航空自衛隊熊谷基地さくら祭り2018埼玉県内の有数の花見スポット

航空自衛隊の熊谷基地での「さくら祭り」が今年も開催されます。

埼玉県内でも有数の花見スポットですので、さくらを十分に楽しめますよ。

スポンサーリンク



 

第57回 熊谷基地さくら祭り 2018

 


出典:航空自衛隊 熊谷基地ホームページ

埼玉県にある「熊谷基地」は滑走路がないのでこじんまりした感じがしますよね。

ここは自衛隊員を教育する基地で、卒業後は航空自衛隊の各基地に配属されます。

この熊谷基地で毎年春に行われているのが「さくら祭り」です。

【第57回 熊谷基地さくら祭り 2018】

◆開催日

◎ 2018年(平成30年)4月8日(日)

◆開催時間

◎ 9:00~15:00

◆開催場所

◎ 航空自衛隊 熊谷基地

◆イベント内容

・航空機の地上展示
・自衛隊装備品の展示
・航空中央音楽隊演奏
・入間修武太鼓演奏
・百里基地エイサー演舞
・グライダー展示飛行及び地上展示
・地元PRブース
・各種ミニ制服試着ブース
・教育参考館開放(史料館)
・野外売店
など
※天候等によっては内容に変更あり

◆禁止事項

・酒類の持ち込み
・基地内での政治活動
・無許可営業
・集会やビラ配り等
・ドローン等の基地上空における飛行や持込

◆問い合わせ

◎ 航空自衛隊 熊谷基地

TEL:048-532-3554(代表)

スポンサーリンク




熊谷基地は埼玉県内の花見スポット

航空自衛隊熊谷基地の「さくら祭り」には、航空機マニアとか自衛隊マニアのような人より「花見」が目的の人が多い傾向があります。

それは「熊谷基地」が埼玉県内有数の花見スポットだからですね。ですからけっこう地元の人が多いようです。

正門からメイン会場までの道も両サイドに見事な桜並木が続いているのを見ることができます。

グラウンドでは多くの人がレジャーシートを広げてお花見を楽しみます。

基地内は飲酒禁止なので、お弁当などを持ってきている人が多いです。

熊谷基地には滑走路がないので、おもな航空機は地上展示となりますが毎年、入間基地所属の「CH-47J」が地上展示されています。

桜をバックに「CH-47J」がよく撮影されていますよね。

基地内には約 900本もの桜があり、ソメイヨシノやしだれ桜、さらにはヤエザクラもあるそうです。

「CH-47J」の離着陸の時は、風圧で「桜吹雪」が見られるようです。

さくら祭りの日には「教育参考館(史料館)」も開放されるので観岳することができます。

基地内には古い航空機なども常設されています。

野外売店もけっこうありますが、時間によってはかなり並ぶようになるかもしれません。

飲食だけでなく、グッズの販売もあります。

熊谷基地へのアクセス

【航空自衛隊 熊谷基地】

〒360-8580 埼玉県熊谷市拾六間 839

TEL:048-532-3554(代表)

◆電車利用

◎ JR高崎線「籠原駅(かごはらえき)」南口より徒歩約 30分

「籠原駅」からバスを利用したい場合、「籠原駅南口」より熊谷市コミュニティバス「さくら号」が11:19発というのがあります。
それを利用するといいかもしれません。
「自衛隊前」という停留所があります。

まとめ

今年はソメイヨシノの開花が早く、今日3月24日で東京は満開となっています。

熊谷基地の方は満開になるのは少し遅いと思いますが、今年はどうでしょうか・・・

せっかくのさくら祭りですから、8日にはまだ見事に咲いているといいですね。

スポンサーリンク