旧岩崎邸庭園で子どもの夏休み自由研究にもオススメな体験イベント

旧岩崎邸庭園は上野の不忍池近くにあります。

岩崎彌太郎氏の長男で三菱第3代社長の久彌氏の本邸として、1896年(明治29年)に建てられました。

その旧岩崎邸庭園で小学生の子供向けの体験イベントが開催されます。

夏休みの自由研究にもおすすめな体験イベントを親子で楽しむことができます。

スポンサードリンク



旧岩崎邸庭園で子どもの夏休み自由研究にもオススメの体験イベント

旧岩崎邸庭園02 - コピー

旧岩崎邸庭園で行われる小学生と親を対象にしたイベントはそれぞれ参加費がかかりますが、さらに入園料が別途必要になります。

ものづくり体験なので、服装も汚れてもいいものにするか、エプロンなどを用意する必要がある物が多いです。

体験イベントに参加するには事前に往復はがきによる事前申し込みが必要です。

応募した場合は応募者全員に通知され、当選者には参加費用の支払い方法などの案内があります。

【旧岩崎邸庭園】

◆開園時間

◎ 9:00~17:00

※最終入園は16:30

◆入園料

◎ 一般 400円

◎ 65歳以上 200円

※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

※身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳持参の方と付添の方は無料

※無料公開日 みどりの日(5月4日)・都民の日(10月1日)

◆年間パスポート

◎ 一般 1,600円

◎ 65歳以上 800円

◆9庭園共通年間パスポート

◎ 一般 4,000円

◎ 65歳以上 2,000円

※9庭園

・旧岩崎邸庭園

・旧古河庭園

・浜離宮恩賜庭園

・旧芝離宮恩賜庭園

・小石川後楽園

・六義園

・向島百花園

・清澄庭園

・殿ヶ谷戸庭園

◆休園日

◎ 12月29日~1月1日

◆問い合わせ

◎ 旧岩崎邸庭園サービスセンター

TEL:03-3823-8340

園内は禁煙となっています。

旧岩崎邸庭園の邸宅内の個人的な撮影は「平日」に限り、可能となっています。

ただし地下や階段での撮影はできません。

フラッシュも禁止されています。

個人的でも館内での集合写真はNGです。

無料開園日や無料開園日や土曜・日曜・祝日は混雑が予想されるので禁止されています。

平日の撮影でも三脚とか自撮り棒などは持ち込めないので注意してくださいね。

今までは館内の撮影は禁止されていましたが、要望が多く寄せられたため、個人的な撮影に限って、今年2016年(平成28年)4月1日から平日に限り撮影ができるようになりました。

しっかり注意事項を守って撮影してくださいね。

やっぱり、美しい邸宅内の写真は撮ってみたいですよね。

旧岩崎邸庭園の芝庭は広く、持ち込んでの飲食は芝庭のみOkとなっています。

平日は空いているので、お弁当を持って芝庭でランチもいいですよ。

酒類の持ち込み、飲酒はできません。

旧岩崎邸庭園の芝庭には備え付けのテーブルや椅子、縁台が利用できます。

芝生が広いのでついレジャーシートを持って行きたくなりますが、植物の保護と文化財庭園としてレジャーシートの利用は禁止されています。

スポンサードリンク

子どもわくわく体験ウィーク

旧岩崎邸庭園04 - コピー

「モザイクタイルアート」と「金唐紙ワークショップ」に参加する場合は汚れてもいい服装にしてください。

保護者などはエプロンなどを用意するといいですね。

屋外での作業となるので帽子や飲み物の用意をして出かけてください。

【子どもわくわく体験ウィーク】

◆子ども向けモザイクタイルアート体験

1cm角のいろいろな色のモザイクタイルを使って作るアート作品です。

大きさは15cm×15cmで、完成した作品は壁飾りとか鍋敷きとして利用できます。

⇒■モザイクアート作品事例 

◎ 日時

2016年(平成28年)7月23日(土)

10:30~12:00

※荒天中止

◎ 場所

芝庭(撞球室前(どうきゅうしつまえ))

※撞球室:ビリヤード場

◎ 参加費

1組1,500円(材料費・事前振込制)

※入園料別途

◎ 対象者

小学生とその保護者

◎ 定員

15組30名

※申込多数の場合、抽選

◆子ども向け金唐紙ワークショップ

打ち込みまでの工程体験(色付は行いません)

◎ 日時

2016年(平成28年)7月24日(日)

9:30~12:00

※荒天中止

◎ 場所

芝庭(撞球室前(どうきゅうしつまえ))

◎ 参加費

1組2,600円(材料費・事前振込制)

※入園料別途

◎ 対象者

小学生とその保護者

◎ 定員

20組40名

 

【申込方法】

往復はがき(1通につき1組まで)に以下の事項を記入して応募します。

ア)イベント名(モザイクタイル)か(子ども金唐紙)

イ)子どもの氏名・学年(保護者1人につき子ども1人)

ウ)参加する保護者の氏名・年齢・郵便番号・住所・電話番号

エ)返信面に参加するの保護者の氏名・住所

【申込先】

〒110-0008 台東区池之端1-3-45

旧岩崎邸庭園サービスセンター「モザイクタイル」係 宛

もしくは

旧岩崎邸庭園サービスセンター「子ども金唐紙」係 宛

【締切日】

平成28年7月3日(日)必着(どちらの体験イベントも)

※結果は7月8日(金)までに、応募者全員に通知されます。

期日までに返信はがきが届かなかった場合は、旧岩崎邸庭園サービスセンターまで問い合わせてください。

TEL:03-3823-8340

※当選の方に参加費のお支払方法の案内があります。

 

上記の2つのイベントは対象が「小学生とその保護者」となっています。

撞球室

旧岩崎邸庭園03 - コピー

◆ミミズク先生ミニガイド・岩崎久彌(ひさや)ものがたり

「旧岩崎邸庭園わくわく探検ブック」に登場するキャラクター「ミミズク先生」が、三菱財閥3代社長岩崎久彌の一代記を、おもしろいエピソードを交えて紹介してくれます。

◎ 日時

2016年(平成28年)7月25日(月)~28日(木)

13:30~14:00

◎ 場所

洋館1階 大食堂

◎ 参加費

無料

※入場料別途

◎ 対象者

中学生以下

※小学生以下の場合は保護者同伴・大人の参加も可

このイベントは無料で事前申込の必要はありません。

当日の自由参加ですから、参加したい人は直接、大食堂に行ってください。

3つのイベントにどれかに参加した場合、中学生以下は子ども向けワークブック「旧岩崎邸庭園わくわく探検ブック」がもらえますよ。

旧岩崎邸庭園へのアクセス

旧岩崎邸庭園05 - コピー

【旧岩崎邸庭園へのアクセス】

◆所在地

◎ 〒 110-0008

東京都台東区池之端一丁目

◆電車利用

◎ 東京メトロ 千代田線 「湯島」(C13)下車 徒歩約3分

◎ 東京メトロ 銀座線 「上野広小路」(G15)下車 徒歩約10分

◎ 都営地下鉄 大江戸線 「上野御徒町」(E09)下車 徒歩約10分

◎ JR山手線・京浜東北線 「御徒町」下車 徒歩約15分

旧岩崎邸庭園には専用駐車場はありません。

周辺の駐車場を利用することになります。

近くにけっこう駐車場がありますが、近いのは「上野公園大駐車場(機械式)」です。

はじめの20分が200円で、以降20分毎に 小型 200円・中型 250円・大型 300円が加算されます。

最大料金は小型と中型は入庫後、12時間まで2,000円です。

大型は入庫後12時間まで2,500円です。

※入庫から12時間を超えたものはまたそれぞれ20分毎に課金されます。

収容台数は144台です。

まとめ

「不忍池西」の信号があるところから「東天紅」の脇を通り、旧岩崎邸庭園の脇に「上り坂」が見えてきます。

狭めの道なんですが、あの「さだまさし」さんが歌っていた「無縁坂」がこの坂なんですね。

上り坂のちょうど中間くらいの左手に小さく「無縁坂」の標識?があります。

今は簡単に調べられますが、昔は探すのが大変でした。

大学の時の友人にさだまさしさんのファンがいて、一緒に人に聞きながら探したんですが、地元の人でも知らない人が多く、真夏の炎天下の中、2時間位、不忍池付近を歩いて、ようやく探し当てた記憶があります。

小さな坂でちょっと拍子抜けしましたけど、探し当てたことで妙な達成感はありましたね。

今となっては20代なかばで亡くなった友人とのいい思い出になっています。

 

スポンサードリンク