八王子まつり2016見事な山車の競演と多賀神社の千貫神輿を見に行こう

八王子まつりは八王子市内最大のお祭りです。

山車の装飾は関東屈指と言われ、豪華な彫刻を施した山車が甲州街道を練り歩く光景は見事です。

多賀神社の千貫神輿渡御も見応えがあります。

スポンサードリンク



八王子まつり 2016

八王子まつり04 - コピー

八王子まつりには昨年の2015年(平成27年)には70万人を越す人出で賑わいました。

この八王子まつりの時は甲州街道が一部通行止めになって、会場となります。

この八王子まつりの見どころはやっぱり「山車」ですね。

市内にある19台の山車の競演は見事です。

八王子には「下の祭り(しものまつり)八幡八雲神社」と「上の祭り(かみのまつり)多賀神社」があり、それぞれ7月と8月に行われていたのですが、昭和43年に「下の祭り」と「上の祭り」が合体し、「八王子まつり」となって山車のひきまわしが行われるようになりました。

【八王子まつり 2016】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)8月5日(金)・6日(土)・7日(日)

※花火大会は2016年(平成28年)7月30日(土)です。

昔は八王子まつり期間中に花火大会も行われていましたが、今は八王子まつりの1週間位前に行われています。

◆まつり会場

◎ 八王子駅北口~西放射線ユーロード周辺・甲州街道

※甲州街道の駅入口交差点から追分町交差点までのおよそ1.8kmが主会場

◆問い合わせ

◎ 八王子まつり実行委員会事務局

TEL:042-648-1531

◆最寄り駅から会場へのアクセス

◎ JR中央線 八王子駅下車 徒歩約5分

◎ 京王線 京王八王子駅下車 徒歩約10分

◎ JR中央線 西八王子駅下車 徒歩約12分

◆駐車場

◎ 八王子駅周辺には駐車場がけっこうありますが、八王子まつりの期間中は早い時間で満車になることが多く、できるだけ公共の交通機関を使用したほうがいいと思います。

それでも車で行きたいという場合はこちらの⇒■八王子駅周辺IT型駐車場案内システム を利用して駐車場を探すという方法があります。

伝統行事としての「宮神輿渡御」「山車巡行」「神輿渡御」「民謡流し」「関東太鼓大合戦」「獅子舞(郷土伝統芸能)」などが行われます。

その他の行事として「氷の彫刻展」などもあり、露店(12:00~21:00)も出ます。

露店は230店前後ほどが甲州街道沿いに並び、5日・6日を中心に出ます。

露店が目当てで行く場合ははじめの2日間のどちらかに行ったほうがいいですね。

スポンサードリンク

八王子のメインは山車祭り

八王子まつり02 - コピー

山車(だし)とは天の高いところから訪れる神様をお迎えし、神様を祭りの会場へ運ぶためのものです。

その山車は美しく飾った依代(よりしろ)を乗せた屋台ですね。

八王子は現在の国道16号を境にして、東の地区は「八幡八雲神社(はちまんやくもじんじゃ)」の氏子、西の地域は「多賀神社(たがじんじゃ)」の氏子で祭りも別々に行われていました。

八王子は過去に3回も大火事にあっています。その時に山車を消失した町などもあります。

市の指定文化財となっている山車(人形だけのものも)は明治後期から昭和初期に作られたものが多く、八王子の山車は「彫刻山車」として有名です。

山車の大きさは幅約3m、奥行が4.5m、高さが4mほどくらいありますが、山車によって大きさは異なります。

山車人形が乗ったものは7mを越すものもあるんですよ。

八王子まつりでは山車どうしの「ぶっつけ」や「辻合わせ」などが楽しめます。

※辻とは十字路のことです。

「ぶっつけ」というのは山車をぶつけあうというのではありません。

山車がすれ違う時に、寄せ囃子を競い合うことで、相手の囃子につりこまれたほうが負けとなります。

2台の時もあれば数台で「ぶっつけ」をする時もありますよ。

現在、八王子まつりでは19台の山車が参加しています。

上の地区で9台の山車、神輿は8台、下の地区で10台の山車、神輿は10台が参加しています。

多賀神社の千貫神輿

八王子まつり03 - コピー

多賀神社の宮神輿は明治15年に浅草(東京)で建造され、昭和53年から「千貫神輿」として「八王子まつり」の名物のひとつになっています。

昭和52年に解体修理されて、建造時の姿が復原されました。

重い神輿なので、100mくらい進むのに20分はかかるみたいですね。

約1600人の担ぎ手によって渡御が勇壮に行われます。

とにかく重い神輿なので、担ぐのも大変ですが一見の価値ありです。

【多賀神社】

◆所在地

〒192-0051

東京都八王子市元本郷町4丁目9-21

※JR西八王子駅北口から徒歩で約12分位のところにあります。

◆御祭神

◎ 伊弉諾尊(イザナギノミコト)・伊弉冊尊(イザナミノミコト)の二神を祀っている

※伊弉諾尊・伊弉冊尊は夫婦神として我が国初めての神

※天照大神(アマテラスオオミカミ)をお産みになられた神

◆御神徳

◎ 良縁成就

◎ 子孫繁栄

◎ 家内安全

◎ 健康長寿

◎ 病気平癒

この八王子の「多賀神社」は全国にある多賀神社(七十八社)の中の旧郷社、四社のう

ちの一社で、新撰組(甲陽鎮撫隊)解散の地として知られています。

まとめ

 

八王子は平成19年から市内全域で「路上禁煙」となっています。

歩きタバコは禁止ですから注意してください。

悪質な違反者は罰則の適用対象となります。

この八王子まつりの時は市民の数より多い人が集まって賑わいます。

太鼓大合戦は甲州街道20ヶ所で演奏されます。

スポンサードリンク