夜尿症で悩む大人は産後のママが多い?原因を知って対策を

子供の頃のおねしゃならわかりますが、大人になってからのおねしょはショックが大きいですよね。

まさか自分がおねしょするなんて思ってもいませんから、呆然としてしまいます。

とくに赤ちゃんを出産した後に、おねしょを経験する人がけっこういるようです。

産後のおねしょの原因と考えられるものや対策などを紹介したいと思います。
「夜尿症で悩む大人は産後のママが多い?原因を知って対策を」の続きを読む…

定年退職祝いのプレンゼントで男性の場合は何がいい?金額の目安は?

定年退職が決まっている上司や同僚にプレゼントを贈るとき、何を贈ったらいいのか迷う場合もありますよね。

金額の目安もそうですし、のしなどの表書きもわからないという人も・・・

定年退職でも男性に贈る場合の人気のプレゼントなども紹介したいと思います。
「定年退職祝いのプレンゼントで男性の場合は何がいい?金額の目安は?」の続きを読む…

水戸の梅まつり2016夜・梅・祭や大撮影会の開催日程|駐車場情報も

日本三名園といえば、金沢の兼六園・岡山の後楽園・そして水戸の偕楽園ですね。

水戸藩第9代藩主徳川斉昭によって造園され、約100品種3000本の梅が植えられています。

「水戸の梅まつり」はその偕楽園と弘道館が会場になっていて、たくさんの梅の花を楽しむことができます。
「水戸の梅まつり2016夜・梅・祭や大撮影会の開催日程|駐車場情報も」の続きを読む…

第4回全国梅酒まつりin水戸2016梅酒150種以上を飲み比べ出来る!

毎年行われている「水戸の梅まつり」の開催期間中に「全国梅酒まつりIn水戸」が開催されます。

今年で4回めを迎える梅酒まつりは、年々、来場者が増えていて人気になっています。

梅酒と梅の花の両方が楽しめるのはいいですね。
「第4回全国梅酒まつりin水戸2016梅酒150種以上を飲み比べ出来る!」の続きを読む…

災害で断水になると非常用飲料水が必要|備蓄場所や保管方法について

地震などの災害ではなく、今年のように寒波で水道管が破裂して、九州の多くの地域で断水になっていますね。

日頃から非常用飲料水などの備蓄をしていた人はあわてないですんだかもしれません。

でも断水が長期化すれば、備蓄してあった水も使い果たしてしまうこともありますね。

それでもやはり非常用飲料水の備蓄は、各家庭である程度用意しておく必要があります。

「災害で断水になると非常用飲料水が必要|備蓄場所や保管方法について」の続きを読む…

還暦祝いのお返しって必要なの?お返しをする場合の時期と相場は?

還暦は生まれた年の干支になります。

干支が一巡して生まれた年の干支に戻るんですね。通常、長寿祝いは数え年で行いますが、還暦だけは満で60歳(数え年で61歳)にします。

還暦祝いをいただいた場合にお返しは必要なのか、お返しをする場合は相場や時期も気になりますよね。

お返しの熨斗の書き方なども紹介したいと思います。
「還暦祝いのお返しって必要なの?お返しをする場合の時期と相場は?」の続きを読む…

防大ツアー横須賀の防衛大学の施設を見学する!申込方法とアクセス

関東にお住まいの人、とくに神奈川にお住まいの人などは防衛大学が横須賀にあることくらいはご存知ですよね。

その防衛大学では「防大ツアー」が行われています。

一般人でも申しこめば、見学ができるんですね。

防衛大学に興味がある人や防衛大学の受験を考えている人は「防大ツアー」に申し込んで、見学していみるといいですよ。
「防大ツアー横須賀の防衛大学の施設を見学する!申込方法とアクセス」の続きを読む…

風呂の鏡の頑固な水垢のウロコ取りにはどんな方法がある?予防方法は?

浴室の鏡のウロコ模様の水垢って、放置しておくとなかなか落ちなくて困りますよね。

水垢の汚れは通常の洗剤を使っても落ちません。

鏡の水垢を落とす方法や水垢がつかないようにする方法なども紹介したいと思います。
「風呂の鏡の頑固な水垢のウロコ取りにはどんな方法がある?予防方法は?」の続きを読む…

まぶたの粉ふきで冬は憂鬱|男性も改善したい粉ふき肌の対策

冬は乾燥する時期ですから、お手入れを怠るとすぐにパサパサになってしまう人もいますよね。

とくに部分乾燥で、まぶたや口のまわりやあごは要注意ですね。

まぶたが粉ふきになってしまうと、なかなか改善できなくて外出も気が重くなってしまいますね。

さらに粉ふきにプラスして、体調によってはまぶたが赤く腫れてパンダ状態になってしまう人も・・・

デリケートな部分であるまぶたの粉ふきは目立つので(口元のようにマスクも出来ないので)なるべく早く改善したいですね。
「まぶたの粉ふきで冬は憂鬱|男性も改善したい粉ふき肌の対策」の続きを読む…