第16回さいたま新都心けやきひろば水かけまつり&ワールドフェスタ2017

「ソンクラン」は毎年タイの旧正月を祝って4月13日~15日の3日間行われる水かけまつりです。

それをさいたま新都心版にアレンジした水かけまつりが今年も開催されます。

スポンサードリンク


第16回 さいたま新都心けやきひろば 水かけまつり&ワールドフェスタ 2017

水かけまつりが行われるサンクンプラザ内は誰にでも水をかけたりかけられたりする無礼講のエリアです。

水かけタイムは1日に2回にわけて行われます。

水かけまつりは昼間に、夕方からは民族舞踊&ライブが楽しめます。

3歳以下のお子さん連れの場合、芝生広場に「ちびっこプール」も予定されていますので、そちらでも楽しめます。

【第16回 さいたま新都心けやきひろば 水かけまつり&ワールドフェスタ 2017】

◆開催日程

◎ 2017年(平成29年)7月29日(土)~31日(月)

※雨天決行 荒天中止

◆開催時間

◎ 7月29日(土) 10:00~20:00
◎ 7月30日(日) 10:00~20:00
◎ 7月31日(月) 10:00~17:00

◆料金

◎ 入場無料

◆開催場所

◎ さいたま新都心けやきひろば

◆水かけタイム

◎ 11:00~13:00
◎ 14:00~16:00

◆問い合わせ

◎ 株式会社さいたまアリーナ

TEL:048-601-1122

【用意した方がいいもの】

出店しているお店でも買えますが、家にあるなら持っていったほうが楽しめるものなどを紹介しておきます。

・水鉄砲
・ゴーグル
・水着
・着替え
・レジャーシート

男女別の更衣室(テント)が用意されていますので、着替えることができます。

水着を着ていれば濡れても問題ないので、水着を着ている人がかなりいます。

サンクンプラザ内に入ると無礼講なので、子どもたちは水鉄砲で顔をねらってきますから、ゴーグルもあったほうがいいと思います。

水かけエリア内にスマホなどの機器を持ち込む場合はとくに防水対策をしておかないと大変です。

他にも濡れて困るものは防水対策をしておいたほうがいいでしょう。

レジャーシートは場所取りに使えますが、レジャーシート禁止エリアがあるので気をつけてください。

スポンサードリンク




ワールドマーケット&屋台

水かけまつりは子どもはもちろん大人も楽しめますが、じつは屋台を楽しみに来ている人がたくさんいます。

水かけエリアである「サンクンプラザ」のまわりにはワールドマーケットの飲食店が並びます。

タイ料理をはじめ、ヨーロッパやアフリカなどの世界各国の料理の屋台がいろいろあって、どれも食べたくなりますよ。

地ビールなどもあります。

物販の方はアジアン雑貨や食材、洋服やアクセサリーなどいろいろな店が並びます。

ゆっくり食べたりしたい場合、家族やグループなどで出かけるなら早めに出かけて、レジャーシートを広げて場所を確保したほうがいいかもしれません。

さいたま新都心けやきひろばへのアクセス

【さいたま新都心けやきひろば】

〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心 10
TEL:048-601-1122

◆電車利用

◎ JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心駅」下車
徒歩約 3分

◎ JR埼京線「北与野駅」下車 徒歩約 7分

◆車利用

◎ 首都高速埼玉新都心線「新都心」出口からすぐ

まとめ

会場はさいたまスーパーアリーナの前にあるのでわかりやすいと思います。

タイの水かけまつりと同じように、3日間開催されますから都合のいい時に行くといいですね。

夕方からの民族舞踊やライブ、屋台を目当てに行っても楽しめます。

スポンサードリンク