山の日直前ツアー2017京都で陸上自衛隊を体験できるイベント

自衛隊京都地方協力本部のイベント「山の日直前ツアー」が開催されます。

陸上自衛隊の演習場でコンパスの使用法を学べたり、救急処置や担架での人員搬送、高機動車の体験試乗など体験できます。

ツアーは事前申込が必要です。

スポンサードリンク


山の日直前ツアー2017 陸上自衛隊を体験できる


出典:自衛隊京都地方協力本部ホームページ

山の日は8月11日(金)ですが、その直前に開催されるのが「山の日直前ツアー」です。

体験試乗もできますし、サバイバル時のために役立ちそうな救急処置など、いろいろ学べますね。

見学ではなく実際に参加するので、体力にまるで自信がない・・・という人は遠慮したほうがいいかもしれませんが・・・

【山の日直前ツアー 2017】

◆開催日

◎ 2017年(平成29年)8月7日(月)

◆集合時間

◎ 9:10

◆集合場所

近鉄寺田駅南側 近鉄寺田バス停

⇒■近鉄寺田バス停

◆定員

◎ 40名

◆問い合わせ

◎ 自衛隊京都地方協力本部 募集課

〒604-8482 京都市中京区西ノ京笠殿町38 京都地方合同庁舎内
TEL:075-803-0821

スポンサードリンク




ツアープログラム

ツアーに申し込んで当選した場合は近鉄寺田バス停に時間厳守で集合です。

そこから自衛隊演習場へ向かいます。

【ツアープログラム】

・コンパスの使用法
・ウォークラリー
・救急処置要領
・担架での人員搬送
・高機動車の体験試乗

【参加する時の注意事項】

・動きやすい服装で参加
※ジャージ・運動靴・タオル等
・熱中症対策 帽子・水分等の持参
・雨天時中止あり
※中止の場合、8月6日(日)18:00~19:00の間に連絡

申込方法

ツアーに参加するには事前申込が必要となります。

定員は40名ですので、応募者多数の場合は抽選で決定となります。

対象はどなたでも参加可能となっていますが、真夏のツアーですから熱中症対策は必要ですね。

申込は自衛隊京都地方協力本部のホームページからメールでの申込ができます。

◆応募締切

◎ 2017年(平成29年)7月28日(金)12時

⇒■メールで申し込む

◆問い合わせ

◎ 自衛隊京都地方協力本部 募集課

TEL:075-803-0821

まとめ

ウォークラリーではいくつかのグループに分かれて得点の合計で順位とか決まるゲームをするんでしょうか?

演習場ってけっこう広そうですから、かなり歩くかもしれませんね。

晴天の場合は日焼け止めとか、首に熱中症予防のタイ(濡らして使う)などを巻いて参加したほうがいいかもしれません。

スポンサードリンク