皇居一般参観は平日しかできない?事前申込は必要?1日に何回?

皇居は一般の人が参観できるのをご存知ですか?

参観条件などはありますが、桔梗門から入って一般参賀などが行われる宮殿東庭などをまわって見学できます。

見学できる日は決まっているので、いつでも参観できるわけではありません。

スポンサードリンク



皇居一般参観は平日しかできない?

以前の「皇居一般参観」は平日のみ行われていましたが、平成28年6月25日(土)より参観定員の拡大・曜日変更・当日受付の実施など変更がされました。

従来、月曜日~金曜日に実施されていた参観は、土曜日を実施することにより月曜日は参観できないようになりました。

皇居一般参観】

◆参観実施日

・火曜日
・水曜日
・木曜日
・金曜日
・土曜日

◆実施時間と定員

◎ 1日2回

(1)10:00~
(2)13:30~

◆所要時間

◎ 約 1時間15分
出典:宮内庁ホームページ

桔梗門か入場して、すぐに窓明館(そうめいかん 休所)という場所で説明などを受けますが、その窓明館(休所)の奥には宮内庁生協というおみやげを買える売店があります。

ここでしか買えないものがたくさんあり、参観説明が始まる前までが買い物ができる時間です。

菊の御紋が入った湯呑みや風呂敷、カステラなどからお酒、文房具などかなりの種類がありますよ。

菊の御紋入りのお財布なんかもあります。

でも、迷っていたらアウトです。

ここで買い物できるのは約 15~20分で、気に入ったら即買いしたほうがいいですよ。

トイレもここで利用できますが、できれば桔梗門に並ぶ前に駅などで済ませておいたほうが買い物時間が長くとれます。

購入したお土産を無料のコインロッカーに入れることができますが、もたついているとすべて使用中に・・・

すると重い荷物を持って見学することになります。

以前はスタート時のみ窓明館の売店が利用できたので、後から購入することができませんでした。

最近は対応が変わってツアー終了後にも窓明館に戻ってくるようですが、売店は開いていてもあまり時間が取れないようですから、やはりスタート時に買ったほうが安心ですね。

スポンサードリンク




事前申込は必要?

以前は事前申込のみ、「皇居一般参観」を受け付けていました。

しかし変更がなされた平成28年6月からは当日受付が実施されるようになっています。

◆参観定員

◎ 各回:500名程度
※ただし、1団体 50名まで

・当日受付による参観定員  :各回 300名程度(先着順 整理券配布)
・事前申請手続による参観定員:各回 200名程度

◆参観条件

◎ 原則 18歳以上の人
※18歳未満の場合m成年者の同伴が必要

【インターネットによる事前申請】

事前申請はインターネットで行うことができます、便利ですね。

参観希望日の4日前までに完了してください。

手続きが完了すると「皇居参観許可」の通知がきますが、手続き完了後の人数や名簿、参観日などの変更はできません。

⇒■宮内庁ホームページ 皇居一般参観申込 

当日受付は先着順なので、必ず参観したい人は事前申請をした方がいいですね。

【電話で申請したい場合】

宮内庁管理部管理課参観係

TEL:03-5223-8071(直通)
※8:45~12:00 13:00~17:00

【当日受付の手続き】

◆受付場所

◎ 皇居 桔梗門前

「皇居一般参観当日受付場所」と書かれた看板前に1列で並ぶ

◆受付時間

◎ 9:30~10:00(8:30から整理券配布)

◎ 13:00~13:30(12:00から整理券配布)

※各回とも定員人数に達し次第終了
出典:宮内庁ホームページ

本人であることが確認できる「運転免許証」や「パスポート」などを忘れずに持っていってください。

持っていないと皇居参観はできませんよ。

皇居一般参観の流れ

【皇居一般参観の流れ】

◆参観経路

「桔梗門(入門)」⇒「窓明館(休所)」⇒「富士見櫓下」⇒
「塔の坂」⇒「宮殿東庭」⇒「宮殿中門」⇒
「正門鉄橋(渡ってから折り返し)」⇒「宮殿東庭」⇒
「宮殿北車寄前」⇒「山下通り」⇒「宮内庁庁舎前」⇒「桔梗門(出門)」

◆注意事項

・桔梗門前で手荷物検査やボディチェックあり
・ペット同伴不可(身体障害者の介助犬等はのぞく)
・危険物の持ち込み不可
・小型無人機(ドローン等)の持ち込み不可
・本人確認の提示を拒む場合は参観不可
・係員は日本語のみで説明・指示
・歩行しながらの撮影禁止

⇒■宮内庁ホームページ 皇居案内図

⇒■宮内庁ホームページ 皇居参観案内図

まとめ

インターネットで事前申請した人は「参観許可通知」を身分証明書とともに忘れないで持参してくださいね。

12月28日~1月4日までは参観休止です。

2018年(平成30年)の1月12日(金)は午前の参観が行事等のため休止となっています。

◆問い合わせ

◎ 宮内庁管理部管理課参観係

TEL:03-5223-8071(直通)
※8:45~12:00 13:00~17:00
※日曜日・月曜日・祝日は休み

皇居東御苑の売店でも菊の御紋入りのお財布などは購入できます。

皇居東御苑は事前申請とか必要ありません。

皇居東御苑は大手門から入ります。

入園は無料なのですが、「入園券」を受け取ります。

この「入園券」は絶対になくさないようにしてください。

退出時に返すのですが、なくしたりするとどこから入ったのか、いろいろ聞かれて大変なことになりますので・・・

「三の丸尚蔵館」を過ぎるとすぐ右手に「大手休憩所売店」があります。

皇居一般参観のほうの窓明館の売店で売られているお酒とか食器その他などは東御苑の売店では購入できませんが、お財布が目当てならオススメです。

スポンサードリンク