亀ヶ池八幡宮節分祭2017豆まきで福物交換券が当たるかも!

毎年、節分の時は多くの神社や寺社で豆まきが行われます。

亀ヶ池八幡宮でも節分祭が行われ、豆まきの時に受け取った豆に「福物交換券」が入っていたら景品がもらえますよ。

スポンサードリンク


亀ヶ池八幡宮 節分祭 2017

亀ヶ池八幡宮節分祭02 - コピー

相模原市の中央区にある「亀ヶ池八幡宮」で節分祭が行われます。

たまった邪気を祓って、今年一年の無事を祈願する「節分祭・豆まき神事」です。

豆まきの前には「追儺の儀」が行われます。

太鼓や竹などで大きな音をたて、邪気や鬼を退散させます。

「追儺の儀」は「鬼打ちの儀」ともいわれています。

「追儺の儀」は本殿で行われます。

その後、「福は内、鬼は外」の掛け声で豆まきが行われます。

福を授かろうとする多くの人々が福豆を拾おうとするので、遠慮しているとひとつも拾えないかもしれませんよ。

【亀ヶ池八幡宮 節分祭 2017】

◆日時

◎ 2017年(平成29年)2月3日(金)

◆豆まき時間

◎ 15:00~

◆場所

◎ 亀ヶ池八幡宮 神楽殿
※神楽殿から福男・福女が豆をまきます。

◆問い合わせ

◎ 亀ヶ池八幡宮社務所

TEL:042-751-1138

スポンサードリンク

豆まきで福物交換券が当たる

亀ヶ池八幡宮節分祭04 - コピー

節分祭でまかれる豆は小さな袋に入っていて、その豆のなかに「当たり(福物交換券)」が入っていると景品と交換できますよ。

箱ティッシュや食品保存ラップ、ウェットティッシュなどと交換できます。

やはり前列の方が豆を取れる確率が高いので、早めに行く人も多いですね。

でも後方でもけっこう豆を受け取れるので、がんばればいくつか取れるかもしれません。

豆は福男・福女がします。

この豆をまく「福男・福女」の一般募集が行われています。

【福男・福女の申込】

亀ヶ池八幡宮節分祭03 - コピー

◆申込方法

◎ 社務所に直接行って申し込むか、電話で申し込む

◆初穂料

◎ 10,000円~

◆事前申込期限

◎ 2017年(平成29年)2月1日(水)まで

2月3日(金)当日、御本殿での追儺の儀で鬼を退散させて、厄を落とした後に神楽殿舞台から福豆をまきます。

豆をまくのは15:00からです。

豆まきに参加する福男・福女の方には御札の他に福升や福物、記念品の頒布があります。

亀ヶ池八幡宮へのアクセス

【亀ヶ池八幡宮】

〒252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝1678

◆電車利用

◎ 最寄り駅 JR相模線「上溝駅」下車 徒歩約 10分

「上溝駅」から歩いても10分程度ですが、バスを利用する場合は上溝駅からバスが出ています。

★神奈中バス 2番のりばより「相模大野行き」系統:大15 に乗車
6つ目の停留所「亀ヶ池八幡宮前」下車
※本数は1時間に1本程度です。

◆駐車場

◎ あり 無料

・東駐車場 95台
※乗用車専用

・神楽電話機駐車場 30台

・南駐車場 40台
※大型バス4台可

・鳥居前駐車場 15台
※大型バス2台可

※南・鳥居前駐車場は混雑時のみ利用可

まとめ

節分に恵方巻きを食べる人も増えましたよね。

今年2017年の恵方は「北北西 やや右」だそうですよ。

スポンサードリンク