小倉橋ライトアップ2016灯ろう流しやバーベキュー情報も!

小倉橋は「 かながわの景勝50選」、「神奈川の橋100選」、「相模川八景」にも選ばれているアーチ型の美しい橋です。

毎年夏にはライトアップが行われ、8月には「灯ろう流し」も行われます。

近くには上大島キャンプ場があり、高田橋下でもバーベキューが出来ますが、小倉橋の下も人気のスポットになっています。

スポンサードリンク


小倉橋のライトアップ 2016

小倉橋ライトアップ02 - コピー

昔は小倉橋のところはいつも渋滞になっていました。

すれ違いが出来ない狭い橋なんですよね。

ですから片方が通行している時は、待っていないとダメでした。

そういった交通渋滞を緩和するために「新小倉橋」が2004年の春に開通してから、渋滞することはほとんどなくなりました。

新小倉橋からは、今は圏央道の相模原インターチェンジへすぐに入れますから便利になりました。

新小倉橋ができても「小倉橋」は生活道路の一部として地域の暮らしを支えています。

その美しいアーチ型の小倉橋は毎年夏にライトアップされます。

とても幻想的な美しさで、多くの人がこの時期、ライトアップされた小倉橋を見に訪れます。

【小倉橋のライトアップ 2016】

◆ライトアップ期間

◎ 2016年(平成28年)7月19日(火)~8月31日(水)

◆ライトアップ時間

◎ 19:00~22:00

★ライトアップ

【小倉橋 フォトコンテスト 2016】

ライトアップされた美しい小倉橋の写真を撮って応募してみませんか?

◆募集作品

ライトアップ期間中に撮影した小倉橋の写真で未発表の作品

◆テーマ

「思いを込めて未来へ・・・」

◆規格

Lサイズ以上

※四つ切り推奨

◆対象

高校生以上

※1人 2点まで

◆締切り

2016年(平成28年)9月12日(月)消印有効

◆申請方法

作品1点毎に、城山商工会ホームページにある応募票を裏面に貼り付ける

詳しくはこちらでどうぞ

⇒■小倉橋フォトコンテストについて

小倉橋の夜の写真を撮る時は、付近に崖などの危険な場所や急な流れの場所などがありますから十分に注意して撮影してください。

また、小倉橋付近には民家がかなりありますから、迷惑にならないように配慮して撮影してください。

スポンサードリンク

小倉橋 灯ろう流し

小倉橋ライトアップ03 - コピー

小倉橋のたもとから約700基の灯ろうがさまざまな思いを乗せて相模川に流されます。

この時期は小倉橋のライトアップも行われているので、より一層幻想的な雰囲気が漂います。

【小倉橋 灯ろう流し 2016】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)8月16日(火)

※雨天・河川増水時は中止

◆時間

◎ 18:30~20:30

・開会式:18:30

・灯ろう流し開始:19:00~

・花火打ち上げ:19:45~

◆会場

◎ 小倉橋下

相模原市緑区小倉

◆灯ろう販売

◎ 前売:1,200円

◎ 当日:1,500円

◆問い合わせ

◎ 城山観光協会(城山総合事務所内)

TEL:042-783-8065

(営業時間 月・火・水・金 10:00~15:00)

【アクセス】

◆最寄り駅 JR横浜線・相模線 京王線 「橋本駅」

◎ バス利用(神奈川中央交通バス)

・「三ヶ木(新小倉橋経由)」行きバス(橋03系統)※北口 2番乗り場

「宮原」下車、徒歩3分

・「小沢」行きバス(橋05系統)※南口 5番乗り場

「小倉」下車、徒歩1分

・「鳥居原ふれあいの館」行きバス(橋07系統)※北口 2番乗り場

「小倉」下車、徒歩1分

※北口はイオン橋本店のあるほうのバスターミナルです。

※南口は相原高校側です。

★灯ろう流し

小倉橋でのバーベキュー

小倉橋ライトアップ04 - コピー

小倉橋の河川敷でのバーベキューは人気になっていますが、近隣にお店とかはないのでしっかり準備していくか、バーベキューサービスなどを利用するといいですよ。

小倉橋下のエリアは遊泳禁止区域です。

すぐ近くに谷ケ原浄水場があり、城山ダムにも近いことから放流する時は一気に増水して流れも早くなるので危険なんですね。

ですから小さなお子さんとか連れて行く場合は川に入れないように、よく注意しておく必要があります。

車で「山王神社前」の信号から「小倉橋」のほうに向かって下った場合、小倉橋を渡ってすぐ右折すると河川敷におりられます。

交互通行ですから対向車がない時に橋を渡ります。

高田橋や上大島キャンプ場に比べて、比較的空いていると思います。

夏場は利用する人が多いですけどね。

【小倉橋 施設情報】

◆かまど

無し

◆炊事場

無し

◆水道

有り

◆トイレ

有り

◆器具レンタル

無し

◆テントサイト

無し

◆宿泊施設

無し

◆食材販売

無し

小倉橋から下流方面に徒歩5分程度の場所にコンビニ(セブン-イレブン 相模原城山小倉店)が右手にあります。

飲み物などを買い忘れたら、コンビニで購入できますね。

河川敷の駐車場は無料で先着順です。

バーベキューサービスなどもあります。

地元「鳥久バーベキューサービス」では現地(相模川 小倉橋)までのお届けコースを選ぶとだいたい5人前(税別1万円以上)、店頭渡しでも6,000円(税別)になります。

セットメニューに単品も追加できます。

「食材のみのコース」「機材のみのコース」「手ぶらコース」などがあります。

店頭渡しの場合、お店は東橋本2丁目にあります。

まとめ

小倉橋の少し高い位置にできた新小倉橋は片側2車線なので、広い橋になっています。

この新小倉橋が建設を始めた頃の、相模川の両端に少し張り出したような感じの部分を見たことがあります。

ちょっと奇妙な感じがしましたが、完成してからは小倉橋と新小倉橋の光景はすっかり馴染んでますね。

スポンサードリンク