デング熱予防で蚊に刺されない対策を!ハッカ油スプレーってすごい!

去年の代々木公園のデング熱感染者のニュースで、はじめてデング熱という言葉を聞いた人も多いですよね。

それほど、デング熱にかかる人が少なかったからです。でもそれ以前でもデング熱に感染していた人はいるんですが、去年ほど大勢ではなかったのでニュースにならなかったんですね。

デング熱予防のためには効果的なワクチンもないので、蚊に刺されない事が重要ですから虫除け商品や自分で作る最強?の虫除け「ハッカ油スプレー」についても紹介したいと思います。

「デング熱予防で蚊に刺されない対策を!ハッカ油スプレーってすごい!」の続きを読む…

リップクリーム依存症を治す方法ってある?使い過ぎは唇にダメージが

冬はもちろん、夏でもリップクリームを手放せないで、1日に何度も何度も塗るっていう人は要注意です。

それはリップクリーム依存症かもしれません。

リップクリームを使いすぎると、唇に悪いだけでなく、リップクリームによっては発ガン性のある成分が含まれていることが多いからです。

リップクリーム依存症を改善して、健康な唇にする方法などを紹介したいと思います。
「リップクリーム依存症を治す方法ってある?使い過ぎは唇にダメージが」の続きを読む…

土用の丑の日にウナギ以外でアナゴでもいい?代替商品で人気なのは?

土用の丑の日といえば夏の時期のことを指す場合が多いですが、やはり主役は「ウナギ」ですよね。

でもウナギの価格は高騰してますし、ウナギ以外の食べ物にしたいと思っている人もいますよね。なかにはウナギが苦手という人もいますし・・・

ウナギ以外で人気のものや、土用の丑の日に食べるといいとされる食べ物を紹介したいと思います。
「土用の丑の日にウナギ以外でアナゴでもいい?代替商品で人気なのは?」の続きを読む…

金属アレルギーだけど結婚指輪はしたい!検査方法や大丈夫な指輪は?

金属アレルギーの人は女性でも2割位の人がいて、普段はアクセサリーを身につけないようにしている人も多いかもしれません。

でも、結婚が決まって、結婚指輪だけはしたいと思っている場合もありますよね。

安全な指輪を選ぶ前にすることや、金属アレルギーを起こしにくいといわれる金属についても紹介したいと思います。
「金属アレルギーだけど結婚指輪はしたい!検査方法や大丈夫な指輪は?」の続きを読む…

にんにくが体質的に合わない|にんにくを食べると具合が悪くなる?

にんにくはスタミナがつくし、料理には欠かせないっていう人も多いですよね。

にんにくが入ると一味違う・・・とか、にんにくの香りは食欲をそそる・・・っていう人もいますが、にんにくが苦手な人もいるんですよね。

私も実は苦手です。好きとか嫌いとかじゃなくてほんの少量でも具合が悪くなるので・・

にんにくの入ったラーメンとか焼肉の後には必ず下痢をする・・・というような人も、にんにくの摂取量には気をつけたほうがいいかもしれません。
「にんにくが体質的に合わない|にんにくを食べると具合が悪くなる?」の続きを読む…

夜景検定2015開催日程と難易度や受験方法と公式テキストについて

夜景検定(夜景鑑賞士検定)って聞いたことがあるでしょうか?

こんな資格試験があるなんて聞いたことないっていう人も多いかもしれませんが、これまでに全国で約4,500人の「夜景鑑賞士」が誕生しているそうです。

その夜景検定の日程と受験方法などについて紹介したいと思います。

「夜景検定2015開催日程と難易度や受験方法と公式テキストについて」の続きを読む…

江戸川区特産金魚まつり2015開催日程|金魚すくいのコツと達人動画

江戸川区は金魚の三大産地としてトップクラスの品質を誇っています。

ちなみに江戸川区の他は、愛知県弥富市と奈良県大和郡山市です。

縁日につきものの金魚すくいを経験したことがある人って多いと思いますが、なかなかうまく金魚をすくえないんですよね。

金魚をうまくすくうコツや達人の動画なども紹介したいと思います。

「江戸川区特産金魚まつり2015開催日程|金魚すくいのコツと達人動画」の続きを読む…

かぶれる植物の種類ってどんなものがある?症状や応急処置、対策も!

庭でガーデニングをしている時や、野山に行った時などに植物でかぶれて、ひどい目にあったことがある人も多いですよね。

なかでもウルシは有名ですが、それ以外にもかぶれる原因となる植物はたくさんあるので覚えておいて損はないでしょう。

イラクサでかぶれると、かなり強烈な痛みを伴います。

野山に出かける人やガーデニングが趣味の人は、かぶれる植物には注意しましょう。
「かぶれる植物の種類ってどんなものがある?症状や応急処置、対策も!」の続きを読む…

目やにが大量に出て充血もしてゴロゴロする|これって悪い病気なの?

朝になって、目やにが大量に出ていて目が開かないくらいひどく、さらに充血もしている上に、目がゴロゴロする・・・

こんな経験はありませんか?

そんな症状が出ている場合の考えられる原因と対策などを紹介したいと思います。
「目やにが大量に出て充血もしてゴロゴロする|これって悪い病気なの?」の続きを読む…

高血圧や糖尿に酢たまねぎがいい理由|効能と作り方やアレンジレシピ

たまねぎはたまねぎ氷やにんたまジャム、じんたまジャム、たまねぎジュースなど、いろいろ人気になっていますよね。

とくに最近は酢たまねぎに注目が集まっています。

酢たまねぎは作り方も簡単なので、毎日食べることができて、体にも良い効果があるといわれていますので、ぜひ作ってみてください。

「高血圧や糖尿に酢たまねぎがいい理由|効能と作り方やアレンジレシピ」の続きを読む…