伊豆クレイルの予約方法や料金を知りたい!食事はどんなものがでる?

最近は乗ること自体を楽しむ列車の旅が人気ですよね。

「ななつ星」や「或る列車」が九州で人気になり、ついこの間はJR東日本の「四季島」ツアーが販売されました。

そのJR東日本のリゾート列車「伊豆クレイル」は7月16日から乗車して楽しめます。

お酒とランチ(カフェ)を景色を眺めながら楽しめますよ。

スポンサードリンク



伊豆クレイルの予約や料金について

伊豆クレイル02 - コピー

伊豆クレイルは今年2016年7月16日より運行される、JR東日本のリゾート列車です。

おもに土曜日・日曜日・祝日に運行されます。

運転日は2016年7月16日(土)~9月25日(日)の土曜日・日曜日・祝日ですが、プランによってはすでに完売のものが出ています。

おもに日帰りプランの往路プランは完売のようです。

宿泊プランもJRのツアーで(A)と(B)のプランは完売で、復路のプラン(C)のプランのみとなっているようです。

宿泊プラン(C)の料金は39,800円~56,200円です。

日帰りプランの復路のプランは「小田原・熱海」発着プランで10,000円前後、東京までは15,600円です。

伊豆クレイルに乗りたいと思っているなら、早めに検討して申し込んだほうがいいですね。

旅行商品は2016年6月3日から発売されています。

【伊豆クレイルは4両編成】

伊豆クレイルは4両編成となっています。

座席車が3両、カウンターが1両です。

◆1号車

1号車は海側が2人用のカウンター席・山側が向かい合わせ席で24席です。

1号者は旅行商品として販売されます。

◆2号車 

2号車はバーカウンター&ラウンジになっています。

席はありません。

バーカウンターでは列車の中で食べられる「オリジナルフード」や「オリジナルドリンク」が用意されていて、おみやげ商品「のもの」の商品も用意されています。

◆3号車

3号車はグループ旅行に向いているコンパートメント席となっています。

全室、海側に面しています。

席数は22席で、旅行商品として販売されます。

◆4号車

4号車は回転式リクライニングシート&固定式ボックスシートで52席あります。

グリーン車指定席として販売されます。

クレイルとはクールでエレガントな大人のリゾート列車というメッセージを込めた造語だそうです。

1号車と3号車の座席は食事や飲み物などがセットになった旅行商品として販売され、4号車は乗車券+指定券で利用できます。

指定券は1ヶ月前の朝10時からJRの駅やJRの旅行センター、主な旅行会社などで購入できます。

スポンサードリンク

伊豆クレイルは651系のスーパーひたちを改造

観光列車「IZU CRAILE(伊豆クレイル)」は1990年に常磐線の特急「スーパーひたち」として製造された「651系」を改造したものです。

改造は2015年の11月~2015年4月まで「大宮総合車両センター」で行われました。

伊豆クレイルは女性をおもにターゲットしているからか、海や山などの景色、食事、会話が楽しめるように柔らかさを取り入れたデザインとなっています。

外観のデザインは伊豆ゆかりの「桜」「海風」「さざなみ」をイメージしたんだとか・・・

ピンクゴールドにさざなみの模様はたしかに女性っぽいかもしれませんね。

インテリアデザインも「和モダン」がベースだそうです。

1号車と4号車の座席も「海側が青」「山側が緑」となっています。

3号車の座席がオレンジ色なのは「夕日」をイメージしたそうです。

651系 スーパーひたち

伊豆クレイル03 - コピー

伊豆クレイルで出される食事内容

伊豆クレイルで出される料理の監修は人気フレンチレストラン「モルソー」の「秋元さくらオーナーシェフ」です。

伊豆の食材を使用したメニューで「下り」は「クレイルスタイル・サマーランチセット」、「上り」は「クレイルスタイル・アフタヌーンカフェセット」となっています。

大人向けの料理で子供用はありません。

【クレイルスタイル・サマーランチセット】

◆ワンボックスランチ

◎ フードメニュー

・ローストビーフとグラタンドフィノア

・伊豆沖獲れ白身魚と野菜のエスカベーシュ

・押し麦とラタトゥイユをつめたコンキリオーニ

・ワサビ香る冷製フラン

・伊豆野菜を包み込んだバロティーヌ

・伊豆温泉メロンと生ハムのオードブル ピクルスを添えて

・エビのポワレと夏野菜のピンチョス 伊豆の海塩を添えて

・駿河湾の桜えびと枝豆のクリームコロッケ

◎ デザートメニュー

・ニューサマーオレンジとカカオのクラフティ

・杏仁のババロアとマンゴーソース

◎ 伊豆クラフトビールまたはソフトドリンク

◎ コーヒー

◎ ミネラルウォーター

【クレイルスタイル・アフタヌーンカフェセット】

◆イトミール&スイーツのアソート

◎ フードメニュー

・伊豆下田港水揚げ・金目鯛のコンフィ ラタトゥイユを添えて

・駿河湾の桜えびとベーコンのキッシュ

・富士湧水ポークのボロニアソーセージを使ったカンパーニュサンドイッチ ワサビの風味

◎ デザートメニュー

・伊豆稲取ニューサマーオレンジプリン

・ブルーベリーを使ったチーズケーキ

・静岡県産抹茶のシュークリーム

◎ ウェルカムドリンク(スパークリングワインまたはソフトドリンク)

◎ コーヒー

◎ ミネラルウォーター

料理は変更されることもあるそうです。

まとめ

小田原駅改札内コンコースに「IZU CRAILE」に乗車する人専用のラウンジが運行日に使用できます。

時間は10:30~11:30(出発時刻10分前まで)です。

伊豆クレイルは女子旅もいいですが、カップルでも楽しめますよね。

おいしい食事とお酒を楽しみながら、景色を見て、おしゃべりをして・・・

でも、あっという間に完売してしまいそうですが・・・

スポンサードリンク