サンシャインシティ春の花々とクレマチス展2018約100品種が勢揃い!

サンシャインシティで開業40周年を記念して開催されるイベント「サンシャンシティは花ざかり!2018」のひとつ、「春の花々とクレマチス展」が開催されます。

約 100品種のクレマチスの中にはここでしか手に入らない珍しい品種の展示だけでなく、販売も行われます。

金子明人さんの「金子コレクション」の展示・販売も行われます。

スポンサーリンク



サンシャインシティ 春の花々とクレマチス展 2018

クレマチスが大好きという人には見逃せない「春の花々とクレマチス展」がサンシャインシティで開催されます。

珍しいクレマチスを見られますよ。

ワークショップなども予定されています。

【サンシャインシティ 春の花々とクレマチス展 2018】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)3月16日(金)~17日(土)

◆開催時間

◎ 10:00~20:00

◆料金

◎ 観覧無料

◆場所

◎ サンシャインシティ 噴水広場(東京都豊島区東池袋3-1アルパB1)

◆問い合わせ

◎ サンシャインシティ総合案内

TEL:03-3989-3331

サンシャインシティは開業40週年になります。

それを記念し「サンシャインシティは花ざかり!2018」のイベントのひとつとしてこのクレマチス展が開催されます。

期間中にはワークショップやフラワーマルシェもオープンします。

スポンサードリンク




イベント内容

◆「金子コレクション」クレマチスの展示・販売

◎ NHK「趣味の園芸」講師でクレマチスの第一人者である金子明人さんのコレクションの展示・即売

◆ハンギングバスケット寄せ植え体験

◎ NHK「趣味の園芸」講師の山口まりさんによるハンギングバスケットの製作体験

◆フラワーマルシェ

◎ クレマチスを中心にした春の花々や多肉植物等の販売
※生産者による直接販売
※手作り陶器作品「こじこじ」の販売

◆ワークショップコーナー

◎ ハーバリウムのワークショップ
※開催期間中、常時受付予定
※料金:1,000円
※サンシャインシティ内でのお買上げレシートを提示すると、800円で参加OK

◆セミナーコーナー

◎ 金子明人さんのセミナーや、ハンギングバスケットのセミナーなどを開催

クレマチスとは

【クレマチス】

【クレマチス】

「クレマチス」はキンポウゲ科クレマチス族でアネモネやオダマキなどと同じです。

「クレマチス」は世界中に自生していて、約 300種ほどあるといわれていますがおもに北半球の温帯エリアに分布しています。

日本では「センニンソウ」「カザグルマ」「ハンショウヅル」などを見かけますね。

クレマチスはたくさんの原種・品種があって、形や性質も異なります。

普通は4月中頃~6月にかけて見かける事が多いと思います。

色もいろいろあって、花びらの枚数も違いがあります。

自宅で育てるなら庭植えにする場合は真夏に直射日光が当たる場所を避け、半日陰の風通しがよい場所がいいですね。

乾燥に弱いので鉢植えの場合は水やりを忘れないようにしないと枯れてしまいます。

地植えにしたほうが水やりの手間がかかりませんが、繁殖力が強いので広がる可能性があります。

手入れをしないと庭全体にはびこってしまい、しかも「テッセン(鉄線)」といわれているだけに鉄の針金のようにツルはかたいので処理するのが大変です。

それを考えると育てるなら鉢植えのほうが無難かもしれませんね。

まとめ

イベント開催期間中には「園芸相談」も開催予定だそうですから、植物を育てるのに疑問に思っていることなど聞けるといいですね。

約 100品種のクレマチスを見られる機会はなかなかないと思いますので、クレマチスファンの人だけでなくお花好きの人すべて、見る価値がありますね。

スポンサーリンク