相模原市上溝夏祭り2016神輿や山車が間近で見られる!ショーや露店も

上溝夏祭りは昔から「天王さま」といわれていて、日にちも決まっていて7月27日が宵宮、28日が本宮となってました。

宵宮では各町内のお神輿は御仮屋に鎮座され、家の前には祭用のちょうちんが下げられていました。

上溝商店街の道路いっぱいに人や神輿であふれ、祭も盛り上がります。

スポンサードリンク



相模原市 上溝夏祭り 2016

上溝夏祭り02 - コピー

上溝夏祭りは百数十年も続く、相模原市のお祭りです。

以前は7月の最終の方に「相模原納涼花火大会」が開催されていて、上溝夏祭りはその1週前に行われていました。

相模湖町と合併してからは「相模原納涼花火大会」は8月下旬に変わりましたが、上溝夏祭りは同じ時期、7月下旬に開催されています。

神輿や山車の巡行の他にステージイベントなども予定されています。

【上溝夏祭り 2016】

◆開催日程

★宵宮

◎ 2016年(平成28年)7月23日(土)

◎ 歩行者天国

18:00~21:00

◎ 山車の巡行

◎ 露店市

◆ステージイベント

★第1ステージ

◎ 会場:ミスタードーナツ駐車場

18:00~20:30

・バンド演奏

・上溝シャンソン 他

★第2ステージ

◎ 会場:上溝駅前

18:30~20:15

・山車の上でのおはやし演奏

★本宮

◎ 2016年(平成28年)7月24日(日)

◎ 歩行者天国

14:30~21:30

◎ パレード

14:40~

・鼓笛隊

・阿波踊り

◎ 式典(祭典本部前)

17:00~17:15

◎ 神輿と山車の巡行

◎ 露店市

◆ステージイベント

★第1ステージ

◎ 会場:ミスタードーナツ駐車場

18:00~21:00

・演芸ショー

君小路あやまろ 藤井マサヒロ MIKA マジックショー ほか

★第2ステージ

◎ 会場:上溝駅前

19:00~20:00

・阿波踊り他

★文化展

◎ 会場:上溝公民館 1階ロビー

・上溝地区の小中学生をはじめ、多くの人の「まつり」「夏」をテーマにした俳句・短歌の展示

・公民館利用サークルによる生け花展示

※文化展は2016年(平成28年)7月21日(木)~24日(日)

★フェイスペイント

◎ 会場:上溝公民館

15:00~17:00

◆問い合わせ

◎ 上溝夏祭り実行委員会事務局(上溝まちづくりセンター内)

TEL:042-762-0079

スポンサードリンク

上溝夏祭りの神輿と山車

上溝夏祭り03 - コピー

上溝夏祭りの本宮の日の昼間は、各自治体のエリアを神輿と山車が巡行します。

上溝夏祭りは20基の神輿と8台の山車が巡行しますが、遠いエリアから来る神輿がいくつかあります。

上溝本町などは近いのでいいのですが、番田や丸崎、田尻、四ツ谷など遠いエリアから来るところはちょっと大変です。

天気が良いと、昼間の氏子まわりでかなり体力を使いますから・・・

さらに本宮の会場まで距離もありますからね。

上溝の神輿で最も古いのは「五部会」の神輿で1809年の記録があり、他に1800年台のものは「四ツ谷」「本町」「石橋」「田尻」などがあります。

鳩川の神輿は丸崎から移籍されたもので、唯一の「樽神輿」です。

本部前でよく行われるみこしもみはけっこう神輿が軽いものが多いです。

上溝夏祭りはよく間近で見られて迫力があるといわれていますが、会場となっている上溝商店街のある道路は狭めというのもあるかもしれません。

歩道のところに屋台もたくさん出るので賑わいます。

T字路から少し離れたところに各自治体の神輿の休憩所が作られていて、途中休憩しながらまた中央へと担いでいきます。

暗くなると神輿の提灯に火が灯り、とても雰囲気が盛り上がりますよ。

T字路付近はかなり混雑しますから、歩きやすい服や靴で行ったほうがいいですね。

人にぶつかったり、足を踏まれたりすることもありますから・・・

小さなお子さんを連れて行く場合は、迷子にならないようにしっかり手をつないでいたほうがいいですね。

山車の巡行は宵宮の土曜日と本宮の日曜日の両方で見られます。

上溝夏祭りでは「おかめ」「ひょっとこ」「白狐」など人気です。

上溝夏祭りのアクセス

【交通規制】

上溝夏祭りの間、土・日は交通規制が行われます。

JR相模線の上溝駅から上溝本町の信号までは土・日とも通行止めになります。

上溝本町の信号はT字路になっていて、向かって右方向が八王子・橋本方面、左方向が厚木・当麻方面になっています。

厚木・当麻方面の道路は「JA相模原上溝」の先のちとせ橋交差点の方まで土・日とも通行止め、八王子・橋本方面の道路は作の口の交差点(国道129号 バイパスの下)まで通行止めになります。

交通規制がおこなわれる時は、神奈中バスも迂回します。

そのため、上溝夏祭りの期間中は周辺の道路がすごく混雑します。

裏通りを使っても、夏祭り周辺に駐車場がないので、できるだけ公共の交通機関を利用した方がいいですね。

JR相模線の上溝駅からはすぐなので便利です。

橋本駅周辺の駐車場やJR相模線沿線の駅近くの駐車場に車をとめて、上溝まで来ると楽ですよ。

ステージイベントがおこなわれるのはミスタードーナツの駐車場と上溝駅前になります。

ミスタードーナツは上溝本町のT字路に向かう途中、左手にあります。

ここは以前、上溝のバスターミナルがあったところです。

今はJR相模線の上溝駅のほうに移転しました。

みこしもみがおこなわれるのは本部席があるT字路付近が多いです。

自転車の場合のみ、上溝小学校の臨時駐輪場が利用できます。

すぐ隣りにある公民館の駐車場は関係者以外、駐車禁止です。

まとめ

上溝夏祭りの後は8月に入って「さがみ湖湖上祭花火大会」「橋本の七夕まつり」「相模原納涼花火大会」と続きます。

本部前付近は人も多くて暑いので、暑さ対策もしていったほうがいいかもしれません。

スポンサードリンク