福島喜多方の日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見頃は?

喜多方の日中線記念自転車歩行者道の枝垂れ桜は、春になると3kmの道に咲き誇って楽しませてくれます。

約 1,000本の桜並木の途中にはSL車両も展示されています。

スポンサーリンク



福島喜多方 日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見頃

ソメイヨシノの桜並木もきれいですが、しだれ桜の桜並木も見事ですよ。

しだれ桜並木の道は、廃線となった「日中線」の跡地の一部を遊歩道としたものです。

「日中線」とは福島県喜多方市の「喜多方駅」と耶麻郡熱塩加納村の「熱塩駅(あつしおえき)」を結んでいた国鉄(当時)の鉄道路線ですね。
その日中線記念自転車歩行者道、約 3kmにわたりしだれ桜が約 1,000本植栽されています。

喜多方駅の西、徒歩3分のところの遊歩道入口から楽しめますよ。

しだれ桜の見ごろは気候にもよりますが「4月下旬~5月初旬」です。

入場料などはありませんから、24時間、自由に見学できます。

当時、日中線を走っていた「SL」は中間点付近に展示されています。撮影スポットとして人気の場所ですよ。

◆問い合わせ

◎ 喜多方観光物産協会

TEL:0241-24-5200

「日中線」が廃線になったのは1984年4月1日です。

なぜ「日中線」??という名前という疑問があるかもしれませんが、熱塩駅の北方にある「日中温泉」に由来するそうです。

日中温泉は歴史が古く、江戸時代の末期に金山を掘ろうとして発見された温泉です。

現在は山形と福島県境にある日中ダムの真下に、一軒宿で源泉かけ流しの天然温泉である「ゆもとや」があります。

日帰り温泉も楽しめる宿ですよ。

⇒■会津・日中温泉 ひめさゆりの宿 ゆもとや 楽天トラベル

スポンサーリンク




日中線記念自転車歩行者道へのアクセス

◆電車利用

◎ 最寄り駅 JR磐越西線「喜多方駅」下車

遊歩道入口まで徒歩約 3分

◆車利用

◎ 「会津若松I.C」より約 25分

◆駐車場

◎ 専用駐車場なし

※近くにある押切川公園体育館駐車場を利用してください。(無料)日中線遊歩道まで徒歩約 5分ほどです。

喜多方市日中線記念自転車歩行者道周辺の駐車場は、徒歩圏内で事前に予約ができる駐車場(有料)があります。

桜が見頃の時期は大変混雑しますので、事前に駐車場を予約しておくと便利です。

「遊歩道の目の前」にある駐車場もありますよ。

日中線記念自転車歩行者道 軒先パーキング」に予約したい場合はチェックしてみるといいですね。

予約はインタネットからのみ受付で、事前に会員登録が必要です。

支払いはクレジットカードかキャリア決済のみとなっているので、現金支払いはできません。

◆問い合わせ

◎ 喜多方市産業部観光交流課 花でもてなす係

TEL:0241-24-5243

喜多方といえばやっぱり「喜多方ラーメン」

喜多方に行ったら食べたいのはやっぱり「喜多方ラーメン」でしょうか。

喜多方市には100軒以上のラーメン店があります。

麺は多加水のコシがある「太ちぢれ麺」。太くて平たい麺です。

スープはそれぞれ、各店で違いがあります。

昔ながらのしょうゆ味一筋のお店もあれば、しょう油もミソも塩もあるお店もあります。

人気の「朝ラー(朝から食べるラーメン)」を提供しているお店は約 15店ほどだそうです。

詳しいラーメン店情報はこちらでどうぞ!

⇒■喜多方ラーメンガイドマップ 

まとめ

ソメイヨシノも好きですが、しだれ桜も大好きなんですよね。

風に揺れるしだれ桜はなんともいえない風情があります。

スポンサーリンク