小田急線複々線化開始後は東北沢下北沢世田谷代田のホーム変更に注意

長らく工事をしていた小田急線の「複々線化」と連続立体交差(代々木上原~梅ヶ丘)の工事やようやく来月2018年3月に終了し、複々線での運転が開始されます。

小田急線のダイヤ改正よりも早く、複々線での運転が開始されます。

「東北沢駅」「下北沢駅」「世田谷代田駅」は使用するホームの変更がありますが、とくに「下北沢駅」は複々線化後でもダイヤ改正前とダイヤ改正後のホームは違いますので注意が必要です。

スポンサーリンク



小田急線複々線化が3月3日(土)開始でホームが変更

小田急線の複々線化がようやく始まります。

今は立体交差が完了していて、39ヶ所あったすべての踏切が廃止されていますよね。

昔の小田急線は新宿に近づいてくる辺りからほぼノロノロ運転で、そのため付近の踏切には「開かずの踏切」がけっこうありました。

立体交差と線路を増やす複々線化工事が終了して、2018年3月より複々線での運転が始まります。

「土休日ダイヤ」は2018年3月17日(土)から開始され、「平日ダイヤ」は3月19日(月)から開始されます。

複々線化によってかなり増発されたり、新設されるものがあったり、所要時間も大幅に短縮できるといわれています。

通勤特急ロマンスカーも4本増えるようで、「11本運転」されるようです。

「成城学園前」「向ヶ丘遊園」「海老名」「藤沢」「唐木田」の始発も増発となり、また、「小田急多摩センター」を新たに始発駅として設定されます。

小田急線はラッシュ時は混雑がひどかったので、複々線化によって解消されることを期待したいですね。

所要時間も大幅に短縮されるようですし。

たとえば「町田駅」~「新宿駅」は49分かかっていたのですが、ダイヤ改正後は37分となるようです。

「小田急多摩センター」からの新宿直通「通勤急行」も新設され、こちらもなんと新宿まで40分だそうですよ。

新宿直通の多摩線は「通勤急行」と「急行」が13本新設されます。

新宿からの下りの「快速急行」「急行」の25本が「新百合ケ丘」で同一ホームで多摩線に乗り換えができるようになります。

これは便利ですよね、多摩線利用者にとっては・・・ホームの移動をしなくてすみますからね。

複々線の運転開始は2018年3月3日(土)初電から始まります。

それにともない「東北沢駅」「下北沢駅」「世田谷代田駅」は使用するホームの変更があります。

「東北沢駅」と「世田谷代田駅」は3月3日(土)の複々線の運転から変更して、ダイヤ改正後もそのままですが、「下北沢駅」のみ、「3月3日~3月16日」までの間と「3月17日ダイヤ改正以降」では利用する列車によってホームが変更になるので注意してくださいね。

3月3日(土)~16日(金)まではホームは変更になっても、改正前のダイヤで運転されます。

スポンサーリンク




「東北沢駅」と「世田谷代田駅」のホーム変更

【東北沢駅】

現在ある仮設ホームが撤去され、10両長ホームの使用開始となります。

ホーム上には固定柵が設置されます。

【世田谷代田駅】

現在使用されている地下2階の仮設ホームが廃止されます。

その上部にある地下1階の新しい10両長ホームの使用開始となります。

ホーム上には固定柵が設置されます。

下北沢駅のホーム変更

【下北沢駅】

現在は地下2階にあるホームに加えて、地下1階の新しい10両長ホームの使用が開始されます。

地下1階ホーム上には固定柵が設置されます。

◆3月3日(土)~16日(金)までの間

◎ 地下1階

・各駅停車用ホーム

◎ 地下2階

・「急行」等の優等列車用ホーム

◆3月17日(土)新ダイヤ運転開始以降

◎ 地下1階

・上りホーム

千代田線直通の「急行」「準急」「各駅停車」(平日朝方は千代田線直通の通勤準急)

新宿行きの「各駅停車」

・下りホーム

「準急」「各駅停車」

◎ 地下2階

・上りホーム

新宿行きの「快速急行」「急行」(平日朝方は「通勤急行」)

・下りホーム

「快速急行」「急行」

ダイヤ改正後の始発~6:00までと0:10~終電まではすべての列車が地下1階を使用します。

まとめ

新型ロマンスカー・GSE(70000形)も3月17日(土)から運行開始となります。

JR東海 御殿場線に乗り入れる特急ロマンスカーは、愛称が「あさぎり号」から「ふじさん号」へ変更になります。

【「ふじさん号」の停車駅】

「新宿」「新百合ケ丘」「相模大野」「本厚木」「秦野」「松田」「駿河小山」「御殿場」

※「駿河小山駅」に停車するのは下り「1号・11号・3号」上り「12号」「6号」のみ
※「向ヶ丘遊園」(新松田」の停車は廃止

ダイヤ改正に伴い、小田急線から箱根登山線箱根湯本駅まで直通の特急料金も改定されます。たとえば「新宿~箱根湯本 890円」が「1,090円」に・・・

小田急線内の特急料金については変更はありません。

乗車するのが3月17日以降でも、箱根湯本までの特急券を前売り(3月16日までに)で購入した場合は改定前の料金でOKですよ。

箱根に旅行の予定があるなら、3月16日までに前売りで購入しておいたほうがオトクですね。

特急券は1ヶ月先まで購入が可能です。

スポンサーリンク