皇居乾通り一般公開2018皇居の桜を楽しめる!乾門からは入門不可

東京の桜が開花したと気象庁が2018年(平成30年)3月17日(土)に発表しましたね。

平年よりも9日、昨年よりも4日早いそうです。

昨年は樹木更新工事のために実施されなかった「皇居乾通り一般公開」が今年2018年は実施されますよ。

スポンサーリンク



皇居乾通り一般公開 2018

長い間、皇居乾通りの一般公開はされていませんでした。

天皇陛下の傘寿を記念して、平成26年に初めて春秋に一般公開されました。

それから数回、一般公開がされていますが、春に一般公開されたのは平成26年・28年の2回です。

今年は一般公開がされますので楽しみですね。

【皇居乾通り(こうきょいぬいどおり)一般公開 2018】

◆一般公開期間

◎ 2018年(平成30年)3月24日(土)~4月1日(日)までの9日間

◆入門時間

◎ 10:00~15:30

入り口は「坂下門」のみです。他からの入門はできません。
坂下門からの一方通行となります。

◆坂下門~乾門までの距離

◎ 約 750m

◆退出時間

◎ 乾門 16:00まで

◎ 東御苑「大手門」「平川門」「北桔橋門(きたはねばしもん)」からの退出 16:30まで

◆乾通り一般公開の詳細(テレホンサービス)

◎ TEL:03-3211-1475

入り口は「坂下門」のみですが、退出は乾門か東御苑となります。

乾門からの退出は16:00までですから気をつけてください。

また、「乾門」や「東御苑」から「乾通り」には入れません。

スポンサーリンク




乾通り一般公開の注意事項

皇居乾通り一般公開の時は大勢の人であふれかえることが予想されます。

長時間並ぶ可能性も考えて、早めにお出かけしたほうが安心です。

また、入門の際に手荷物検査やセキュリティーチェックが実施されます。

手荷物はできるだけ最小限のものにして、大きな荷物などがある場合は駅のコインロッカーなどに預けることをオススメします。

坂下門では列を作って入門するようになります。

少し坂になっている所がありますので、歩きやすい靴で出かけたほうがいいですね。

入門時間は15:30までですが、並んでいる間に締切となる場合もありますから、余裕を持って早めに出かけてくださいね。

せっかく行ったのに入れないとがっかりしますから・・・

 

【おもな注意事項】

・ペット同伴不可
・泥酔者の入門不可
・危険物の持ち込み不可
・小型無人機(ドローンなど)の持ち込み不可
・大きな荷物の持ち込み不可
・飲食・飲酒・喫煙不可
・自己撮影用器具や三脚、脚立の使用不可
・自転車での乗り入れ不可
・植物などの採取禁止
など

 

坂下門へのアクセス

皇居周辺道路は「駐停車禁止」です。

駐車場も用意はありませんので、公共の交通機関を利用してください。

◆電車利用

◎ 地下鉄千代田線「二重橋駅」6番出口より徒歩約 15分

◎ 地下鉄三田線「大手町駅」D2出口より徒歩約 15分

◎ JR「東京駅」丸の内中央口より徒歩約 20分

一般公開コースは宮内庁の案内図で確認してください。

⇒■皇居乾通り一般公開案内図

⇒■皇居乾通り一般公開コース

まとめ

「坂下門」までは最寄り駅からもけっこう歩きます。

一般公開期間中は多くの人で混雑することが予想されますから、思ったよりも早く歩いていけないことも・・・

やっぱり早めのお出かけがいいですね。

「皇居東御苑」は通常は「月・金」が休園なのですが、乾通り一般公開がある3月26日(月)と3月30日(金)は臨時公開されます。

「西桔橋」から東御苑に入ることはできますが、乾通りへは戻れませんので注意してください。

スポンサーリンク