全国大陶器市2016横浜大通り公園で開催!お気に入りの食器を見つけよう

全国各地で開催される「大陶器市」が横浜で明日から開催されます。

全国各地の窯元や陶器商のやきものが横浜に集まります。

たくさんのやきものだけでなく、箸や漆器、金物や草木染めの服なども出店予定になっています。

スポンサードリンク


全国大陶器市 2016 横浜で開催

全国大陶器市横浜02 - コピー

焼き物が好きな人には楽しみな「全国大陶器市」が横浜で開催されます。

有田焼・伊万里焼・波佐見焼・三川内焼・備前焼・萩焼・信楽焼・萬古焼・美濃焼・九谷焼・瀬戸焼・笠間焼・志野焼・常滑焼・小鹿田焼・砥部焼・壺屋焼などの窯元や陶器商のやきものが揃います。

産地直送ですから、掘り出し物が見つかるかもしれません。

気に入ったものを見つけたけどちょっと予算オーバー・・・

そういう時は値段交渉してみてください。

けっこう安くしてもらえる時がありますよ。

家庭用の食器を中心にお皿や湯のみ、お茶碗やコーヒーカップなどの他に花瓶とか置物なども・・・

出店される品物の中には作家物までありますよ。

会場は大きな約48の大型テントが張られるので雨天でも開催されます。

やきものだけでなく、九州の美味しいものなども出店される予定です。

【全国大陶器市 2016 横浜】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)5月28日(土)~6月5日(日)

◆開催時間

◎ 10:00~18:00

◆入場料

◎ 無料

◆会場

◎ 横浜市 大通り公園 石の広場 特設会場

◆問い合わせ

TEL:0955-43-3368

携帯:090-3198-2164

スポンサードリンク

全国大陶器市中のイベント

全国大陶器市横浜04 - コピー

【参加できるイベント】

◆無料ろくろ体験

陶芸とかに興味はあるんだけど、まだやったことがない・・・

そういう人はこの無料ろくろ体験をしてみるといいかもしれません。

ご飯茶碗作りなどの体験ができます。

この無料ろくろ体験では笠間焼窯元が指導することになっています。

◎ 開催日

5月30日(月)・5月31日(火)

6月1日(水)・6月2日(木)・6月3日(金)・6月4日(土)

★あじさい工房 TEL:090-1655-3005

◆やきもの産地当てクイズ

やきものを見て、産地を当てるクイズ大会です。

お茶碗とか急須とか、やきものに詳しいと自信がある人は是非参加してください。

当たった人が複数の場合はジャンケンでその商品がプレゼントされるそうですよ。

◎ 開催日

5月28日(土) 11:00~11:30

5月29日(日) 14:00~14:30

※イベントは荒天の場合、中止になることがあります。

全国大陶器市横浜会場へのアクセス

全国大陶器市横浜03 - コピー

横浜の関内駅のすぐ近くが会場です。

横浜スタジアムの反対側になります。

根岸線で大船方面に向かって右手に会場の「大通り公園 石の広場」があります。

「大通り公園」は南区と中区の境にあり、阪東橋駅を降りてすぐの公園で、昔の運河を埋め立てて出来た、波のイメージのタイルのモザイクや流氷のイメージのオブジェなどがある公園です。

ここの下には地下鉄が通っているんですよ。

一応、公園と名前がついていますが、広い舗道みたいな感じですね。

園内は関内駅の方から「石の広場」「水の広場」「緑の森」をいう3つのゾーンに分けて構成されています。

◆電車利用

◎ 最寄り駅

・JR根岸線 関内駅

・市営地下鉄 関内駅 2番出入口

・市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅 2番出入口

関内・伊勢佐木町周辺の駐車場はこちらの「横浜市内駐車場案内システム」を使うと便利です。

 

まとめ

陶器市って見るのは楽しくて好きなんですが、たくさん買うと重いのが難点ですよね。

なので、よく吟味して買うことにしていますが・・・

けっこう洗い物をしていて割ってしまうこともあるので、あまり高いものは買いませんが・・・

でも毎日使うご飯茶碗とか湯のみは、気に入ったものを使いたいですよね。

スポンサードリンク