シャワーキャップの使いみちってどんなものがある?意外な使いみちも

ホテルや旅館などで「シャワーキャップ」が置いてあるところは多いですよね。

女性の場合は洗髪しない時の必需品(とくにロングヘアの人は)です。

でも、意外な使いみちがあるので活用できますよ。

スポンサーリンク



シャワーキャップの使いみち カバーとして


【シャワーキャップをカバーとして使う】

◆自転車のサドルカバー

自転車のサドルカバーとして使うと雨の時なども便利です。

◆自転車用ヘルメットのレインカバー

自転車に乗る人は雨ガッパを用意している人が多いと思いますが、一緒にシャワーキャップも入れておくと便利です。
自転車用ヘルメットのレインカバーとして使えます。

ヘルメットじゃなくても、キャップタイプの帽子にもかぶせて使えますよ。

◆幼稚園バッグなどの小さいバッグのレインカバー

幼稚園バッグには限りませんが、小さめのバックパックタイプのバッグのレインカバーとして使えます。

◆小さいサーキュレーターや小さい扇風機のカバー

お風呂の脱衣所などに取り付けてある壁掛けタイプの小さい扇風機とかのカバーに便利

◆外の植木鉢のカバーとして

寒さに弱い植物など、冬の時期に植木鉢のカバーとして使えます。
気温が低い日や夜間などにかぶせると、温室のような効果が期待できます。
ただし、暑い日中もそのまま使うと蒸れてしまう場合があるので注意が必要ですが・・・

◆カメラの簡易レインカバーとして

土砂降りの雨や長時間の雨天時の撮影には向きませんが、簡易レインカバーとして使えます。
ただし、滑りやすいのでカメラを持つ時は注意してくださいね。
ホテルなどでいただけるシャワーキャップは個包装なので便利です。

スポンサードリンク




シャワーキャップの使いみち パックや毛染め時に

通常は洗髪をしない時に、髪が濡れないようにかぶるシャワーキャップですが、ヘアパックや毛染め時にも使えます。

◆毛染めの時に

毛染め液の時にシャワーキャップをかぶると温度が上がり、薬剤が浸透しやすくなります。

◆ヘアパックやトリートメントの時に

ヘアパックやトリートメントをして洗い流す前に、シャワーキャップをかぶって少し時間をおくとしっかり浸透します。

◆保湿クリームの浸透

保湿クリームなどを顔に塗って、鼻の位置に穴をあけたシャワーキャップで顔を覆います。

※必ず呼吸用の穴をあけて使いましょう。

半身浴などをする人は、湯船に浸かりながらするとさらに効果が期待できます。

洗顔時はヘアバンドなどを使う人も多いですが、シャワーキャップをかぶったほうが早いということで使う人もいますね。

女性に優しいビジネスホテルなどにはヘアキャップだけでなく、ヘアゴムも置いてあるところがありますが、ロングヘアの人でヘアゴムを忘れた時などは洗顔時にもシャワーキャップを使うと髪が濡れないですみますよね。

シャワーキャップの使いみち 料理の時に

◆パン生地発酵の時に

家庭でよくパンを焼く人は、パン生地を一次発酵させる時に使うと便利。

パン生地が入ったボウルにすっぽりシャワーキャップをかぶせて使えます。

ダイソーなどの100均でも数枚セットで売っていますが、宿に置いてあるシャワーキャップもほとんどが透明なので、生地の膨らみ具合などがよく見れて便利です。

◆サラダボウルに

フタのないボウルに切ったサラダを入れ、シャワーキャップをかぶせて冷蔵庫へ。

※ボウルだけでなくお皿にも使えますが、電子レンジなどで温める時は使えないので必ずはずしてください。

まとめ

シャワーキャップの使いみちのその他として、化粧している人は服を脱ぐ時や着る時にファンデーションがついてしまって困ることがありますよね。

そんな時にシャワーキャップを利用すると便利です。

普通は古くなったスカーフ(とくにサテンなどのすべりのよい素材)を頭からかぶって脱ぎ着に使うことが多いと思いますが、シャワーキャップで代用できます。旅行の時などはとくに便利ですよ。

旅行などの時に、使用した下着などを入れるのに使っている人もいます。

また、旅行やジム通いの時に靴を入れて持ち歩くのに使うと便利です。
並べて入れる人もあれば、靴底を合わせて入れる人も!

スポンサーリンク