第32回ふくい春まつり2017足羽河原の桜のトンネルと越前時代行列

桜の時期に「ふくい春まつり」が開催されます。

福井には桜の名所がたくさんあります。

なかでも足羽山公園・足羽河原の桜のトンネル・足羽神社のしだれ桜は有名です。

「ふくい春まつり」期間中には「越前時代行列」も行われます。

スポンサードリンク



第32回 ふくい春まつり 2017

【第32回 ふくい春まつり 2017】

春になると福井は見事な桜が咲き誇ります。

「桜の名所100選」にも選ばれている「足羽河原の桜のトンネル」や「足羽山公園」はとくに多くの人でにぎわいます。

足羽川の河原には期間中、多くの屋台なども並び、お祭り気分も味わえます。

夜は桜のライトアップが行われますから、天気が良ければ昼も夜も多くの見物客でいっぱいになります。

◆開催日程

◎ 2017年(平成29年)3月25日(土)~4月24日(月)

春まつり期間中はいろいろなイベントが予定されています。

スポンサードリンク




越前時代行列

【越前時代行列】

「越前時代行列」は戦国武将の「柴田勝家公」や「お市の方」など、福井にゆかりのある武将・偉人・姫君などに扮した人々が足羽河原周辺を練り歩きます。

総勢 500名ほどによる本格的な時代行列は見ごたえがありますよね。

◆開催日程

◎ 2017年(平成29年)4月15日(土)

今年の柴田勝家役は俳優の「布施博さん」で、お市の方は女優の「相田翔子さん」です。

お二人は28年前に映画で共演しているそうです。

◆会場

◎ 県庁から足羽河原までの約 1.5キロ

◆料金

◎ 観覧無料

◆問い合わせ

◎ 福井市おもてなし観光推進室

TEL:0776-20-5346

桜の名所 足羽河原桜のトンネルと足羽山公園

【足羽河原桜のトンネル】

足羽川は福井市の中心を貫くように流れています。

その堤防(木田橋~神明里橋の間)に日本一ともいわれる桜並木があります。

約 600本の桜が、のべ2.2kmも続いているんですよ。

「桜の名所 100選」にも選ばれています。

桜の下を歩きながら散策するのは風情がありますよね。

昼間はもちろん、夜はライトアップされるので、また違った雰囲気が楽しめますよ。

「桜のライトアップ・灯りの回廊」は2017年(平成29年)3月25日(土)~予定されています。

【足羽山公園】

〒918-8007  福井県福井市足羽山

標高116.8mの足羽山は山全体が公園となっていて、福井駅からバスで10分ほどの距離にあります。

足羽山公園(あすわやまこうえん)の桜も「桜の名所 100選」に選ばれています。

約3,500本もの桜が咲きます。

足羽山公園内には遊園地もあり、ミニ動物園もありますよ。

広いのであちこちに駐車場があり、トイレもあります。

公園通りの方にある「足羽神社」の天然記念物「しだれ桜(樹齢約 370年)」は人気の撮影スポットです。

まとめ

お市の方というのは戦国時代一の絶世の美女でさらに聡明だったといわれていますよね。

相田翔子さんがどんなお市の方を演ずるのか、期待したいですね。

もちろん、柴田勝家役の布施博さんにも・・・

スポンサードリンク