本最大級のフードフェスですね。

期間中でも土日限定企画で「高級魚解体ショー」などもありますよ。

入場券は前売り券を購入するほうがお得です。

スポンサードリンク



まんパク 2016 国営昭和記念公園

まんパク02 - コピー

「まんパク」が立川で行われるのは今年で5回目の開催となりますね。

雨天決行なので中央には雨でもOKなようにテントがあり、今年はさらに500席も増やしたそうですよ。

「まんパク」でもとくに人気の「海鮮エリア」。

土日の限定となってしまいますが、「巨大本マグロの解体ショー」が予定されていて、捌きたての本マグロで「まぐろや黒銀」「札幌 久兵衛」による「夢の海鮮丼」が数量限定で販売されます。

楽しみですね。

土日に行かれる方に限られるので、平日に行く予定の人にとっては残念ですが・・・・

「食」だけでなく、トークショーやスペシャルライブなども予定されています。

会場内にはあちこちにゴミ箱が設置されています。

「可燃ごみ」「不燃ごみ」「生ごみ・残汁」「カン」「ペットボトル」「ビン」などに分かれていますから、しっかり分別して入れましょう。

土日のお昼前後はすごく混雑しますから、それを覚悟で行くか、早めか遅めにして混雑を避けるか・・・ですね。

何を食べるか、人気投票を参考にするといいのですが、初日に行くと発表されていないことが・・・

メインの食べ物だけでなく、サラダやスイーツもあるので、何にしようか迷いますね。

天気のいい昼間に行く予定の人は帽子やタオルなども持参したほうがいいかもしれません。

とくに女性は日焼け止めなどの紫外線対策はしていったほうがいいですよ。

【まんパク 2016】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)5月12日(木)~5月30日(月)

※計 19日間

◆開催時間

◎ 10:30~21:00

※最終日の5月30日は18:00まで

◆会場

◎ 国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン

※「あけぼの口」を利用

◆アクセス

◎ JR中央線 立川北口

徒歩約10分

◎ 多摩モノレール 立川北口駅

徒歩約8分

※公園の「西立川口」を利用する場合、所要時間は徒歩約25分かかり、有料エリアを通るので別途入園料が必要です。

◆問い合わせ

◎ メール manpaku@rockinon.co.jp

【ジャンル】

◆オフィシャルレストラン

◆海鮮

◆ラーメン

◆餃子

◆ワールド

◆ご当地

◆スイーツ

◆たまエリア

◆物産

スポンサードリンク

まんパクの入場券 前売り券はどこで買える?

チケットは税込みです。

前売り入場券は、セブン-イレブン内マルチコピー機の「チケットぴあ」にて購入できます。

★「エンタメチケット」押す「チケットぴあ」押す

「Pコードから探す」押す「990-278」(平日)または「990-279」(土日)と検索

もしくは「キーワードで探す」で「まんパク」で検索

チケットの種類・枚数を選択し、払込票をもってレジで支払い、チケットを受け取る

【前売り入場券】

◆まんパク入場券

◎ 平日 400円

◎ 土日 700円

◆まんパク入場券+国営昭和記念公園セット券

※まんパク入場券+国営昭和記念公園有料エリア入園券

◎ 平日 600円

◎ 土日 900円

※国営昭和記念公園の入園料は「410円」ですから、もし有料エリアを利用予定の場合はセット券を購入したほうが「210円」お得ですね。

※「まんパク」が開催される「みどりの文化ゾーン」は無料エリアなので「まんパク」のみ利用の場合は「まんパク入場券」だけで大丈夫です。

《注意事項》

●中学生以下入場無料

●入場当日のみ、再入場可

※退場時に手の甲にスタンプを押してもらい、チケットの半券とスタンプで再入場

●事前に版権を切り離すと無効になる

●会場内の飲食物購入は別途有料

●公園セット券の場合、発券チケットは1枚なので当日会場入口横の「セット券引換所」で2枚つづりのチケットに交換してもらう

【当日入場券】

◆まんパク入場券

◎ 平日 500円

◎ 土日 800円

◆アフター5入場券

※17:00以降のみまんパク会場へ入場可能

◎ 平日 400円

◎ 土日 700円

◆まんパク入場券+国営昭和記念公園セット券

※まんパク入場券+国営昭和記念公園有料エリア入園券

◎ 平日 700円

◎ 土日 1,000円

当日券のPコードは「990-278」(平日)または「990-279」(土日)です。

会場の入場券売場窓口でも購入できますが、並ぶことが多く、混んでいる時は1時間位待つことも・・・

チケットはあらかじめ購入したおいたほうが、イライラしなくてすみますよ。

まんパクの注意事項

【まんパクの注意事項など】

◆会場は屋外(みどりの文化ゾーン)

◆雨天決行

※荒天で安全確保が難しい場合は中止もあり

◆前売り入場券は日にち指定はなし

※ただし、平日と土日は入場料が違うのでチェックしてから出かけましょう。

◆前売り入場券は5月11日(水)まで販売

◆入場券の払い戻しは不可

◆当日に限り再入場は可能

◆ソフトドリンクやお酒の販売もあり

◆電子マネー利用はOK

※ただしチャージは不可

◆会場内にテント・ベンチ・テーブルあり

◆シートエリアもあり

◆会場内にオムツ替えや授乳ができる場所もあり

◆車いすやベビーカーの入場可

◆食べ物の持ち込み不可

◆会場内は喫煙エリアをのぞいて禁煙

◆盲導犬・介助犬などの補助犬をのぞき、ペット同伴不可

◆会場内に救護受付あり

◆困った場合は会場内のインフォメーションへ

まんパクでは入場券以外に飲食をする場合は有料です。

電子マネーが利用できますが、チャージは出来ませんから事前に駅などでチャージしておいたほうがいいですね。

車で来場して、昭和記念公園の来園者用駐車場を利用した場合、駐車場の営業時間は「平日 9:30~17:00」まで「土日 9:30~18:00」までです。

営業時間終了以降は出庫できなくなるので注意してくださいね。

会場内が混雑していると思ったよりも時間がかかってしまう場合もあります。

ゆっくりする場合は公共の交通機関を利用したほうがいいかもしれません。

まとめ

まんパク03 - コピー

Suicaなどの電子マネーが使えて便利ですが、お金を使っている感覚が少ないので気が付くとけっこうな金額を使っているかもしれません・・・

アフター5などのチケットで夕方以降に行く場合は、お目当ての物は売り切れていることもあります。

リトルジュースバーの『いちごけずり』は人気ですね。

まんパク2年連続総合優勝しているんですよ。

フローズンいちごと北海道産フレッシュミルクを贅沢に使用した、ふわぐわシャリシャリの新食感スイーツです。

凍らせたいちごを薄くスライスして、練乳の生ムースがかかっているフローズンデザート。

「リトルジュースバー」のメニューはすべて「野菜ソムリエ」と「管理栄養士」によるレシピです。

北海道札幌本店と東京では新丸ビル店があります。

スポンサードリンク