道志村清流の花火大会2017屋台村コーナーや秋のイベントも紹介

山梨県道志村の「道の駅どうし」で今年も花火大会が開催されます。

花火大会の前は「水源の郷屋台村コーナー」で美味しいものが食べられますよ。

「道の駅どうし」の他の秋のイベントも紹介したいと思います。

スポンサードリンク



水源の郷 道志 清流の花火大会 2017

道志村で花火大会が開催されますが、会場である「道の駅どうし」に行くには道志みち(国道413号)を使うので、かなり混雑するかもしれません。

早めに出かけたほうが駐車場などの心配もしないですむかもしれませんね。

混雑するようなら臨時駐車場が用意されるようですが・・・

昨年(2016年)、この花火大会が開催され大好評だったので、今年はパワーアップしての開催だそうですよ。

【水源の郷 道志 清流の花火大会 2017】

◆開催日程

◎ 2017年(平成29年)9月16日(土)

※雨天の場合は翌17日(日)に順延

◆開催時間

◎ 水源の郷屋台村コーナー

17:00~20:30

◎ 清流の花火大会

19:00~20:00

◆開催場所

◎ 道の駅どうし 芝生広場

◆問い合わせ

◎ 道志村役場 産業振興課

TEL:0554-52-2114

スポンサードリンク




道の駅どうし 秋のイベント

【道志渓谷豚祭り】

「清流の花火大会」の開催日には「道の駅どうし」で「道志渓谷豚祭り」も開催されます。

◆開催日程

◎ 2017年(平成29年)9月16日(土)~18日(月)

◆時間

◎ 10:00~

◆イベント情報

◎ 道志ポーク焼きそば/串焼き/豚汁/肉まん
◎ 道志ポーク関連商品の限定販売
◎ カツカレー・ホットドック・ソーセージの盛り合わせなど
◎ 川魚の塩焼き
※道志ポーク串焼きのお得なイベント価格や豚汁肉増量など予定

【道志渓谷いも煮会】

◆開催日程

◎ 2017年(平成29年)10月8日(日)

◆イベント情報

◎ いも煮汁・焼きいも・蒸しいも
◎ 鮎の塩焼き
◎ 道志ポーク串焼き/豚汁
◎ イベント限定メニュー

【道志渓谷いのしか祭り】

◆開催日程

◎ 2017年(平成29年)11月25日(土)

◆イベント情報

◎ いのしし汁・鹿肉のグリル・鹿カレーなど
◎ 川魚の塩焼き
◎ 道志ポーク串焼き/豚汁
※鹿肉のグリルは数量限定販売

「道の駅どうし」は「手づくりキッチン」で地元特産品のクレソンを使ったメニューや豆乳ソフトクリームなどもあり、お土産にもできる「地元特産品コーナー」もあります。

豚祭りでは地元特産品の「道志ポーク」を使ったものが、いろいろ味わえますね。

売店の営業は9:00からやってますよ。

道志の紅葉の見ごろ

 

「道の駅どうし」の裏手は「道志渓谷」です。

秋の紅葉時期はとてもきれいな紅葉を楽しめます。

道志村までの「道志みち(国道413号)」沿いは紅葉を楽しみながらドライブできますよ。

途中の両国橋を渡ってすぐは超急坂で、かなりきついカープがあります。

「久保のつり橋」からの紅葉の眺めも写真映えがするところですね。

つり橋が苦手でなかったら、橋の途中から写真を撮るのもいいですよ。

久保つり橋のところには売店やトイレもあります。

道志みちの紅葉の時期は天候などにもよりますが、10月下旬から11月中旬くらいです。

ただ、時期によっては中旬だともう紅葉は終わり・・・という年もありますが・・・

道志みちは運転中は道が曲がりくねったところが多いので、(運転している人は)よそ見は危険ですから車を降りた時に紅葉を楽しんだほうがいいですね。

関連記事(アクセスなど)

⇒■道の駅どうし道志渓谷鮎祭り2016美味しい鮎が食べられる! 

まとめ

「道の駅どうし」や道志みち沿いにある「キャンプ場」などが人気になってからは、道志みちはかなり混むようになりました。

とくに土日祝は道志村にコンビニなどはあまりないので、どうしても混雑していまい、駐車場待ちの車で渋滞・・・ということが多いですね。

スポンサードリンク