トランクルームとレンタル収納スペースの違いと選び方のポイント

最近のトランクルームは女性専用があったり、高級感のあるタイプや中にはガレージ付きの2階建てものまであるんですよね。

トランクルームを借りる用途としては、家が狭くて季節用品などを収納しておくスペースがほしい時や建て替えのために臨時の引越し先であるアパートにはあまり荷物が入らないためとかありますね。

また、遺品の保管場所として借りたり、趣味のもので家族に見せたくないものとかを預けたりと、いろいろ用途は違いますが利用者はかなり増えています。

ただ、何を保管したいのかによってトランクルームを選ばないと、料金の安さだけで選ぶと失敗することがあるので注意が必要です。
「トランクルームとレンタル収納スペースの違いと選び方のポイント」の続きを読む…

遺品の整理の時に供養が必要な物って?遺体を寝かせていた布団は?

親などが亡くなった後に遺品整理をしなければならない人もけっこういると思います。

一緒に住んでいたなら、さほど問題は起きないかもしれませんが、亡くなった親が一人暮らしだった場合には、処分するものも多くて大変だと思います。

さらに親が住んでいたのが遠方で簡単に片付けに行けない時もありますよね。

遺品の中でも供養が必要な物もありますから、処分するにしても迷うものもありますよね。

そういう場合も含めて、遺品についていろいろ紹介したいと思います。
「遺品の整理の時に供養が必要な物って?遺体を寝かせていた布団は?」の続きを読む…

水漏れの原因で多いのはトイレタンクだって知ってる?修理料金は?

自分たちでは気づかなくても、突然、水道のメーターを調べに来る水道局の人から「漏水の疑いがあります」といわれて、あわててしまうこともありますよね。

水道局の人はメーターを確認しただけではどこが漏れているのかわかりません。

家の中の場合もありますし、戸建てなら庭の配管が原因のことも・・・

さらには道路からの配管に原因があることもあるようです。

水漏れと聞くと慌ててしまいまいがちですが、冷静に対処しないと法外な修理料金を請求されてしまうこともありますから注意が必要です。
「水漏れの原因で多いのはトイレタンクだって知ってる?修理料金は?」の続きを読む…

湯たんぽの使い方を間違えると低温やけどに!安全な使い方と対策

寒くなってきましたね。

冬になると冷たい布団に入るとなかなか寝付けませんよね。

そこで活躍するのが「湯たんぽ」です。東日本大震災以降、湯たんぽの良さが再び認められて多くの人が活用するようになりましたが、その湯たんぽによる事故も増えています。

とくに多いのが「低温やけど」ですね。「低温やけど」は甘く見てはいけません。

正しく安全に使う方法を紹介したいと思います。
「湯たんぽの使い方を間違えると低温やけどに!安全な使い方と対策」の続きを読む…

宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい2016世界初レインボーツリーの登場

宮ケ瀬のイルミネーションは毎年25万人~30万人ほどの人が訪れる人気のスポットです。

メインツリーは日本最大級ですが、今年はそれに加えて世界初となる最新LED電球を使ったレインボーツリーが登場します。

開幕日にはイルミネーションの点灯だけでなく、打ち上げ花火もありますよ!
「宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい2016世界初レインボーツリーの登場」の続きを読む…

のし餅の切り方で簡単な方法ってある?便利な道具を使って楽に切る

お正月にはパックの餅より、やっぱりのし餅のほうが良いという人も多いですよね。

のし餅を買ってきたり、家庭用餅つき機を使って自分で作る人もいると思いますが、のし餅を切るのってけっこう大変です・・・

のし餅を切るときのコツや、あると便利な道具、鏡餅の開き方なども紹介したいと思います。
「のし餅の切り方で簡単な方法ってある?便利な道具を使って楽に切る」の続きを読む…

申年生まれは大日如来が守護仏だって知ってる?2016ラッキーカラーも

十二支の干支にはそれぞれ「守護仏」がついています。

十二の守護仏ではなくて八の守護仏ですね。

来年は申年ですが、申年生まれの守護仏は「大日如来」です。

大日如来についてや、2016年申年のラッキーカラーについても紹介したいと思います。
「申年生まれは大日如来が守護仏だって知ってる?2016ラッキーカラーも」の続きを読む…

横浜の初日の出を大さん橋から見よう!カウントダウンと除夜の汽笛も

2015年もあと残り僅かになりましたね。

2015年から2016年にかけてのカウントダウンと除夜の汽笛を聞きながら、大さん橋で初日の出を見ましょう。

大さん橋の屋上、ウッドデッキのフロアは通称「くじらのせなか」と呼ばれています。

この「くじらのせなか」から初日の出を見るだけでなく、快晴なら赤レンガ倉庫やランドタワーの後方に富士山を見ることもできますよ。
「横浜の初日の出を大さん橋から見よう!カウントダウンと除夜の汽笛も」の続きを読む…

三崎まぐろ祭年末ビッグセール2015美味しいまぐろグルメも!

三崎といえばやっぱり「まぐろ」ですよね。

三崎港では朝市なども開かれていますが、年末は三崎まぐろ祭が開催されます。

まぐろはもちろん、ホタテや海老・カニ・イカ・タコをはじめ、数の子やいくらなどの海産物の他に、三浦大根などの野菜や生花、お正月用品も産地出荷価格で販売されますよ。

刺身用のまぐろは持ち帰り用にして、いろいろなまぐろグルメを味わってみるのも楽しいですよ。

「三崎まぐろ祭年末ビッグセール2015美味しいまぐろグルメも!」の続きを読む…