ヘアブラシをキレイにする洗い方|重曹を使ってつけ置き洗いでスッキリ

ヘアブラシは毎日使うものですから、汚れがたまりやすいものですよね。

汚れのついたヘアブラシで髪をとかすのは、頭皮や髪の毛にもよくありません。

いつもきれいなヘアブラシを使うために、お手入れは欠かせませんね。

「ヘアブラシをキレイにする洗い方|重曹を使ってつけ置き洗いでスッキリ」の続きを読む…

羽子板市の浅草2014年の日程|東京スカイツリーなど周辺観光もオススメ

浅草寺の2014年の羽子板市に行こうと思っているなら、周辺観光もいいですね。

仲見世通りだけでなく、東京スカイツリーもすぐ近くですから、天気が良ければぶらぶら歩きながら行くのも楽しいですよ。

「羽子板市の浅草2014年の日程|東京スカイツリーなど周辺観光もオススメ」の続きを読む…

カイロを使う時、効果的な場所って?お腹か背中、寒い時はどっちに貼る?

寒くなってくると使い捨てカイロが大活躍しますよね。

とくに冷え性の人などは、マフラーとか手袋しただけでは冷たいまま・・・なんてことも・・・

でもカイロは使う場所によって、効果が高いところと効果が薄いところがあるんですよね。

どうせなら効果的な場所に貼って、体を温めたほうがいいですよね。
「カイロを使う時、効果的な場所って?お腹か背中、寒い時はどっちに貼る?」の続きを読む…

透明の卵パックの再利用方法ってある?料理するときに使ってみよう!

卵ってどこの家にもたいてい買ってあるくらい、大活躍の食材のひとつですよね。

その卵が入っている卵パックは紙製のものや透明なケースなどありますが、ここでは透明パックを使った再利用方法を紹介したいと思います。

卵パックは必ずきれいに洗ってから使います。
「透明の卵パックの再利用方法ってある?料理するときに使ってみよう!」の続きを読む…

神社でお賽銭をあげる時のマナーって?いくらあげるとか決まっている?

神社やお寺に行くと、お賽銭箱にお賽銭を入れてお参りすることってありますよね。

その時、お賽銭はいくらあげればいいのか、悩む人も・・・

そんなお賽銭のマナーについて紹介したいと思います。

「神社でお賽銭をあげる時のマナーって?いくらあげるとか決まっている?」の続きを読む…

赤穂義士祭2014泉岳寺へ四十七士のお墓参り!お墓が48あるのは何故?

暮れになるとテレビでもたびたび放送されるのが忠臣蔵ですよね。

赤穂四十七義士が吉良上野介の屋敷に討ち入りをして、主君の仇をとって潔く散った話は有名ですが、その義士たちのお墓があるのが泉岳寺です。

毎年行われる赤穂義士祭は1日中、線香をあげる人が絶えないくらいに多くの人が訪れます。
「赤穂義士祭2014泉岳寺へ四十七士のお墓参り!お墓が48あるのは何故?」の続きを読む…

おみくじの順番や意味ってどうなってるの?ひいたおみくじは結ぶの?

神社や仏閣にお参りした時に、おみくじをひく人も多いですよね。

これからの人生を占う意味で、その結果に一喜一憂したりも・・・

でもひいたおみくじによって、それがどのくらいの順番のものなのか、気になることもありますよね。

ひいたおみくじは本当はどうしたらいいかなども紹介したいと思います。
「おみくじの順番や意味ってどうなってるの?ひいたおみくじは結ぶの?」の続きを読む…

ヘッドホン難聴になる原因は?なってしまった場合の対処法ってある?

最近、携帯型音楽プレーヤーやスマホで音楽を聞いている人が、難聴で耳鼻咽喉科を訪れているというのをご存知ですか?

難聴というと年寄りの病気・・・のようなイメージが強いですが、ヘッドホン難聴は若い人に多く発症しているようです。

大音量で音楽を聞き続けると、耳を痛めて聞こえづらくなるので注意が必要です。
「ヘッドホン難聴になる原因は?なってしまった場合の対処法ってある?」の続きを読む…

チョウバエがお風呂場に大量発生して気持ち悪い!退治する方法はある?

最近の住宅は気密性も高く、冬でも暖かいのでチョウバエが1年中発生することも・・・

とくにお風呂場や洗面所などに大量発生してしまうと気持ち悪いですよね。

そのチョウバエの退治方法を紹介したいと思います。

「チョウバエがお風呂場に大量発生して気持ち悪い!退治する方法はある?」の続きを読む…

大晦日は横浜で除夜の汽笛を聞いて年越しよう!ヨコハマメルヘンも感動的

大晦日といえば除夜の鐘を聞きながら・・・・

というのが多いと思いますが、横浜では除夜の汽笛が有名です。

元旦の0時を迎えると、停泊中の船が一斉に汽笛を鳴らして新年の訪れを告げます。
「大晦日は横浜で除夜の汽笛を聞いて年越しよう!ヨコハマメルヘンも感動的」の続きを読む…