自衛隊グリーンフェスタ2016全国餃子祭りinうつのみやも同時開催

宇都宮といえば餃子ですが、その宇都宮で自衛隊グリーンフェスタが今年も開催されます。

餃子の食べ比べができる餃子祭りも同時開催されますので、一度にふたつも楽しめますね。

音楽演奏は陸上自衛隊の「第12音楽隊」です。

スポンサーリンク



自衛隊グリーンフェスタ 2016

自衛隊グリーンフェスタ02 - コピー

自衛隊グリーンフェスタは今年で3回めを迎えます。

主催は「自衛隊栃木理法協力本部」です。

他の広報イベントでは展示されない車両とかもあるそうですよ。

他にも制服の試着やラッパ演奏・太鼓演奏なども!

第12音楽隊の音楽演奏もあります。

ミリタリーグッズの販売も行われる予定です。

【自衛隊グリーンフェスタ 2016】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)5月21日(土)

◆開催時間

◎ 10:30~15:00

◆開催場所

◎ オリオンスクエア

自衛隊車両展示

ユニフォームセレクション

組紐教室

クイズスタンプラリーなど

◎ 二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ・ふたらやまじんじゃ)前「バンバ広場」

自衛隊車両展示

ラッパ演奏

太鼓演奏

◎ 宇都宮城址公園

自衛隊車両展示

◆問い合わせ

◎ 自衛隊栃木地方協力本部

TEL:028-634-3385

スポンサードリンク

「全国餃子祭りinうつのみや」も同時開催

自衛隊グリーンフェスタ03 - コピー

「自衛隊グリーンフェスタ」が開催される時に、「全国餃子祭りinうつのみや」も同時開催されます。

グリーンフェスタは1日だけですが、餃子祭りのほうは2日間、開催されます。

餃子が好きなら美味しい餃子も食べ比べできるのでいいですね。

【全国餃子祭りinうつのみや 2016】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)5月21日(土)~22日(日)

◆開催時間

◎ 10:00~17:00

◆開催場所

◎ 宇都宮城址公園

◎ 宇都宮市東駐車場

◎ 宇都宮市役所他

※会場周辺に無料の駐車場はありません。

3ヶ所の会場は道路を挟んで隣接した会場ですから、遠くはなれているわけではありません。

◆入場料

◎ 無料

◆餃子の料金

◎ 1皿 300円(税込)

⇒■餃子祭り会場周辺の有料駐車場MAP

⇒■全国餃子祭り会場MAP

⇒■全国餃子祭りin うつのみや のまちなかMAP

 

自衛隊の音楽隊について

自衛隊の音楽隊って、独立してあるのかと思ったら、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊のすべてにあるんですね。

今回グリーンフェスタで演奏するのは「陸上自衛隊の第12音楽隊」です。

【陸上自衛隊 音楽隊】

◆長官直轄部隊 

・中央音楽隊(朝霞)

◆方面直轄部隊

・北部方面音楽隊(札幌)

・東北方面音楽隊(仙台)

・東部方面音楽隊(朝霞)

・中部方面音楽隊(兵庫)

・西部方面音楽隊(熊本)

◆師団直結部隊

・第1音楽隊(練馬)

・第2音楽隊(旭川)

・第3音楽隊(兵庫)

・第4音楽隊(福岡)

・第5音楽隊(帯広)

・第6音楽隊(山形)

・第7音楽隊(千歳)

・第8音楽隊(熊本)

・第9音楽隊(青森)

・第10音楽隊(名古屋)

・第11音楽隊(札幌)

・第12音楽隊(練馬)

・第13音楽隊(広島)

・第1混成団音楽隊(沖縄)

・第2混成団音楽隊(香川)

自衛隊の音楽隊に入ろうと思った場合は、楽器演奏のレベルが相当高くないと入れないそうです。

音大出身でも落ちるくらいなんだとか・・・

入ってから育てるのではなく、すぐに即戦力になる人材を採用するみたいです。

陸上自衛隊の音楽隊は全国で21部隊、海上自衛隊で6部隊、航空自衛隊で5部隊あるそうです。

自衛隊の音楽隊に入りたい場合は各音楽隊ごとの個別の説明会に参加しないといけないそうです。

毎年、同じ人数を採用するわけでないので、募集人員や募集する楽器も違うので説明会での事前の確認が必要なんですね。

説明会は夏から秋にかけて多いようですよ。

説明会というと、通常は説明を聞きに行くというイメージですが、音楽隊の説明会はオーディションと同じだそうです。

つまり説明会に参加するということは、そこで演奏することなんですね。

課題曲、自由曲、視唱と聴音、音楽理論のオーディションが行われて、これに合格すると自衛隊に入隊後に音楽隊員として採用される可能性が高いそうです。

でも、そこはやっぱり「自衛隊」なんですね・・・

つまり、「自衛官」になるための採用試験を受け、それに合格しなければならないということです。

見事合格して入隊した後は、新隊員教育を他の入隊した隊員と共に基礎共通科目を受けなければいけないそうですよ。

それができないと音楽隊員にはなれないようです。

厳しいですね。

それにしても海自と空自は6部隊・5部隊と少ないのに、陸自は21部隊と圧倒的に多いんですね。

陸上自衛隊と航空自衛隊は長官直轄部隊が「中央音楽隊」なのに、海上自衛隊は「東京音楽隊」なのは何でなんでしょうね??

まとめ

イベントで行われる「組紐教室」は海自の自衛官が教えてくれるようです。

船に乗ると紐の結び方とかいろいろ覚えるから?でしょうか・・・

海自のイベントでは組ひも体験教室がよく行われているみたいですね。

スポンサーリンク