勝福寺だるま市2015小田原|関東で一番早いだるま市に行こう

勝福寺は小田原にある飯泉観音(いいずみかんのん)の名で親しまれている坂東三十三観音(神奈川、埼玉、東京、群馬、栃木、茨城、千葉に点在する全33カ所の観音霊場)の第5番礼所です。

奈良時代中期の天平勝宝5年(753年)創建という長い歴史があるお寺ですね。

曽我兄弟が仇討ちの際に日参し成功したという伝説で知られています。

この勝福寺で行われる飯泉観音だるま市は、関東地方で最も早いだるま市として有名です。
「勝福寺だるま市2015小田原|関東で一番早いだるま市に行こう」の続きを読む…

第9回フィンランドからサンタクロースがやってくる!握手会や撮影会

サンタクロースを見て喜ぶのはやはり小さなお子さんですよね。

サンタクロースはフィンランド発祥といわれていて、サンタクロース村があります。

この村から来たサンタクロースとの握手会や撮影会などができますよ。
「第9回フィンランドからサンタクロースがやってくる!握手会や撮影会」の続きを読む…

紅葉のライトアップが東京で見られる場所ってどこにあるの?

紅葉って聞くと都内は無理・・・って思いがちですが、都内でもキレイな紅葉を見られる場所があります。

またその紅葉をライトアップしている所があるので、幻想的で美しい紅葉を見ることができますよ。

天気のいい夜には散歩しながら紅葉を楽しんでみるというのもいいですね。
「紅葉のライトアップが東京で見られる場所ってどこにあるの?」の続きを読む…

陸上自衛隊のヘリコプター体験搭乗ができる!応募方法と広報センター

先日の観艦式でも体験航海が募集されて、見事に当選した人はラッキーでしたね。

本年度(平成27年)の海上自衛隊の護衛艦体験航海は終了しましたが、陸上自衛隊のヘリコプター体験搭乗は12月に行われます。

応募して抽選で当たれば、12月にヘリコプター体験搭乗ができますよ。

体験搭乗予定ヘリコプターは「UH-1J」です。

「陸上自衛隊のヘリコプター体験搭乗ができる!応募方法と広報センター」の続きを読む…

2016年は申年なので赤い下着を贈ったり身につけると健康になる?

申年に下着を贈る習慣について知っている人は4人に1人くらいだそうです。

私も以前、申年に母親に贈ったことがありますが・・・

これは「縁起物」として下着を贈るんですよね。

来年、2016年は申年ですから、贈る人がいれば贈ってあげると喜ばれますよ。
「2016年は申年なので赤い下着を贈ったり身につけると健康になる?」の続きを読む…

スマホの使いすぎで目が悪くなる|目を酷使するとスマホ老眼に!

最近はいつでもスマホを持ち歩き、スマホの画面ばかり見ている人が増えましたね。

歩きスマホは危険だというのに、あいかわらず左右も見ずにスマホの画面を見続けながら道路に突然飛び出してくる人も多いですね。

都心の駅なども人が多いので危ないのに、本当にスマホべったりという人が多いです。

すでに依存症と言ってもいいくらいですね。

スマホの画面を見続けていたことが原因で、目が急激に悪くなっている人が増えています。

時々、目と体のストレッチをすることによって、大事な自分の目を守りましょう。
「スマホの使いすぎで目が悪くなる|目を酷使するとスマホ老眼に!」の続きを読む…

第19回神宮外苑いちょう祭り2015開催日程と銀杏拾いと準備

明治神宮外苑の約300m続くいちょう並木は有名ですよね。

絵画のような美しさで、都内を代表する紅葉スポットです。

神宮外苑いちょう祭も今年で19回目の開催となります。

146本もの美しいいちょう並木を眺めながら、特産品やグルメなどを楽しめます。
「第19回神宮外苑いちょう祭り2015開催日程と銀杏拾いと準備」の続きを読む…

みやがせフェスタ秋の陣2015ダム付近の温泉の紹介と名物料理

みやがせで秋の陣が開催されます。

この季節はトレッキングするのにもいい時期ですよね。

「みやがせフェスタ 2015 秋の陣」が開催されるメイン会場とは別に、サブ会場でミニ体験イベントとして、「ウコン染め」もできますよ。

秋の味覚の詰め放題も楽しめますよ。
「みやがせフェスタ秋の陣2015ダム付近の温泉の紹介と名物料理」の続きを読む…

ふるさと渋谷フェスティバル2015信州りんご無料配布や物産展など

今年もふるさと渋谷フェスティバルが開催されます。

今年で38回をむかえます。

渋谷区民はもちろん、渋谷区と交流のある各国大使館や自治体も参加するフェスティバルです。

信州りんごの無料配布もありますよ。
「ふるさと渋谷フェスティバル2015信州りんご無料配布や物産展など」の続きを読む…

ケバブグランプリ2015日本一のケバブ決定とベリーダンス同時開催

ケバブグランプリは昨年から開催された通称KEBA-1ですね。

ケバブの味もお肉の味も違えば、オリジナルソースの味も違い、このイベントで食べ比べができますよ。

ケバブだけでなく、トルコ料理も味わえるフードエリアもあり、雑貨販売も行われます。

同時開催される「魅惑のベリーダンスコンテスト」も楽しめますね。

「ケバブグランプリ2015日本一のケバブ決定とベリーダンス同時開催」の続きを読む…