相模原市立博物館はやぶさの日のプラネタリウム特別無料上映

「はやぶさの日」は平成24年に小惑星探査機「はやぶさ」の数々の偉業をたたえてJAXAの施設がある5市2町で構成する「銀河連邦」によって制定されました。

相模原市立博物館で「はやぶさウィーク」期間中の「はやぶさの日」には「はやぶさ関連の作品」が無料で上映されます。

スポンサードリンク



相模原市立博物館 はやぶさの日 特別無料上映


撮影/KAGAYA  (C)KAGAYA Studio
http://www.kagarastudio.com

銀河連邦によって制定された「はやぶさの日」は6月13日です。

この日に上映されるはやぶさ関連の2作品は無料で観覧することができます。

観覧は無料ですが、当日配布される整理券をもらわないと見ることができません。

整理券は当日、2017年6月13日(火)の9:30より、相模原市立博物館の館内で配布されます。

【はやぶさの日 特別無料上映】

◆上映作品

1)「はやぶさ」帰還バージョン DC版
※DC版はディレクターズカット版の略で、はやぶさ帰還後、カプセルを公開した映像などが追加されているバージョン
(2)「はやぶさ2」リュウグウ版

◆上映時間

(1)14:40~
(2)15:50~

◆整理券配布

◎ 1人1作品につき4枚まで
※最大で8枚(2作品分)
※なくなりしだい終了

◆定員

◎ 各210名

スポンサードリンク




はやぶさウィーク はやぶさ関連の上映日

「はやぶさウィーク」期間中には相模原市立博物館のプラネタリウムで「はやぶさ」関連の2作品(上記)が上映されます。

「はやぶさの日」は整理券をもらうことができれば、無料で観覧できますが、それ以外の日は有料となっています。

「はやぶさウィーク」期間中の土日は「おためしタイム」として約 10分間の無料番組を上映する予定になっています。

【はやぶさウィーク】

◆期間

◎ 2017年(平成29年)6月10日(土)~18日(日)

◆上映作品

(1)「はやぶさ」帰還バージョン DC版
※DC版はディレクターズカット版の略で、はやぶさ帰還後、カプセルを公開した映像などが追加されているバージョン
(2)「はやぶさ2」リュウグウ版

◆観覧料

◎ 個人
・大人:500円 こども:200円
※こどもは4歳以上中学生以下
※4歳未満無料
※65歳以上は半額(証明書提示)
※ひとり親家庭は無料(証明書提示)
※障害者手帳の交付を受けている人とその介護者は無料(証明書提示)

観覧する場合は「投影・上映ごと」に観覧券が必要となります。
観覧券は9:30の開館から券売機ですべての回の観覧券が販売されます。

小学生対象 地球外生命の姿を描こう!

小学生対象の絵画イベントで事前応募制となっています。

【地球外生命の姿を描こう!リアルvsイマジネーション;我輩は天才科学者である。きみたちは我輩を超えられるかね? 】

◆日程

◎ 2017年(平成29年)7月9日(日)

◆時間

◎ 14:00~16:00

◆場所

◎ 相模原市立博物館 大会議室
〒252-0221 神奈川県相模原市中央区高根 3-1-15
TEL:042-750-8030

◆定員

◎ 小学生:30名+保護者最大30名
※抽選
◎ 見学のみの一般参加:50名
※抽選

◆参加費

◎ 無料

◆講師

◎ 高井 研さん(JAMSTEC 海洋研究開発機構)
◎ 池下 章裕さん(スペースアートクリエイター)お絵かきアドバイザー

◆持ち物

◎ 小学生:色鉛筆・クレヨン等のお絵かき道具
※紙は博物館で用意

◆申込方法

◎ 往復はがきで申込み

★宛先(往信面)

〒252-0221 相模原市中央区高根3-1-15
相模原市立博物館「地球外生命の姿を描こう!」小学生係
または 一般係

・「小学生」枠で申込みの場合

①住所
②氏名(小学生は1枚に付き2名まで)
③学年(年齢)
④保護者名(小学3年生までは保護者の付き添い必須。1枚に1名まで)
⑤電話番号
を明記してください。

・「一般」枠で申込みの場合 

①住所
②氏名(1枚に付き2名まで)
③電話番号
を明記してください。

★返信面

返送先の住所氏名を明記

◆応募締切

◎ 2017年(平成29年)6月23日(金)必着
※抽選の結果は6月30日ごろ発送予定

まとめ

相模原市立博物館の駐車場は95台(無料)ですが、土日などは早い時間に満車になりやすいです。

その場合はちょっと歩きますが(15分位)、すぐ近くの淵野辺公園の駐車場を利用する方法もあります。

絵画イベントの申込みについてですが、6月1日から郵便料金が改定となっています。

通常はがきが52円から62円に改定となっています。

年賀はがきは今まで通り52円のままだそうですが・・・

ですから往復はがきも「124円」となっていますので、先月までに購入していた往復はがきを使うと料金不足になりますので気をつけてください。

以前の往復はがきを使う場合は不足分の切手を貼る方法と、郵便局の窓口で不足分の現金を支払うことで出すこともできます。

不足分の切手を貼る場合は往信・返信それぞれに不足分の切手を貼ってください。

スポンサードリンク