2017山の日谷川岳号JR東日本が今年も運転!指定席券はいつ発売?

昨年2016年から実施された「山の日」は夏休み期間中の、しかもお盆直前ということもあり、ちょっと不評ですね。

でも鉄道ファンにとっては「山の日 谷川岳号」に再び乗れるチャンスです。

今年2017年も「山の日 谷川岳号」が「山の日」に運転されます。

スポンサードリンク


2017 山の日 谷川岳号 JR東日本

「山の日」は8月11日(金・祝)です。

昨年に引き続き、今年2017年も「山の日 谷川岳号」が運転されます。

使用される車両は185系6両編成の快速列車です。

全車指定席ですから指定席券が必要です。

【2017 山の日 谷川岳号】

◆運転日

◎ 2017年(平成29年)8月11日(金・祝)

◎ 行き

上野 07:03発
大宮 07:29発
熊谷 07:59発
高崎 08:31発
水上 09:23発
土合 09:32着

◎ 帰り

土合 14:26発
水上 14:39発
高崎 15:36発
熊谷 16:16発
大宮 16:55発
上野 17:26着

◎ その他の停車駅

赤羽・浦和・上尾・桶川・北本・鴻巣
深谷・本庄・新前橋・渋川・沼田

◆おもてなし(※変更になる場合あり)

◎ 車内でプレゼント

・エコツーリズムパンフレット
・エコツーストラップ
・谷川岳ロープウェイ割引券

◎ 土合駅にて

・「ぐんまちゃん」と「おいでちゃん」によりお出迎え

◆山の日のイベント

◎ 駅からハイキング「谷川岳一ノ倉沢岸壁鑑賞ハイキング」

・コース行程

「土合駅」⇒ 「谷川岳山岳資料館」⇒ 「マチガ沢」⇒ 「国道291号」⇒
「氷河の吐息(冷風ポイント)」⇒ 「一ノ倉沢」⇒ 「岸壁鑑賞ポイント」

「岸壁鑑賞ポイント」から帰りも同じコースで逆に帰ります。

・参加費無料
・予約不要
・歩行距離 約 10キロ
・所要時間 約 4時間
・受付場所 谷川岳山岳資料館にて9:30~11:30

※通常も7月1日~9月30日(木曜日を除く)まで実施

他にも「ポイントラリー」の実施、「インタープリター(自然について解説を行う人」による特別解説の実施なども予定されています。

土合駅の階段だけでもうギブアップ・・・という人は電気バスの「一ちゃん」「倉ちゃん」を利用しましょう。

通常は1台で運行している電気バスが2台運転します。無料ですよ。

谷川岳のロープウェイは片道約 15分で素晴らしい景色を楽しめます。

レストランで食事をしながら谷川連峰を眺めることができます。

スポンサードリンク




「山の日 谷川岳号」指定席券の発売はいつ?

【「山の日 谷川岳号」指定席券の発売日】

「山の日 谷川岳号」は全席指定となっています。

「乗車券+指定席券」が必要となります。

◆「山の日 谷川岳号」の指定席券

◎ 大人:520円 こども:260円

(例)「上野駅」⇒ 「土合駅」3,540円(指定席券含む)

◆発売日

◎ 2017年(平成29年)7月11日(火)

◆発売場所

◎ みどりの窓口など

※「山の日 谷川岳号」の指定席は「えきねっと」でも空席照会や申し込みができます。

「上野駅」ではSuicaなどのICカード乗車券が利用できますが、土合駅(どあいえき)では利用できません。

 

土合駅は日本一のモグラ駅


【土合駅が日本一のモグラ駅と呼ばれる理由】

「土合駅」は群馬県利根郡みなかみ町にある駅です。

JR東日本上越線の駅で別名「日本一のモグラ駅」として有名です。

なぜモグラ駅と呼ばれているかというと、下り方面のプラットフォームが上越線の群馬側と新潟側の間にまたがっている「新清水トンネル」の中に設けられているからです。なんと地下70m・・・

運行本数も少なく、「土合駅」に降り立つ人は通常、数人の観光客のみだったりします。

薄暗く、ちょっと何かが出てきそうな感じで怖いかもしれません。「山の日」のイベントの時は大丈夫でしょうけど・・・
人が多くいるので・・・

普段の日で一人で行くにはちょっと勇気が必要な気も・・・

この「土合駅」下りのホームから出口に出るためには338m・462段の階段を上らないと出られません。

下から見上げると気が遠くなる感じがするかもしれませんね。

155段目くらいと265段目くらいに疲れた場合に休める椅子が設置されています。

462段の階段を上がった後の連絡通路も143mほど歩きます。

そのうち階段が2ヶ所あり24段・・・

エレベーターもエスカレーターもなく、改札まで行くのに約 10分かかりますと案内があっても、実際はけっこう健脚な人でも階段だけで10分掛かる人が多いようです。

途中で写真とかとっていたりすると、20分~30分くらいかかることも・・・

階段の段差部分には段数が表示されていますが、かなりキツイですよね。

ちなみに上りホームは地上にあります。

「土合駅」に停車する電車は上り下りとも1日に数本ですから、乗り遅れると大変です。

時刻表はきちんとチェックしておいたほうがいいですね。

⇒■土合駅時刻表 

「土合駅」は無人駅ですから、改札にはきっぷの回収箱があります。

また、乗車する時は、「乗車駅証明書発行機」の発券ボタンを押して、「土合駅」から乗車したことを証明するきっぷをもらっておきます。

まとめ

「土合駅」の駅舎は「関東の駅百選」の認定駅です。

「谷川岳一ノ倉沢岸壁鑑賞ハイキング」に参加する場合、途中にコンビニとかないので、飲み物や食べ物を持参してください。

忘れてしまった場合、「土合駅」のすぐ近くにある「谷川岳ドライブイン」で購入するといいかもしれません。

スポンサードリンク