熱海梅園もみじまつり2016パワースポットの来宮神社もお詣りしよう

熱海梅園といえば、もちろん「梅」が有名ですが、じつは「日本で最も遅い紅葉」の場所としても有名なんですよ。

「熱海梅園もみじまつり」期間中にはライトアップも楽しめます。

すぐ近くにある来宮神社はパワースポットで人気ですよ。

スポンサードリンク



熱海梅園もみじまつり 2016

熱海梅園もみじまつり02 - コピー

熱海梅園もみじまつり03 - コピー

熱海梅園の園内にはカエデ類が380本もあります。

真っ赤に色づいて美しいもみじと一緒に、11月下旬には早咲きの梅も開花します。

タイミングによりますが紅葉と梅の両方が楽しめるかもしれませんね。

期間中には「足湯開設」「フォトコンテスト」「ライトアップ」なども楽しめます。

正面入り口では、もみじまつり期間限定の「栗入り紅葉まんじゅう」が販売されることが多いです。

【熱海梅園もみじまつり 2016】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)11月12日(土)~12月4日(日)

◆ライトアップ時間

◎ 17:00~21:00

◆料金

◎ 入園無料

◆開催場所

◎ 熱海梅園

〒413-0032 静岡県熱海市梅園8-11

◆駐車場

◎ 梅園前 100台(イベント開催時のみ)

※駐車料金:300円

◆アクセス

◎ JR熱海駅から梅園・相の原方面行きバスで15分 「梅園」下車

◎ 熱海駅より伊東線にて約3分 JR来宮駅から徒歩で10分

◆問い合わせ

◎ 熱海市観光協会

TEL:0557-85-2222

スポンサードリンク

パワースポットの来宮神社のご神木「大楠」

熱海梅園もみじまつり04 - コピー

来宮駅から徒歩で約 5分くらいのところにあるのが「来宮神社」です。

全国にある四十四社の「キノミヤジンジャ」の総社です。

【来宮神社】

◆住所

413-0034 静岡県熱海市西山町 43-1

TEL : 0557-82-2241

【来宮神社に祀られている神様】

◎ 日本武尊命(やまとたけるのみこと)武勇と決断の神

◎ 五十猛命(いたけるのみこと)営業繁盛・身体剛健の神

◎ 大巳貴命(おおなもちのみこと)樹木と自然保護の神

参拝方法は2拝2拍手1拝です。

【来宮神社のパワースポット】

来宮神社には樹齢2000年以上といわれるご神木「大楠(おおくす)」が本殿の左手奥にあります。

日本では2番めの大きさで、本州では一番大きい巨樹で天然記念物に指定されています。

この「大楠」のまわりを一周できる小道があります。

「大楠」がパワースポットとして人気になっているんですよ。

◆幹の周りを1周すると寿命が1年伸びる

◆誰にも言わないで願いをひっそり心のなかで唱えながら幹をまわると願い事が叶う

右からまわるか、左からまわるかは自由のようですから、自分の直感を信じてまわるといいですね。

さらにこの「大楠」は大蛇と龍が見えることでも有名です。

木の中央には蛇が巻きついているように見え、右下には立っている龍が見えます。

来宮神社の来福スイーツは「報鼓」で

◆来福スイーツとは

来宮神社の神様の好物である「むぎこがし」「ゆりね」「だいだい」「ところ」を使った新商品を開発する来福プロジェクトによるいろいろなお菓子のこと

来宮神社に参拝したあとは直営の茶寮「報鼓(ほうこ)」で甘いものを食べるのもいいですよ。

「来福スイーツ」は茶寮「報鼓」や「直営おやすみ処」で販売されています。

「麦こがし万頭」「大楠ロール」「根っこパン」「天狗ラスク」「こがしソフトクリーム」などいろいろあります。

コーヒーや紅茶、甘酒、麦こがし入おしるこなどもありますよ。

お腹が空いたらなら「おやすみ処」で軽食もとれます。

うどんやそばなどが中心です。

静岡産の桜えびのかき揚げ入りなどの他にいかメンチなども食べられます。

来宮神社の駐車場はあまり台数が置けないので、混雑時には来宮駅前にある市営駐車場などを利用した方がいいでしょう。

来宮神社は絶ちもの信仰「禁酒」の神としても有名です。

禁酒したい人が多く訪れるんですね。最近では「禁酒」だけでなく「禁煙」「金賭博」なども相談も受けているとか・・・

お酒をやめたいけどなかなかやめられない人は来宮神社で御祈願されるといいかもしれませんね。

⇒■熱海周辺のホテル 楽天トラベル

まとめ

熱海梅園は梅の開花時期、1月下旬~2月いっぱいまでは通常「有料期間」ですが、もみじまつりは無料で入園することが出来ます。

来宮付近や熱海市内などに宿泊する場合はライトアップの時間に行って楽しむことが出来ますね。

来宮神社の「大楠」周辺も通常は17:00~23:00までライトアップされています。

スポンサードリンク